さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴13年目の現役ナース。入院9回'08年4月臍帯血移植。「病気は個性」と時にコケながら前向きに生きています。

し、し、失業です‼︎

2017年07月14日 15時49分35秒 | 日記
な、な、なんと、失業しました なんでも、今働いているホテルのフィットネスクラブの業務を外部委託するようで。 それに伴い、10月末で解雇ですって(笑) フィットネスクラブではなく、ホテルに常駐させる必要があるナースだと思っていましたが、ナースをホテルに常駐させる必要がないという判断でもあるようです。 まぁ、ナースの単価は高いですからね。 昨年から社会保険に加入させてもらい、充実した福利厚生で、給 . . . 本文を読む
コメント (1)

今年も会場問題

2017年07月12日 00時01分04秒 | MM闘病記
多発性骨髄腫・横浜セミナー2017を秋に開催すべく準備を進めておりますが、昨年同様に会場問題で苦慮しております(泣) 昨年利用した日本丸訓練センターを狙っていたのですが、通常の3ヶ月前からの予約開始を待たず、スタッフが電話で状況を確認したところ、予定していた11月の土日は施設の行事等の利用で一般貸出の予定がない事が判明! 困りました。 講演を依頼する講師の先生の予定が未だに分からず、開催日を決定 . . . 本文を読む
コメント

職場の占い師

2017年07月10日 13時58分58秒 | 日記
クリニックに勤めるナースで、九星気学の勉強をしている人がいて…。 スタッフは事あるごとに人生相談をします。 私は八白土星。 今年は、運気が上昇しているにも関わらず、おしゃべりが過ぎ、口が災いして失敗する年らしい(笑) 確かに、新しい出会いや運勢が変化しているのは実感するし、なんだかおしゃべりになっているのも分かる! そして、時に攻撃的になり過ぎる事もあるのかも…と。 気をつけて乗り越えれば、来年 . . . 本文を読む
コメント (2)

バスツアー

2017年06月28日 12時20分51秒 | 日記
26日に母とクラブツーリズムの日帰りバスツアーに参加してきました。 ちょっと前のいちご狩りのシーズンを狙っていたのですが、キャンセル待ちの挙句、参加できず。 今回、さくらんぼ狩りに合わせて、先手必勝で申し込んだら、バス最前列、前方の視界も良好で行く事ができました。 横浜駅から7:40に出発。 このところ、仕事は早くても11:00からなので、普段は9:00過ぎにしか起きない私(笑) それだけが心配 . . . 本文を読む
コメント (2)

アンケートのお願い

2017年06月25日 11時44分37秒 | MM闘病記
みなさま、こんにちは 本日は、CNJ(NPO法人キャンサーネットジャパン)が実施しているアンケートへご協力頂ける方がいらしたら、お願いしたく記事を書きます。 CNJとは何かとご縁があり、お世話になっている関係で依頼がありました。 ブログへの掲載も確認しております。 アンケートの対象者は、下記の3つを満たす方です。 ① 現在の年齢が 【20代~50代】の方 ②罹患時の年齢が【20代以上】の方 ※ . . . 本文を読む
コメント

治せる「がん」が増えている時代だからこそ

2017年06月23日 15時04分02秒 | MM闘病記
先日、インターネットで30〜40代のサラリーマンをターゲットにした情報配信サイト「ホウドウキョク」の取材協力をしました。 私にありがちな⁈予定してた人がキャンセルになって…という事での代役だったので、かなり無謀なスケジュール設定での依頼でしたが、まぁ、こう言う事も必要だと思い、協力する事になりました。 がんサバイバーと仕事がテーマで、働くがんサバイバーのリアルを知りたいと伺い、私の経過は長いこと . . . 本文を読む
コメント (4)

アイスる季節

2017年06月12日 12時15分02秒 | 日記
6月に入り、私の嗜好品はチョコレートから完全にアイスへとシフトしていった。 保冷バッグを抱えて、徒歩20分のディスカウントストア「オーケー」に通う。 練乳入りのあずき氷から始まり、パピコへ。そして、ジメジメした暑さになりスイカバーとメロンバーが入った6本入りのパックが欠かせなくなる(笑) だいたいこれらでローテーションしていて、暑さを乗り切る。 秋に向かって来るとBRACKというチョコレートバー . . . 本文を読む
コメント (2)

雑記

2017年06月06日 20時54分52秒 | 日記
10日程前のこと クリニックの休憩室で風邪を引いた医者が、我々ナースがご飯を食べているテーブルで鼻をかんだり、無駄に長居して愛娘の写真を見せられたり 翌日、フィットネスクラブでは「風邪が治らない!」とトレーニングに来る80代の男女2名の話し相手をしたり(笑) ちょいちょい、みなさん、違うでしょ〜 予防しきれない状況におかげさまで風邪を分けて頂きまして。 おかげさまで、ちょっと増えた体重が一瞬戻っ . . . 本文を読む
コメント (1)

エネルギーチャージ

2017年05月29日 19時12分45秒 | 日記
昨日、患者仲間の娘さんのピアノリサイタルに行ってきました。 いつも一緒に行く友人と青山一丁目で待ち合わせ。 ランチをしてから、と思っていたのですが… 青山一丁目って何もないんですね(笑) ネットで調べたら、良さそうなお店も日曜定休が多かったものの、何かはあるだろうと思ったのですが、何もない 結局、お店を探して歩いていたら、TBSの裏に。 赤坂通り?に行けばあると分かりましたが、それも面倒にな . . . 本文を読む
コメント (2)

全身が痛い…

2017年05月23日 15時31分41秒 | 日記
昨日、目が覚めた時から異変が。 身体を動かせません。 立とうとすると全身痛くて、産まれたての子鹿のように歩くのもままなりません。 トイレに行きたいのです。 やっとの思いで辿り着いたのですが、座ろうとする姿勢が激痛で、思わずあいたたた。 数日前に家にあるピアノを姪が欲しいと言うので搬出し、それに伴いどかしたついでに部屋のワックスがけをしようと半分空けていて、一昨日半日かけて実行。 15年ぶりなの . . . 本文を読む
コメント (1)

多発性骨髄腫の同種移植について考える

2017年05月22日 22時51分11秒 | MM闘病記
先日、久しぶりに主治医と飲みに。二人で飲むと、治療の時の話になったりするもので。もともと飲み会があった後の2次会なので、普段飲まないお酒も必要以上に入っているので、半分以上はフィクションだと思って聞いてくださいね。それに、あくまでも私個人の話ですから。今でこそ、同種移植後9年経過し(あ、9年目の記念日なんてすっかり忘れていました…4/17でした(^^♪)実はあの時、とお互いに笑って話 . . . 本文を読む
コメント (2)

ブラボーな休日

2017年05月17日 03時18分27秒 | 日記
心が喜ぶことはとても大事です。 最近再読している「アミ小さな宇宙人」シリーズの2冊目まで読み終わり、影響されまくっている今日この頃ですが、私の内に秘めた愛を刺激し、目覚めさせ、より豊かにする、簡単に言うと「楽しむこと」は人生において必要不可欠なことだと思います。 もちろん、表面的や偽りのものではなくてね。 昨日は、刺激的な休日でした。 まずは、1ヶ月前にラスト一席を確保した石田泰尚さんのヴァイ . . . 本文を読む
コメント (2)

忘れていた投稿(笑)

2017年05月11日 18時29分48秒 | 日記
先日のコメントを受けて、書こうと思っていた事。 もしかしたら、過去にも書いていたかもしれませんが、私が発病当初に、知人を通じて伊集院静さんから頂いた色紙。 両面にメッセージが書かれていて(表は実名入りなので出せませんが)、棚に飾って励みにしていました。 いつ読んでも、心にグッときます。 . . . 本文を読む
コメント (1)

夜さんぽ

2017年05月09日 17時53分02秒 | 日記
GW中、横浜周辺は賑わっている様子を49階から眺めながら仕事をしていました。 昨日は、黄砂の影響で視界が悪かったですね。 そんな中、横浜初入港のバハマ船籍のラグジュアリー客船が停泊していたので、見学がてら夜さんぽ。 GWは終わったはずなのに、夜道は案外人気があります。 シーボーン・ソジャーン 総トン数32,000トン 乗客定員450名 小型?ながらラグジュアリー感漂う装い。 乗客はほぼほぼ外国 . . . 本文を読む
コメント (2)

2017年04月26日 00時04分03秒 | 日記
最近、体調今ひとつな感じです。 頭痛、倦怠感。朝起きられない、身体が重い、足が痛い… 日中も眠気や倦怠感、頭痛が… 眼精疲労も酷くて、パソコンやスマホをちょっと使うだけで気分が悪くなって…焦点も合わないので、なんとなくしか見てないのよね。 そう言えば昨年も春は不調→花粉?と抗アレルギー剤を飲み始めたらちょっと良くなったのを思い出した。 飲み始め . . . 本文を読む
コメント (4)