建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

お雛さま

2017年02月26日 | 高野

立春が過ぎ、各地で商家のひな人形を飾るひなまつりや、折り紙のひな人形作りが盛んに行われています。

折り紙のおひなさまは、一重から九重までとても器用に作られており、感心します。

私が小さい頃はリンゴ箱でひな壇をつくり赤い布を敷いて土人形主体のおひなさまを飾っていました。

そして、姉たちはいつも五人囃の順番で揉めていました。

私はひな料理のひなあられや菱餅、お菓子のつまみぐいで叱られていたものです。

さて、写真はドバイでの仕事帰りの知人から土産として頂戴したブルースコッチです。

ごついガラス瓶の1L入りで中身より瓶の方が重いのではと思う。

珍しさもあり賞味している。飲み口が良いのか妻も私の就寝後、わずかばかり紅茶に入れて味と香りを楽しんでいるみたいで気がつけば半分以上なくなっている。

2017.02.26

高野 孝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯

2017年02月25日 | 遠藤

遠藤です。最近料理のモチベが高く、色々作ってみています。

納豆キムチチャーハン

デミオムライス(ちょい失敗)

基本手抜き料理なので、使ったライスは全部買いだめのパックごはんです。

しかし、これだけお米の料理が多いときちんと炊いた方が。我が家の炊飯器は10年モノなのでそろそろ限界が近そうです。

新しいものを買うか・・・いっそのこと、

土鍋!!大変興味はあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化横丁 新富寿司

2017年02月24日 | 富田

お仕事の関係でお世話になりました文化横丁の新富寿司さんへ

食事に行ってきました。S課長と行くつもりだったのですが、

予定がありそうな雰囲気を出していたので1人で行くことに・・

回らないお寿司屋さんに行く機会なんて殆どないので少し緊張しました。

お通しがアンコウの肝とシラウオ、ワカメです

ビールも頼みました。

そして何にしますかと言われたので、

お任せしますと答えると・・・

アワビが! 凄い歯ごたえ!

マグロ すっごい綺麗なマグロです。

全部で8貫くらいだしていただきました。

途中で日本酒も一合だけ・・・

全体的に激ウマです。

本当はもっと食べたかったのですが、お財布の中身を考えると2杯が限界です。

 後で聞いたら全部国産の天然物だそうです。

よくテレビで聞く答えじゃないか!と心の中で思いました 笑

1年に1回こうゆう贅沢ができればいいですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン♪

2017年02月23日 | 佐々木

最近ラーメンを食べ過ぎてる感じがします

あるラーメン雑誌を読んでいたらどれも美味しそうで迷いましたが

先日は亘理にある「らーめん 仙代」へ行ってきました

(私のおすすめのお店が載っていなかったので残念でした…

残念ながら写真は撮れなかったんですが、麺は細麺・太麺・手もみ縮れ麺の3種類から選べるんです

もちろん「手もみ縮れ麺」と即答しました

そして嬉しいことに味玉もサービス中でラッキーでした

スープも出汁が効いていてチャーシューも柔らかくとっても美味しかったです

次はどこのラーメンを食べに行こうかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかしな天気が続く日は。

2017年02月22日 | 齋籐

晴れたり吹雪いたりと忙しい空模様ですね、齋藤です

ワンちゃんの飼い主が入院のためお見舞いに通っていましたが、ゆったりした時間が取れたので読書をしてみました

サラとソロモン: 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

繁忙期につき予定詰め込み癖が発動していたので、読もうと思って10冊ほど本を買い込んでいました

ジャンルはかなりバラバラなので、その時に読みたい1冊を選んで読むスタイルです

ちょっと軽めなものが良かったので、子供から大人まで読めるという物語風な1冊にしてみました

まだ途中ですが、内容が深いのに簡単に読み終えそうです

何だか最近ついてないなぁ…という方にオススメです

 

この前、食べられるハーブティーをごちそうになりました

ほんのり甘くてほっこりしました

そして、姉の手作りチョコチーズケーキ

チーズケーキ大好き人間なので、かなり嬉しい1品でした

今度は何かなぁ

楽しみが増えた齋藤でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮町周辺のラーメン屋さん初訪問

2017年02月21日 | 鈴木

色々な種類のラーメンがあります。

が結局、中華そばに戻ります。

 

以前、宮町周辺のラーメン店をブログで書きました。

行ったことのないお店が結構ありましたので、先日初訪問しました。

【東洋軒】 半チャンラーメン

 

【二代目餅萬】 半チャンラーメン

 

番外編

仙台市宮城野区新田

【香龍】  回鍋肉(黒/白/赤)ミニラーメンセット(半ライス付)

お客様から紹介されたお店です。

私は回鍋肉(黒)を注文。

ボリュームがあり、お腹がパンパンになりました(笑)

御馳走様でした。

 

【おまけ】

 

先日、ポチではなくハチを手なづけてきました。

「おすわり!!」

ずーとお座りしていました。

さすが忠犬(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋膜リリース

2017年02月20日 | 小山

首、肩、肩のひどい凝りが慢性化しており、

マッサージを受けてもあまり効果を感じません...

ところが、凝りの原因は筋膜にあるのだとか

『筋膜とは、体のすべてを覆っているネット状の繊維です。
骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い、
体の表層から深層まで体の隅々まで立体的に支えています。

第二の骨格とも言われている程、
体を支える為に必要なもので、
重要な働きをしています。

「筋膜は構造の器官であり
三次元空間では
身体を正しく保つための器官である」
~ロルフ博士~     』

NHKの「ためしてガッテン」で放送されてもいたのだ

        ☟

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html

で、ついに体験【筋膜リリース】

40分ほど時間をかけて、じっくりと施術してもらいましたよ!

二つの電極から電流が流れるので、ピリピリと感じるのだけど

筋膜が癒着しているところは感じないのだそうで

私の凝りがひどい、肩・首・背中

どこもピリピリしません(泣)たまにびりびりと感じる箇所はあるのだが

これは重症のようだ....

が、施術後、肩や首を回してみると、今までは突っ張った感じがあったのに

それがない!!!!!すごいぞ、筋膜リリース!

顔にすると、リフトアップもするそうで、加齢とともに重力に逆らえなくなってきたので

恐る恐る施術してもらいましたよ!

じゃーん!

自分でもびっくり、顔出しが恥ずかしいので、写真は極小にしちゃいましたが

フェイスラインがすっきりです

効果の持続力も長いようで、お財布にも優しいですね!

おすすめです!

こちらで、施術を受けられますよ!

       ☟

http://www.e-glycine.com/index.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。

2017年02月19日 | 秋山

さて、前回記載してとおり、飲んでまいりました!

先週は飲みの予定が多く、ある日の帰りに“炭焼 松”へ

商品名は Toya regalo/トウヤ レガーロ

regaloはスペイン語で贈り物の意味らしい。

究極の食中酒を求める蔵元さんらしく非常に飲みやすく纏まってる感じでした!

 

たまたまですが、同蔵元さんでH27.10から発売の商品を飲む機会がありましたのでその写真を

“天空を飛ぶ龍のごとく世界に向けた高品質な日本酒”をコンセプトにしているとか。。。

飛龍 純米大吟醸

普段、純米大吟醸は飲まないですが、思いのほか甘みをおさえた感じで、こちらもどんな料理にも邪魔にならない感じの飲みやすさでした。

 

 

その他飲み会が多かったもので、、、

秘傳山廃仕込 純米吟醸 橘屋 生原酒(美里町)

刈穂 山廃純米無濾過生原酒 番外品+21(秋田)

一ノ蔵 立春朝搾り (大崎市)

紀土 純米吟醸 (和歌山)

作(ざく) 恵乃智 中取り 純米吟醸 (三重)

花泉 純米にごり酒(福島)

さとこのお酒 しぼりたて生原酒(和歌山)

八海山発砲にごり酒(新潟)

雅山流 吟醸生原酒 薄濁(山形)

磐城寿 ことぶき 中汲み純米酒 生酒(山形)

出雲富士 純米吟醸 佐香錦 無濾過生原酒 (島根)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2017年02月18日 | 千葉

いただきました

 

 

 

tutto bene

幸せを運ぶブタのチョコレート

 

 

イタリア語で

「すべてうまくいくよ」

 

という意味だそうです

 

 

 

そして中に天使のブタさんが入っていたら

更に幸せが訪れるとか、、

 

 

その天使のブタさんが

 

入っていました

 

 

 

しかしそのあと良くないことが続き、、

 

 

これから幸せが訪れるといいな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然に

2017年02月17日 | 遠藤

スマホが動かなくなってしまいました。。

電源オンにしてもOSが起動せず、セーフモードも受け付けない状態でした。

原因はよく分かりませんがバッテリー周りが以前から調子が悪く、正直ハズレ端末だなぁと思っていたのでこれを機に買い替え。

Galaxy S7 edge いらっしゃいませ

色々と悪い話もありましたが、スペック的・デザイン的にも良好だった為これにしました。

曲面のディスプレイを採用しており、側面部までタッチ操作できる「エッジスクリーン」が両面に採用されています。

一目見た時から気になっていたので、使ってみるのが楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加