建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

野菜を美味しく。

2017年05月18日 | 遠藤

遠藤です。先日上手にできた料理の話。

普通にシチューを作り・・

シリコンスチーマーでブロッコリーを蒸し・・

合わせて出来上がり。一緒に煮込むとぼろぼろになるのであまり宜しくないとの事なので。見栄えもキレイです。

数分電子レンジでチンするだけなので簡単に出来るのも◎でした。

オススメです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城観光。

2017年05月10日 | 遠藤

遠藤です。GWの休みを利用して、両親と共にちょっとした日帰り観光をしてきました。

行先は日本を代表する名瀑の一つ「袋田の滝」。場所はどの辺りかというと・・

この地図の黄色くなっている所、茨城県大子町にあります。両親の住むいわき市から出発して車で2時間ほどで到着しました。

滝というくらいなのだから、秘境感あふれる山奥にあるのかと思いきや、

思ったよりもずっと整備されていました。トンネルを抜けた先は・・

なかなかの大迫力でした。心から来た甲斐がある、と思える絶景です。

上にもあるように、この滝は別名「四度の滝」とも呼ばれており四季おりおりの姿を楽しむことが出来るとの事。特に冬には滝全体が流れる水をそのままに凍りつく「氷瀑」へ姿を変えるそうです。

 

是非一度この目で見てみたいものですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道。

2017年05月02日 | 遠藤

最近よく歩いています。遠藤です。

先日近所の森林公園に行ってきました。

台原駅側から入って、中央遊歩道を通り旭ヶ丘駅まで。ゆっくり歩いてだいたい1時間くらいだったと思います。

なかなか歩きごたえがありましたが、入った時間が少し遅かったので途中で日が落ちてしまい、旭ヶ丘に付く頃には真っ暗になってしまいました。

月明かりと、遙か遠くの外灯の光だけで夜道を歩くのは中々恐ろしく、非日常な気分を味わうことが出来ました。

自転車での通行も可能なようなので、次はもっと明るい時間に行ってみようと思います。

最近作ったものとか

サバのトマト煮。簡単で美味しいオススメです。青魚が体に合っているようで、食べた次の日は体調が良い気がします。

丸美屋 麻婆白菜

スーパーの野菜コーナーで見慣れぬ名前の素があったので。白菜をたっぷり食べられたので満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりんとう。

2017年04月24日 | 遠藤

先日、訳あってかりんとうをたくさん頂きました。大変美味しいのですが、かりんとうと言えば元を正せば小麦粉の塊な訳で、減量にはあんまりよろしくないおやつですね。

かりんとうの起源は諸説あるようですが(唐菓子説・南蛮菓子説)江戸時代に大きく評判を呼び、明治初期には浅草を中心に庶民の味として親しまれるようになったようです。

普通に食べるのも飽きが来そうですが、アレンジレシピとかはあるのでしょうかね?

難しそうな気がします。

あと、料理も細々と続けています。

カレーうどんとか

かに玉とか。

先日作ったキーマカレーは見栄えがよろしくなかったのでNGです。味は大変美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜。

2017年04月15日 | 遠藤

なんとなく、歩いて帰宅しました。遠藤です。

会社のある一番町から自宅の南光台まで、ゆっくり歩いてだいたい1時間半くらい。日ごろ目に留めないものにも気が付いたりします。

 宮町通りから東照宮へ向かう辺り、時間も遅かったので照明も落ちており人もいませんでしたが、何となく気になってパシャリ。

やはり暗いと映りが良くないです、などと思っていたら

 

小松島公園でいい感じにライトアップされた桜を発見。満足です。

あとは最近作ったものとか。

明日はキーマカレーを作ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼(たで)食う虫も

2017年04月07日 | 遠藤

遠藤です。意味が気になったので調べてみたシリーズです。

今回は

です。言葉の意味は「蓼(たで)のような苦い草を好んで食べる虫がいるように、人の好みはさまざまである」という例えですね。

気になったのは・・

 そもそも蓼(たで)ってどんな植物?

調べてみました。

この諺でいう所の苦い草とは「ヤナギタデ」という植物です。

こんな感じ。茎や葉に強い苦みがあるそうです。辛みを目当てに薬味や刺身のつまとして使う地方もあるとか・・?

ちなみに「蓼食う虫」の方はホタルハムシという甲虫の仲間が好んで食べるそうです。

ついでに、しばしばこの諺と同一の意味であると言われる海外の言葉もあり、

「他人の好みは説明できない」「味覚(の好み)に理由はない」等と訳されます。

ひとまず満足です。おつかれさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器。

2017年03月30日 | 遠藤

先日、炊飯器を新調しました。遠藤です。

友人のツテでかなり安く入手できました。以前は3合炊きだったのですが、これは5合炊きですね。

今迄通りの量を炊こうとすると釜がほとんど満たされないので、これで本当に炊けるのだろうか・・と困惑することもありました。

肝心の炊きあがりは、やはり良いです。

劇的とまでは行かないですが、料理家電に人気が集まる理由を垣間見た気がします。

よくよくメニュー画面を見ると、おかゆ、ケーキ、パンまで作れる!?これはやらざるを得ないですね・・!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップ。

2017年03月22日 | 遠藤

事務所用のカップを取り替えました。

頂き物ですが、ゆるキャラがプリントされています。

2016年ゆるキャラグランプリで6位にランクインしているニクいやつです。

末永く使ってあげようかと思います。

★今日までに作ったもの★

鶏もも肉の味噌漬け焼き

友人から教えてもらいました。曰く「病み付きになるので注意しろ」との事。

大変気に入ったのでまた漬けます。

ガパオライス

社長にいただいた「素」で作りました。かなり本場なスパイシーさに舌鼓。

キャベツとしらすの和パスタ

かなりの大成功でした。オススメです。ごま油を垂らしても良さそうです。

腹ペコライフが続きます。遠藤でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯作り。

2017年03月14日 | 遠藤

続けてます。遠藤です。

自分の食べたいものを作りつつ、身体に良いものも足して行く感じです。

サバを焼いたり。

パスタを作ったり。

次の目標は運動不足の解消。目指せ標準体重!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散策。

2017年03月06日 | 遠藤

健康モードの遠藤です。

先日、休みの日に少し散歩へ。自宅のある南光台から四条通りを東へ真っ直ぐ、突き当りにある鶴ヶ谷中央公園まで行ってきました。

日曜日なので、釣りをしている人もちらほら。

曇り気味でしたが天気もそれなり。そのまま池をぐるっと一周。

歩いていると晴れ間も射してきます。

鳥。優雅ですね。

往復4km程度だったでしょうか。歩いていると頭も気分もハッキリしてくるのが大変良いです。

料理も続けています。お見せできるクオリティのものがあまりありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加