さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

☆魚・魚・魚☆

2010年06月27日 22時56分55秒 | グルメ
先日、たまたま見ていたテレビ東京の番組で、
脱サラした漁師の方のドキュメントをしていました。

初めての土地に入り、決まり事や風習の厳しい世界に家族で入り込んで、
町の人に支えられながら、成長していく姿に、共感しました。
その中で、最近インターネットで週末の直売を初めて、収入も安定してきた、
と紹介されていて、母と二人気になってみていました。
インターネットで調べてみると、すぐにホームページに行きつきました。

弁慶丸というところです。
週末のみ50セット限定とありましたので、もしかしたら無理かと思いましたが、
何とか注文することが出来ました。
注文するとすぐに、ご主人の河西さんからメールが来ました。
とても丁寧な文章でした。
一人一人の顧客を大切にする姿勢はテレビで拝見した通りで、
魚の到着を今か今かと待っていました。

そして、先週末、始めてお願いしたお魚たちが届きました!
箱を開けるドキドキ感、そして、感動!!
母娘でテンションが上がってしまいました。
中には、メイタカレイ小ぶりのもの(4)、真アジ中型(2)、シマメイカ(2)、桜鯛やや大きめ(1)が入っていました。
ぴちぴち獲れたてで、海の匂いがしました。

早速アジとイカをお刺身にしていただきました。
ランチに出かけようかという時に、届くのを思い出し、家で食べることになったのですが、
外食では味わえない贅沢ランチに、大満足でした。
なんていうか、箱を開けた時、だけでなくその後のゴミ?
あら汁にしたので無駄なく食べたのですが、
それでも残るものとか?でさえも、海の匂いがするんですねww

イカは肝ダレでいただきました。
甘さと歯ごたえ、感動モノでした。
鯵もお刺身にして、イカと同様、ご飯と一緒にいただきました。

メイタガレイは後日から揚げに。
揚げ方の説明を母が見逃し、カラッと揚がらなかったのですが、
それでも、おいしく頂きました。
ちょっと小ぶりなのが、ちょうどよかったです。

一度には食べられず、処理だけして冷凍にし、
少しずつ頂いています。

あまりにも感動したので、定期購入の申し込みまで済ませました。
食欲今一つで、小食な私ですが、
なんていうか、骨までしゃぶりたい気分で、大切にいただきたいと思っていたら、
ぺろりと食べきっていましたww

新鮮なものはエネルギーに満ちているような気がします。
新鮮な魚や野菜に恵まれている土地に住んでいらっしゃる方は、本当にうらやましいですが、このような形で、都会にいても工夫次第で豊かな食生活を送れるものですね。

とてもお勧めですので、良かったら試してみてください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こう云う (ホタル)
2010-06-29 07:20:43
脱サラって簡単ではないですよね。この人凄いかもしれません。
さゆりさんとお母様にこんな感動を送ってくれたKさん、
なかなかの男です! 定期便楽しみでしょう^^。
海の幸にも感謝!ですね。

コメントを投稿