kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

バンクベット灯が壊れた

2018-02-10 15:53:21 | エレクトロニックス

<百均品質に?>

寒さが緩んだと思いますと、雨の3連休になりそうです。

昨夜、エレクトロニックスカテゴリーを細分類化しました。

キャンカー乗り、これから乗ろうとお考えの方に検索しやすさを狙って見ました。

 

今回の新設カテゴリーです。

大分類 「エレクトニックス」

 小分類 「FFヒーター」

   〃  「エアコン」

   〃  「テレビ」

   〃  「インバーター」

   〃  「冷蔵庫」

キャンカー購入時に心配な、電気装備を主体に分類しました。

これで少しは検索が楽に成ると良いのですが。

 

そんな今日は、バンクベット照明に取り付けていました、ワンタッチランプの故障なのです。

多分、皆様も見掛けた方が多いと思いますが、百均ランプなのです。

ダイネット内の照明を消した後、バンクベット部を照らす為に使用していました。

 

今まで百均製品には驚かされる事が、多かったのですがハズレは有るようです。

実は他に同一ランプを2個、合計3個を装着しているのですが、バンクベットに取り付けましたこれだけは初期より調子が悪く、点灯したものが消灯するの繰り返しでした。

まぁ~108円の製品ですから、壊れたら捨てれば良いのかも知れませんが。。。

 

古い物、壊れても修理し使うタイプの昭和生まれですから、このランプも何とかならないかと分解して見ます。

案外、簡単にリングが外れ、分解は可能なようです。

点灯構造はレンズ面を押す事で、裏面の反射鏡の凸部で、オルタネートスイッチを一度押すとON、さらに一度押すとOFFに切り替わるタイプです。

 

上側の赤丸が白LEDですね。

通常、LEDと呼びますが、ダイオードの一種なのです。

下側の赤丸内が、オルタネートスイッチです。

このオルタネートスイッチに接触不良が有るようで、LEDが点灯したり消灯したりします。

基板を持ち上げますと、歪からか点灯するのです。

持ち上げを中止しますと、僅かな振動で消灯します。

ここまでは、マッタリ中に分解したのですが、これ以上は道具も無く難しいようです。

 

家に帰り、オルタネートスイッチまでは分解してみたのですが、内部の細かい部品を見ますと修復は難しいようです。

やはり、オルタネートスイッチタイプは接触不良の故障が多いように思います。

 

ところで、百均の電気製品って保証は効くのでしょうか?

開封直後に作動確認を行い、万一不具合が有れば交換に応じてくれるのでしょうか?

まぁ~百円と思い、交換要求される方は少ないのかも知れません。

次回は購入しましたら、即動作点検を行いましょうか!

 

そんな訳で、修理は不可能と判断しました。

 

バンクベットに車体側の電源に頼らないランプが有りますと、何かと便利ですよね。

そこで、今回は懐中電灯形のこんなランプにして見ました。

スイッチはスライドタイプで、接触不良は少ないであろう物にしました。

 

これもお値段 108円也!

包装を解きますと、やはりチャチな造りです。

電池は充電タイプを使用したいので、単三使用を選択しました。

 

電池の脱着は、手持ち部分をスライドさせ挿入する構造です。

電池交換を邪魔しない位置にマジックテープを貼り付けます。

Kenyは何かとマジックテープは得意なのです。

そして、取付位置は前ランプとほぼ同一のソーラーコントローラー上としました。

ソーラーコントローラーの放熱を邪魔しない位置に、マジックテープのオス側を貼り付けます。

そして、懐中電灯をセットしますと、固定が出来ます。

懐中電灯自体の重量は、置く状態ですから殆ど掛らないセット状態です。

このようにしますと、バンクベットの照明は勿論の事、いざと言う時には懐中電灯としても使用出来ます。

(#^.^#)

照明状態で点灯して見ました。

スイッチ部は割としっかりとし、接触不良は無さそうです。

取り敢えず、初期作動テストはOKです。

そう言えば、レシートは捨てたような。。。

(@_@;)

いゃ~~、今回も以前より気に成っていた快適化が出来ました。

最近はホント、百均の上得意さんに成ったような。

 

それにしても、雨はどうにか成らないのでしょうか?

折角の3連休が出動出来ません。

(@_@;)

ジャンル:
維持
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断捨離やりました | トップ | サッカーの後は肉! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も重宝しています! (畠mama)
2018-02-11 10:29:04
52まるこには、バンクにスモールライト切り替えの蛍光灯が付いていますので、、、
このLEDは収納庫の灯りとりに使っています!便利ですよね(*゚▽゚*)
こんにちは(^^) (cor1122)
2018-02-11 12:34:28
照明、便利ですねーー🚚

小生も検討してみようかな?!!

半現役で、昼休みは百均のお店が近くにあるので、よく行ってます😄

百均ファン😸ですm(__)m

キャンピングカー買ってから、数百点(^^;、程、買ってます(@_@)。
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2018-02-11 18:13:59
いゃ〜コルドバンクスにも、サブバッテリーを電源としました、蛍光灯は標準装備なのですよ。
しかし、サブバッテリーメインスイッチOFF時には、電池式のランプが有りますと、何かと便利です。
万が一の場合には、懐中電灯に成りますからね。
cor1122 (kenyじぃーじ)
2018-02-11 18:18:20
やはり、手元に懐中電灯が有りますと、心強いですね。
ホント、最近は百均にハマっているようです。
リタイア組の力強い味方ですよね。
是非、採用ご検討を❗️

コメントを投稿

エレクトロニックス」カテゴリの最新記事