さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴13年目の現役ナース。入院9回'08年4月臍帯血移植。「病気は個性」と時にコケながら前向きに生きています。

2度目の船旅(ダイヤモンド・プリンセス)②終日航海日

2017年09月14日 01時57分09秒 | 日記
最初の寄港地、釧路には7日の早朝に到着しました。なので、横浜港を出航して翌日は終日航海日になりました。
船内では、様々なダンスのレッスンや体験などがあり、今回は前回に引き続き、プリンセスポップクワイヤーという、コーラスのグループに参加しました。これは、著作権の問題で外国の歌のみなのですが、25人位でしょうか、一緒に歌って最終日には三層吹き抜けのアトリウムで3曲発表(笑)
半数以上が外国人で、台湾系のおっちゃんに、前回も一緒だったねと言うような事を言われ…確かに3年前も参加してましたが…覚えてません(笑)とにかく楽しく参加しました。

終日航海日とは言え、朝はホライゾンコートで朝食を食べ、デッキを歩いたり散策して早めのランチ→歌→ちょっと休憩→トレーニングジムで汗を流し→シャワーを浴びてフォーマルに着替え→ショーを観て→インターナショナルダイニングでフルコースを食べ…であっという間に1日が終わってしまいました。

船旅の良さは、船内では安心して各自自由に動けるのがいいですね。
母は、パターゴルフに参加したり、歩き方・姿勢のチェックに参加したり。
だいたいの予定や食事の時間を合わせておけばいいので、気が楽です。
お腹が空いたら、早朝から夜まではブッフェはいつでもいいですし、昼前からはピザやハンバーガーなどのグリル、ソフトクリームが食べられます。いずれも、とても美味しいです!

そうそう、お水は水道水が飲めますが、ミネラルウォーターは有料です。
ミネラルウォーターを頼まない限り、どこの水も水道水なのでしょうが、お部屋用には自宅からお水を持っていき、寄港地でも買い足しました。
客室内のミネラルウォーターはちゃんとは見ませんでしたが、めっちゃ高いです。

実は、3年前に購入したコーヒーカードという回数券、あと5杯分残っていたので大切に取っておき、持っていきましたが、なんと、使えました!
今回のクルーズで買ったカードを持っていると、持っているだけで、レギュラーコーヒーが無料になるのですが、その特典はなく、カフェラテでもレギュラーコーヒーでも回数券の一杯分を取られますが、使えるそうで、今回は残りだけで買い足さずに済みました。



因みに今回は、とてもディスカウントされていた、バルコニー無しの窓あり客室で、一部視界が遮られます、というところでしたが、デッキの階段部分でほとんど人には見られず、遮られるテンダーボートもちょうど無く、本当にラッキーな客室でした。
広さも全く問題ありませんでした。
因みに、お部屋はE200、8階エメラルドの左舷前方部でした。
前回は初めてというのもあり、バルコニーで中央部にしたのですが、前回は9泊10日、今回は8泊9日の違いはあれど、料金は半額以下、いろいろ特典を使ったのもありますが、ザックリ言うと25万円→10万円でしたので、や〜良かったです(笑)
船内では、自動的に引かれるサービス料(チップ)以外、アウトレットセールでお土産などを$100ほど、一杯だけビールをディナーで頂いた以外は、リピーター特典の1杯無料券を母の分も貰い、BARで飲んだ以外はアルコールも飲まず、洗濯で合計$12、最終的には$233位の精算でした。
船内では全てクルーズカードというキャビンの鍵も含むカードで精算なので、現金を持ち歩く必要がありません。
楽チンです。

しかし、ルームサービスだけは、別途チップをとの事なので、多少、米ドルがあると便利かもしれません。

そんなこんなで、終日航海日はあっという間に楽しく過ごしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2度目の船旅(ダイヤモンド・... | トップ | 骨髄腫福岡セミナー2017のお誘い »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2017-09-18 19:08:56
楽しまれましたね~~
でも、25から10へのディスカウント見事です!!!
今度その裏ワザ教えてくださいね^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL