kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャンカーの冷蔵庫

2018-02-14 12:33:05 |  冷蔵庫

<三種の神器 冷蔵庫>

今朝の東海は、何とか寒気が緩んだようですが、まだまだ暖かいとは行かないようです。

そんな寒い朝ですが、本日は冷蔵庫のお話なのです。

 

カテゴリーを小分類化し判明したのですが、冷蔵庫は三種の神器と言いながら、記事数が3本と極端に少ないのです。

考えて見ますと、記事が少ないと言う事は現状性能に満足しているからこそ、Kenyがウンチクを捻る必要も無かったと言えます。

 

まぁ~現状で満足と言ってしまいますと、お話が盛り上がりませんから、少々ウンチクを捻りましょうか?!

 

コルドバンクスの冷蔵庫は、オプションなのです。

メーカー名  Vitrifrigo社(ヴィトリフリーゴ)

生産国    イタリア

容量      60L

定格電圧 電流 DC12V  3.6A

オプション価格 15、1200円

冷蔵庫が車輌に付くのは、キャンピングカーならではですが、15万円とは超お高いですよね。

家庭用冷蔵庫ですと、200L位の大きな高級冷蔵庫が買えるお値段です。

(@_@;)

そうは言いましても、旅先で冷えたビール、オンザロックが呑める幸せを思い浮かべますと、取付無い訳には行きません。

現実的な所では、お惣菜、冷水等の食品保管、冷却が出来ますので、やはり必要な装備です。

 

従来の3ウエイ冷蔵庫(ガス、AC100V、DC12V)と比較し、冷えは上回るようです。

過去3台の3ウエイ冷蔵庫は、2台がAC100Vでの冷蔵機能が故障しました。

 

ヴィトリフリーゴ製は約4年間使用し、故障は無しで来ています。

ヴィトリフリーゴ社は冷蔵庫以外に船舶用 空調機、マリンエンジン等も生産しているようで、やはり海で使用します機器の信頼性は高いと推察されます。

 

通常Kenyは、冷凍庫に保冷材を2個入れ、冷却を補助しながら使用しています。

この保冷材を入れておくのは、確かに冷却を補強していますので、お勧めです。

 

また、温度調整は

冬は6段階中の1(赤矢印)を使用していますが、これは最弱調整ポイントです。

夏は6段階中の2(青矢印)で使用します。

この何れでも製氷が可能で、丸氷製氷、アイスクリーム保管も出来ます。

まぁ~アイスクリームはやや柔らか目ではありますが。。。

必要で有れば、温度設定を下げれば良いのですが、定格3.6Aは有り難い省電力です。

 

冷蔵庫は大きいと便利は良いのですが、2人で使用がメインで有れば、60Lで充分なのです。

キャンカーのサブバッテリー容量は限られていますから、電気が無く成りますとタダの箱に成りかねません。

それに食材はスーパー、コンビニで、何時でも調達は可能ですからね。

まぁ~、子供を含め5人での使用が多い方は、90Lタイプでしょうか。

 

冷蔵庫にはビールは常備状態ですが、こんな所もキャンカーならではですね。

冷蔵庫のコンプレッサー作動音も当初に比較しますと、あまり気に成らなく成りました。

狭いダイネットですから、作動音は聞こえます。

音レベルはビジネスホテルの冷蔵庫よりは小さいように思います。

しかし、お連れさんは最近、音が大きく成ったとか言いますが。。。。

冒頭に言いましたように、冷えに満足、使い勝ってに満足、作動音にやや満足と言う所でしょう。

 

キャンカーにはやはり必要な装備ですね。

三種の神器に当確でしょう。

冷えたビールで喉を潤おす場面を御想像下さい。

必須アイテムですね。

ジャンル:
ドレスアップ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休最後はキャンカー整備 | トップ | <キャンカー都市伝説> 冷... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルーン)
2018-02-14 20:35:59
いい冷蔵庫ですね!!
しいて言えば、、、 (畠mama)
2018-02-14 21:38:12
我が家のは90Lで、常時電気は入れっぱなしですので、、、
しいて言わせていただきますと、冷凍庫に霜が付着して定期的に霜取りをしています(╹◡╹)
庫内の掃除だと思う事にしていますが、やっぱり大変ですね。。。
マルーンさん (kenyじぃーじ)
2018-02-15 09:57:01
 いゃ~~お恥ずかしい限りです。
DC12Vオンリーで大丈夫か?と思っていましたが、どうやら心配は外れたようです。
これでお値段がこなれますと、更に良いのですが。。。
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2018-02-15 10:02:42
 mamaさんとは同年代ですから、御存じと思いますが、我々が小学生の頃の冷蔵庫には自動霜取り装置は無かったですからね。
キャンカーは走行しますから、走行中に自動で霜取りが始まりますと、水漏れに繋がるやも知れませんね。

冷蔵庫の常時電源ONに付いては、ウンチクを捻りましょうか?!
(^^:

コメントを投稿

 冷蔵庫」カテゴリの最新記事