建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

ジュース。

2017年07月06日 | その他

遠藤です。

今日は何かとジュースを飲む機会が多く、ふと空き缶に目を遣ると書いてある「果汁100%」なり「濃縮還元」なる言葉。

一般常識っぽいですが、遠藤は詳しく知りませんでしたので調べました。

濃縮還元とは、元の果汁から可能な限り水分を飛ばし、

こんな感じにでろでろになった状態の濃縮果汁を、水で割り戻すもの。

主な利点は

1.輸送コスト削減

2.高濃度による抗菌作用・酸化防止

3.品質の安定化

等だそうです。

ひとつビックリは5%までの加糖なら100%ジュース表記にしてもOKだという事。

5%の範囲内で香料・甘味料などで味を調整することで、同じ100%ジュースでも味に違いが出てくるそうです。

もう一つ。遠藤も好んで飲んでいる銘柄「ポンジュース」

画像にもありますが、「オレンジ100%ジュース」ではなく「オレンジ&みかん果汁100%ジュース」。

ミックスジュースだったんですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローストビーフとワイン | トップ | 秋保のピザ屋さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事