トラカメの「明日もバイクに乗れたらいいな!」

リターンライダートラカメの、バイクに乗りたい!って気持を気まぐれに書き込んだ場所です。

超大型プロジェクト開始します

2016-09-18 01:21:25 | 日記
トラカメです、毎度~~

さて、10年越しの夢のプロジェクトがついに起動いたしました。

勿体ぶるのも何ですが、家の建て替えです。

なんと、ビルトインガレージ付きです!!

自分でいうのもなんですが、
スゲ~~!

ガレージは、別棟で作った方が絶対に安いんですが、
この歳で、初めてにして最後なので、
思い切って「自分の」夢を追っかけることにしました。


建て替えまでの仮住まいへの引っ越しなどの経費を省き
今の家はそのまま完成まで住みます。

建てる場所は現在のガレージの場所。

そう、いち早く私の分身たちは追いやられてしまいます…

でも大丈夫、しばらくは仮設倉庫でしのぎます。





しかし、ここまで長かった。

思い立ったのは10年ほど前。
下の子が生まれた頃でした。
「古いとはいえ、まだまだ住めるが、
自分の年齢と家族を考えるとここで決断しないと」と。

当初、少し個性的な家を目指して、近くの設計事務所へ依頼。

契約前の設計である程度のプランを決め、
諸経費経費含めて4000万円で作るってことで契約し、
設計事務所の取り分の半分200万を契約金として払ったのですが
「施工会社に見積もりさせたら7500万かかるそうだ」と間抜けな事を言われ、
いやいや、誤算なんて許せて1割程度でしょ普通。
(あんたの取り分入れたら8000万なの?倍だよ?)
そんな金出せるわけないじゃん!

「住宅を建てるまでの整地などの経費が思いのほか掛かって…」
「予算の中で、規模を縮小しましょう」

家を建てる前の経費が少なくとも3500万予想より余分に掛かるって言っているのに、
残りの500万で家とガレージを建てるつもりなのかい?できるのかい??

「じゃぁ、4000万の予算で今の家をリフォームする提案をします」

リフォームなんて依頼していないでしょ?





契約書には
「何があってもお支払いいただいたお金は戻しません」





200万円は帰らぬ人になったのでした…

夢を見ただけにしてはあまりに大きな出費。
しばらく心の傷を引きずるのでした。



それから7年

次の契約をしました。

今度は個人事業主ではなく、大きなハウスメーカです。

ところが今度は隣人との境界トラブル。

この調整で、3年…
営業の方はUターンしてしまい交代(心折れた?大丈夫?)
設計の方もその後経験を積まれたようです。
新しいプランなども提案されました。



10年前、新しい家に色々な希望を絵に書いていた娘も
もう結婚できる年齢になります。



「行きたい大学は家から通えない」とか
「そのまま家に戻らず就職して結婚」となってしまったら…
完成しても1年半しか住まない。

あれだけ夢を語っていた、幼かった娘を思い出すと
今でも胸が、本当に痛いです。。。


小さな窓がいっぱいあって、青いお空が見えて、真っ赤な屋根で…

そんな家にはならなかったんだ、ごめん。

でも、おばあちゃんとお父さんとお母さんと弟がいて、
みんなで笑顔でご飯を食べる、
今まで通りの明るい家になる予定なので、
もうしばらく待っておくれ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残念なことですが… | トップ | あけおめ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。