kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

お天道様とテザリング

2017-01-25 13:13:51 | ソーラー Ver. 3

<やっと晴れました>

今朝の東海は、朝から良く晴れています。

かれこれ一週間ぶり? いや、10日以上寒気団にやられたような。

 

まずは白い雲が浮かびます、青空からどうぞ。

朝から上天気ですと、サブの充電に出掛けない訳には行きません。

何しろ10日以上出撃は無かったので、トリプルサブ(以下 サブと表記)、メイン共に電圧低下しています。

サブ電圧 12.6V

残量    80%

 

途中の踏み切り待ちでのメインバッテリー(車体カムロード側)の状況です。

メインバッテリーも酷使の結果、相当弱っており始動時には、電圧11V代でした。

エンジン始動しますと、充電を始め14V代でしたが、充電が進み13.2V(赤丸)台まで低下して来ました。

現在は太陽快適化スイッチで、サブ走行充電は切っていますから、オルタネーターの発電電力は総べてメインバッテリーに供給されるのです。

その効果も有り、この冬に始動不良も無く、何とか乗り越えられそうです。

 

何時もの港到着時のサブ状況です。

走行中のソーラー充電にて、サブ電圧 14.3V(赤丸)が出ています。

残量計の上昇は無いようです。

青丸はシングルサブ電圧で、12.2Vですね。

シングルサブも充電してやらねば。

(@_@;)

この時のソーラー発電、充電状況です。

充電電圧 14.4V

充電電流  2.5A

充電電流が低いようですね。(多分 太陽に雲が掛っている? 未確認です)

 

今回初めて例のテザリングを試すのです。

一応、テザリング電波はパソコン上で確認は取れているのですが。。。

 

iPhoneで”インターネット共有”をONにします。

受信するパソコンで”接続”します。

どうやら旨く行くようです。

接続出来ましたネッ。

実はこのブログもテザリングでのUPなのです。

画像UPもスムーズです。

スピードは内蔵無線LANより、若干早いような?!

気のせいでしょうか?

 

今日の伊勢湾は、何処までも静かです。

防波堤の遥か彼方には、知多半島の山々が見えます。

 

お話は変わり、本日のランチには、土鍋持参なのです。

寒い冬には、やはり暖かい雑炊が良いかと。

昨夜の残り物湯豆腐に、ご飯、玉子を入れ雑炊にしました。

後ほどガスレンジで温め、頂きます。

(#^.^#)

 

先程から、雲が流れ太陽の廻りは、完全に青空です。

充電は順調に進みます。

サブ電圧 14.1V

サブ充電電流 2.5A

残量計  100% (参考程度)

シングルサブ 13.1V

まだまだ満充電とは言えません。

しかし、良い充電状況ですよね。

 

ソーラーコントローラーでは、充電電流 10.3Aが出ています。

この誤差は現在の使用機器で消費されています。

パソコン 2台

FFヒーター フル稼働中

125W インバーター 1台

DC-DCコンバーターでシングルサブ充電中

ダイニング内気温も19.9℃で、FFヒーターは停止しました。

聞こえるのは、風の音とハードディスク回転音のみです。

お天道様は有り難いものです。

 

今日は暫く充電し、お鍋を頂き、その後はジム予定です。

ジムの時間にも、少しばかりの充電が出来るでしょう。

 

Kenyの時間はユックリ流れます。

(#^.^#)

ジャンル:
維持
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の日はキャンピングカー談義 | トップ | iPhoneは騒音計でもある?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ソーラー Ver. 3」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。