トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

ストリートビューのその先へ その1 山梨県上野原市棡原

2017-07-02 13:53:23 | ツーリング

トラカメです。




今回の目的地はここ。


山梨県上野原市棡原

ここに向かう理由はこの写真。


あの石段の先に何があるのか気になるから。


本当は、1か所ではなく、この周辺でいくつか巡る予定だったが
諸事情が有って中止になってしまった。
その辺は反省も合わせて後日。

スマホに目的地を入れ、概略のルートを作成。
何も工夫せずにルートを検索すると、広い国道・高速使用を要求してくる。
原付の旅だ。
強制的に雰囲気の良さげな道を通る様、中継地点に宮ケ瀬を置く。

準備万端、いざ出発。


まずは宮ケ瀬だ。

梅雨は始まっているがまだまだ雨量は少なく、ダムも水かさが少ない。


いつもの通り、ベンチでアイスを食す。
ベンチから撮る、いつもの光景。


自宅出発を遅らせてしまったっ為、すでに昼。
あまりのんびりはできない。

自宅から宮ケ瀬を中継して本日の目的地までの移動は、
以前、グロムをレンタルして走った道と同じ。
1年前を思い起こしながら足を進める。

途中、思い出の地で止めたくもなるが、
グロムの時のようにお尻休憩が必要なわけでもなく、
時間も無いので先を急ぐことに。


(グロムの時にはあちこちでお尻休憩が必要だった…)

ナビのおかげもあって、
あまり迷うことも無く目的地を示す石標脇を通過する。

最初に、神社の入り口となる鉄製の立派な鳥居が迎えてくれる。


「軍刀利神社」と書かれた神額が見える。
読めない。

鳥居の手前両脇には催事の際に幟を立てるのであろう、
これもまた立派なポールがある。

ストリートビューでは山の中・道の果てなので、
もっとさびれた神社を想像していたのだが、どうやらそうではなさそうだ。
(そんな発見がまたうれしく、楽しい)


鳥居をくぐって参道へ。
歩いてみようかとも思ったが、結構な上り勾配。
車道になっているのでそのままPLANETで進む。

しばらく進むと、あの、ストリートビューで見た風景に。

まずは、左手に見えていた、その先の道へトライしようと試みた。
しかし、この先車両立ち入り禁止の文字。
見上げると、拝殿に続く道のようなので、無駄に攻めることは止める。
同時にここは、急勾配の駐車スペース。
バイクを止めるには少々コツが必要だ。

バイクを降りていざ石段へ。

(何段あるのだろう、数えておけばよかった)

あの写真から想像していたは、
下界から離れた山中の、
静かで湿度を帯びたヒンヤリした空気感、神秘的な雰囲気。

しかし、この日は梅雨の晴れ間、
自宅出発時より気温は低く感じるが、ヒンヤリはしていなかった。

石段を上る手前の手水舎には、山中から引いたであろう水道から
勢いを変えながら水が滔々と流れ続け、
無音の山の中で水の音だけが聞こえていた。

続きはいずれ。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた。