健三パワー

牧野スポーツクラブ・星田ふれあいクラブ統括日記&パワフルな内容&熱い選手育成&美味しそうなグルメなど!

減量の極秘!19条

2005年06月30日 | シ ェ イ プ ア ッ プ
 
  項目:運動  重要度:C  内容:「近くへの移動は歩く」

 運動というか、意識の問題でもあるのですが、現代では、どうも車社会になっており近くへの移動も車でされる方が多いかと思います。その近くの距離からカラダを動かす(歩く)消費力が必要だと思います。近くのスーパー、通勤・通学に使用する駅など最低でも歩いて10分ぐらいで行ける所は実行しましょう!(なかなか難しいと思いますが・・・)

  写真は、スイミングインストラクター酒井 佳江コーチです。宜しくお願いします。
 酒井コーチは、とにかく経験豊富!(深い意味はないですよ)スイミングでは、子供・成人の泳法指導をはじめ、歩行コース、シニアコースまたそれに伴う準備体操など本当に幅広く活躍してくれています。それプラスフィットネスインストラクターとしても会員の皆様へ良きアドバイスを行ってくれています。本当に頼りになります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なにか寂しい・・・!

2005年06月30日 | 星田スイミングスクール
 星田スイミングでは、本科生の進級テスト(チャップ級~20級)が2ヶ月に1回偶数月に行われています。今月6月はまさに進級テストの月!今日で今回の進級テストが終了しました。最近、進級テストの度に思う事があるのですが、合格してワッペンをもらっても子供達があまり喜んだ表情をみせないのが気になります。今日も里見コーチのクラスが全員合格していたのをみていてもみんなあまり喜ぶ事もなく、笑顔をみせる子供も少なかったのがすごく寂しかったです。絶対嬉しいとは思うのですが・・・・年々そのような様子になってきているように感じます。なにか寂しい・・・!

 写真は、沖縄県シーサー(普通のものではなく創作シーサーです。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

減量の極秘!第18条

2005年06月29日 | 星田スイミングスクール
  
  項目:栄養  重要度:B  内容:「ビタミンはしっかり摂る」

 私は、減量に限らずビタミン摂取はすごく重要だと考えています。ビタミンは、体内でメインの働きはしませんが、その働きをサポートします。そのサポートがなければメインの働きがおろそかになります。皆様もご存知の通りビタミンには色々な種類があります。種類に応じてそれぞれ働きは違い、均等に必要なのですが、その中でも水溶性ビタミンであるビタミンB・ビタミンCをしっかり摂るようにしましょう!水溶性ビタミンは体内に長時間いる事が出来ません。ですから常に摂取する必要があります。(抗酸化作用もあります。)食物摂取で不足する場合はサプリメントで摂取するのもいいでしょう!私もサプリメント(マルチビタミン)を使っています。

 ちなみにビタミンB・ビタミンCを多く含む食品
         ビタミンB-肉類(牛・豚・鳥)・魚類(さんま・さば)等
         ビタミンC-キウイ・キャベツ・さつまいも・ピーマン等

  写真は、フロントスタッフ竹村 彩さんです。宜しくお願いします。
 彼女は、主に夜勤務してもらっていますが、夜にお越し頂く男性会員の皆様からすごく人気があるようです。(すごく明るく元気に笑顔で挨拶やコミュニケーションをとる所が要因か!?)また、電話でもすごく気持ちが伝わる話し方をします。噂では、枚方SS・FCの支配人もお気に入りだという事も聞いていますが・・・!!(あくまでも噂ですから!?) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減量の極秘!第17条

2005年06月27日 | シ ェ イ プ ア ッ プ
  
  項目:意識  重要度:A  内容:「1日で水分は多く摂る」

 人間60%は水分!という事は、水分は重要であるという事は認識できます。よくダイエットの本に1日に2ℓ水を飲むと書いてありますが、まさしくそれに近い事ですが、私は食事の時も含めますと2ℓ以上飲みます。(もちろんアルコールははぶいてですよ!)あとは、何を飲むかになりますが!?私は紅茶を主に飲んでいます。(根拠はあまりありませんが)もちろん砂糖・ミルクなどは何もいれません。スタッフにも「よくそんなに紅茶ばっかり飲めますね~」と言われる程です。私は、成功したので紅茶をお勧めします。(緑茶・ウーロン茶・ミネラルウォーターなどでも)もう一つのポイントは、温度です。冷たくなく、熱くなくで、体温ぐらいで飲むようにしています!(夏場は冷たいのがほしくなりますが・・・我慢!)

  写真は、フィットネスインストラクター岡本 衣未コーチです。宜しくお願いします。
 彼女は、将来看護士を目指し!学校に通いながら勤務してくれています。学校も忙しくあまり勤務できませんが、頑張ってくれています。先日も会員の方に第1号の運動プログラムを作成するにあたって休みの日に来て私に質問をしたり勉強したりとすごく熱心で頑張り屋です。きっと素晴らしい看護士になると思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

志波コーチ星田へ

2005年06月27日 | 星田スイミングスクール
 今日は、朝から枚方SSヘッド志波コーチが星田に登場しました。(用事で)久しぶりにみた志波コーチは、以前にましてお腹が出てきていました・・・(もう明日にも産まれそうなぐらいでした)生活習慣病にならないか少し心配です。(もうなっているでしょう!)私と志波コーチは独身時代は枚方の社宅(2部屋しかないです。)でずっと隣に住んでおり、ほぼ毎日一緒に飲みに行っていました。その当時の志波コーチのすごい所は、「飲みに行こう!」と誘うと絶対に行く所です。ほんと断わらない!付き合いのよさです。(あの頃は週に5回は飲みに行ってました。非常に懐かしいです。)今は、家族一番なので・・それはないようです!

 写真は、生活習慣病がせまって来ている笑顔の志波ヘッドコーチ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖マスターズ速報(星田チーム)

2005年06月26日 | 星田SSマスターズ情報
 琵琶湖マスターズ速報が入りました。(上田さんありがとうございます。)

 屋外プールで新鮮な大会!でした。
  優勝-耳野さん  (100Fr・50Bt)
     上田さん  (100Fr)

  ベスト更新-河合さん(50Bt・100Fr)
        田中さん(50Bt)
        上田さん(50Bt・100Fr)

    皆さんお疲れさまでした。好結果おめでとうございます。

 ☆大林コーチ・大谷コーチ 星田チームお世話頂きありがとうございました。

 写真は、今日のマスターズの一コマ 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イベントづくし!

2005年06月26日 | 星田スイミングスクール
   今日は、イベント盛りだくさんの一日でした。私は、留守番です。
 ☆ふれあいクラブ(成人)-ラフティング(長良川)
    まだ帰ってきてません。21時に帰ってきます。

 ☆スイミングスクール(子供)-オルゴールを作ろう!(六甲)
    みんな笑顔で無事帰って来ました!楽しかったようです!

 ☆マスターズ-琵琶湖マスターズ 
    試合結果などまた後日報告します。
 
 ☆これプラス研修もやりました!今日は、スイミングインストラクター研修です。
 今回は、多数集まっての研修です。研修内容は、クジラ・ヒラメ級クラスの2ヶ月間練習プランの立て方!で今日までにみんなに指導案を書いてもらっていたのでそれを基にどんな指導内容がいいかみんなでディスカッション!!いろんな意見が出てなかなかよい研修でした。

 写真は、今日の研修風景です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林コーチ星田へ

2005年06月25日 | 星田スイミングスクール
 今日は、わが社高島SSのエース小林コーチが星田へ来ました。(ワッペンをとりに・・)がすぐに帰りました!(忙しいみたいで!)気を使って手土産ありがとうございました。(最初は持ってきてなかったのですが、みんなに手ぶら!?と言われ!わざわざ買いに行ってまた来てくれました。)ほんと律儀な小林コーチです。そんな所がみんなに好かれるのでしょう!また、7月から日曜日は京田辺の帰りに王仁プールに寄ります。その時、今日のお礼に差し入れ持っていきます!

 写真は、わざわざ手土産を買いに行ってくれた小林コーチ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

減量の極秘!第16条

2005年06月25日 | シ ェ イ プ ア ッ プ
 
  項目:意識  重要度:C  内容:「食後1時間は座って休憩する」

 第7条で食事はゆっくりするという事を書きましたが、これにプラスした内容です。人は食事をすると消化されるまでに結構時間がかかります。この間に、寝転んだり、動いたりすると消化が悪くなりせっかく摂取した栄養素の取り込みが悪くなるので望ましくありません。もう一つ重要な事は、食事をすると食事誘発性体熱産生というエネルギーが使われます。(これは減量、シェイプアップに重要です。)これを有効に働かす為にも座っての安静が一番です!最低1時間は!

  写真は、フィットネスインストラクター平田 壽子コーチです。宜しくお願いします。
 彼女は、フィットネスを中心に、スイミングのコーチも頑張ってやってくれています。また、プライベートを差しおいて土・日曜日を中心に勤務してくれています。(感謝!感謝!)なんと彼女は、スタッフの中で一番施設に近い所に住んでいます。(施設から走ったら10秒かなぁ~)なので代理勤務も協力してくれます。

 ☆マスターズチームの皆さん、明日琵琶湖マスターズ頑張って下さい!
   上田さんへメダル&写真(例のメガ数で)宜しくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉療養アドバイザー

2005年06月24日 | 星田スイミングスクール
 星田ふれあいクラブには、温泉があり会員の皆様にも膝痛・腰痛が治ったと!筋肉痛がとれた!等大変喜ばれています。温泉の泉質は、単純弱放射能温泉で第1級の温泉です。またPHも10近くあり近畿地方では珍しい泉質です。ぜひ皆様にも体感して頂きたいです。そこで、会員の皆様にもあまり知られていないので、今日は、ご紹介したいと思います。私ごとですが、実は「温泉療養アドバイザー」という資格を持っております。どんな資格かといいますと、温泉療養に必要だと考えられる温泉・食事・運動・環境の4つの要素に関して、個々の症状にあわしてバランスよく組合してアドバイス(指導)を行うものです。まだまだ、勉強不足ですが少しでも皆様によいアドバイスが出来ればと思っております。質問があれば気軽にして下さい。(回答には時間を頂くことになります・・・調べないといけないので!?)興味のある方は下記のアドレスで一度ご覧下さい。なんと大阪には16名しかアドバイザーがいません。メンバーをみて頂ければわかりますが、私以外は全員医師です。(私だけなんかレベル低そう・・・その中に入れるだけよしとしよう!)
       http://www.minkatsu.or.jp/onsen/search.dr/
(すみません、皆さんみたいにアドレスをクリックできません。自分でうって下さい。どうしたらいけるのか・・?申し訳ございません。)

 写真は、こんな所に温泉があれば効果がありそうな場所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加