【貸し植木・ガーデニングの仕事について なぜ・なぜ・なぜと考える岐阜の男】

いよいよラストスパート。今年一年の目標をチェックし、来年の計画を立てる時期ですね。今年一年も元気に過ごせたことに感謝☆

岐阜の展示場の観葉植物を夏仕様に交換

2008年06月29日 | ガーデニング・貸し植木の仕事中

 

この前、21号線を走っている時、ふと金華山がやけに綺麗に見えました。

この岐南町を走る高架の上からの眺めが結構好きです。

雨あがりって、急に遠くが綺麗に見えたりして、不思議。

雲の形もダイナミックっていうのか、躍動感があって小さな感動がありました。

 

・・・あぁ、自分の表現力不足が悲しい。

言葉にすると本当に言いたい事ってなかなかでてこない。

 

 

 

岐阜市にある展示場のお手洗い前の観葉植物を交換。

寒い季節には丈夫なコニファー「エメラルド」から、

夏に屋外で綺麗な「フィカス・ベンジャミナ」にします。

 

 

グリーンレンタルだと、こういった季節に応じて最適な品種に交換ができます。

花壇を作った方が、金額は安くできますが、

水枯れや、雑草の手入れなど、

結局手をかけないと綺麗にならない事も多いし、

どちらが得かって、一言では上手く言えません。

 

どちらがその人にとって向いているか?合っているか?

を会話の中で経験と照らし合わせて、提案するのが僕らの仕事。

貸し植木の提案力をいかに磨くか・・・いかに喜んでもらえるかが、どんな仕事でも大切ですよね。

 

ここの展示場も、水やりが頻繁にできないし、

台風や強風で植木が倒れる事もよくありました。

面倒だけど、大き目のプランターに毎回植え込んで設置しています。

だけど、その効果はバッチリでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る