Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

マイクロソフトがやらないなら・・・Win版”AppStore”がインターパイロンから

2011-04-07 23:59:59 | PC

 AppStoreからソフトを探してクリックでインストール。アップデートがあればまとめてダウンロードできるし、必要なくなったときのアンインストールも簡単・・・というのが、iPhone、Androidのソフトウェア管理体制です。アップデートは気の利いた個々のソフトウェアがお知らせしてくる程度で、基本的に全てをユーザーにゆだねているWindowsとは大きな違いです。

 どちらが良いかは・・・少なくともアップデートに関しては難しい問題ですが、手軽さから言えば、間違いなくAppStore方式が楽に決まっています。ディスクメディアでの配布が前提になるような大規模なソフトは例外として、ビジネスアプリやツール等はそういう方法での配布の方がユーザーの負担は大きく軽減できます。

 今だと、オフィシャルではWindows標準のアクセサリ周りとガジェットしか採用されていない、この様な配布・管理モデルを、「マイクロソフトがやらないなら」と参入してきた企業があります。

Windowsソフトを1クリックで利用可能に――アプリ配信プラットフォーム「Win Soft Mall」 ITmedia

 インターパイロンは4月7日、アプリケーション配信プラットフォーム「Win Soft Mall」を発表、同日よりサービスを開始した。Win Soft Mallは、専用アプリケーションを通して、Windows用ソフトウェアの検索からインストール、アップデートなどを一括管理できるソフトウェアマーケット。

 機能はAppStoreとほぼ一緒。まだ百本強と登録されているソフトウェアの数は本家とは比べるべくもないですが、将来性を感じるサービスではあります。

 ・・・いや、本当だったらマイクロソフトがこういうことをやれば良いと思うよ?自社でもオフィスアプリケーションやセキュリティスイートに関しては品揃えを持っているわけですから、大手他社と競合して同じような仕組みを作れば良いのに・・・と思ってしまいます。「Windows8から導入する」というような話だったとしても、せめて7向けにはマーケットを提供して欲しいものです。
 なんだかんだ言って、OSに必ずバンドルできる、OSの提供元がやるのが一番堅いんですから・・・



最新の画像もっと見る