kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

山陰キャラバン

2017-06-10 22:08:33 | 西日本

<ラッキョとブロ友さん>

梅雨入りしたとは言うものの、天気予報通りお昼から晴れて来ました。

これはシメシメと思いながら、散髪に行き準備をしながら奥さまのお帰りを待ちます。

珍しく我が奥さまは、早く帰宅され準備も出来て居ない始末でした。

 

帰れる時間が分かったなら、メール位は入れてよ~~~。

(@_@;)

 

取りあえず出発し京都、北部までは夜の内に走っておきました。

翌朝も予報通りの上天気です。

「道の駅 ようか但馬蔵」の空も暑い位の陽気です。

 

順調に国道9号線を走り、「道の駅 きなんせ岩美」に到着です。

ここは野菜は勿論の事、鮮魚販売が充実しています。

今晩から明日の食糧を買い込みました

今回のキャラバンの目的は、まずは砂丘ラッキョの調達なのです。

毎年ラッキョの買出しに来るのですが、ラッキョ好きの長男の嫁さんが、「お父さん、来年はもっと下さい」と言うもので、嬉しいやら何かと大変なのです。

(#^.^#)(@_@;)

 

きなんせ岩美を出ますと、建設途中の山陰道に乗ります。

現在は完全開通していない所為か、無料区間が多数有ります。

 

目的地を少々、通り過ぎるのですが、福部ICで山陰道を降ります。

やっと到着しました、「JA鳥取いなば」 福部ラッキョ加工センターです。

毎年、来る度に看板が増えるような。

やはり、砂丘ラッキョは人気のようですね。

今年は例年より大目に買い込みました。

砂丘ラッキョ 10Kg

漬け込み酢  7本

しっかりと、コルドバンクスの絨毯敷きのバゲッジに積み込みます。

ラッキョさえ買い込みが出来ますと、やれやれです。

こんなステッカーを貼った軽も停まっていました。

 

「日本が認めた 鳥取のイッピン」

次はブロ友さんとのランデブーなのです。

またまた山陰道を、西に西に走ります。

 

首尾よく落ち合う事が出来、その上、気遣い頂き、取りあえずお風呂に行こうとの事です。

今日の暑さで、汗を掻きましたので、やはりお風呂は気持ち良かったですね。

(#^.^#)

同じコルドバンクスが2台走行ですから、珍しいです。

お風呂の後は、大山(だいせん)方面に有る、地ビール屋さんにご招待して頂けるのです。

ビール祭りで美味しい、地ビールが1杯/200円との事です。

 

早速、ブロ友さんの車で大山方面に走ります。

天気が良かった所為か、大山の稜線がハッキリと見えます。

暫くしますと、地ビール屋さんに到着です。

 

定番ですが、まずは乾杯からです。

奥さまは帰りの運転がありジンジャーエールですね。

二次会ではしっかりと、呑ませてあげないと。。

 

ピルスナーはフルーティーで、アッと言う間に空きます。

昼間あれだけ暑く、お風呂上がりですし、も~~~~う 沁み渡ります!

ブロ友さんの九州一周キャラバンの写真等を拝見し、大盛り上がりです。

地元の豆腐、ソーセージ、大山鳥、ピッツァも美味しく地ビールに良く合うのです。

ピッツァは生地が薄い、ローマ風でプロの技を見せて頂きました。

ピッツァを口に入れますと、薄い生地がパリッと割れ、トッピング具材の量が少ないのにマッチしているのです。

ピッツァはやはり奥が深く、世界選手権が開催されている位ですから納得です。

 

ビールのお代わりをしてる間にも、お天道様は西に傾きます。

窓からは、ビアーホール内まで夕陽が差し込みます。

客席もビール祭り、週末の土曜ですから満席です。

あちら此方から、楽しいそうな笑声が響きます。

ビール仕込み樽?も良い雰囲気を出しています。

その後、パスタなども頂き、お腹も満足、満足でした。

そろそろ、引き上げようと外に出ますと、真っ暗で月が大山方面に輝いていました。

その後はブロ友さんのコルドバンクスで、2次会の始まりです。

今回は奥さまにもしっかり? と呑ませます。

ホント、今回は何かと奥さまに感謝ですね。

(#^.^#) 

頂きものですが、京都 伏見「玉の光」大吟醸を持参しましたので、呑んで頂きました。

これもブロ友さんには、喜んで頂けたようでしたが、此方は1杯で撃沈でした。

終わる頃には、一升瓶もあらかた空いていたような。。。

 

大山の地ビールは、美味いですぞ。

ご参考にコースターを御覧下さい。

今回はブロ友さんの奥さまにしっかりと、お世話に成りました。

次回、此方にお見えに成る時は、しっかりと歓迎しないと行けませんね。

 

ハードルが高く成りましたから、どうなる事やら。。。。

ジャンル:
ドライブ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フックアップで真の満充電を... | トップ | 妖怪ワールド! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキョウget! (taka)
2017-06-12 07:03:17
10kgと聞き驚きましたが・・・
洗いラッキョウならずいぶん楽になりますネ!

買い出しもこんなプラスαがあるから
とっても楽しそうですネ♪


takaさん (kenyじぃーじ)
2017-06-12 10:31:02
 いゃ~今年は沢山、買い込んでしまいました。

洗いラッキョですが、当然ながら更に洗いますから、手間を思うとう~~んですよね。

まぁ~皆さんが喜んでくれますから、良しとしましょうか。

今回もブロ友さんにお世話に成ってしまいました。
本来は内輪でシコシコと、やるオフが好きなのですよ。
しかし、地ビール最高でした。(^^

コメントを投稿

西日本」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。