kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

半自作 快適化!

2017-07-01 10:17:35 | インテリア

<探して無い時は自作か?!>

今朝の東海は、予報が外れたのか朝から陽射しが強いのです。

こんな時は、午後から下り坂に成る場合が多いのですが。。。。

 

晴天は有効活用せねば!

 

とかとか思いながら、先日の雨降りにまたまた快適化をしました。

珍しく、半自作なのです。

 

何時もシート上に置いていました、ティシュ箱利用のポリエチレン袋入れなのですが、このシート上に置くのが以前より気に成っていました。

匂いの出そうな食べ残し、汁が付着したトレー等は直接ゴミ袋に入れたく無いですよね。

そこで、ポリ袋の出番と成るのですが、取り出しには便利な場所に置きたいものです。

今回はポリ袋入れ半自作です。

 

何時ものように、100均をウロウロと小一時間ばかり探したのですが、手頃な物が見つかりません。

そこで、これは自作しか無いのかと。

 

<購入品>

1、収納バスケット  1個  108円

2、カラーボード    1枚  108円

3、ステンレスミニフック   5個入り  108円

 

合計 324円

お得ですよね。(#^.^#)

まずは収納バスケットに合わせ、カラーボードを切り出します。

現物合わせで、ケガキます。

このカラーボードで、裏側の蓋にしょうとの考えです。

収納バスケットの内側に嵌めますから、ここも現物合わせで更に小さくケガキます。

このカラーボードは、カッターナイフで簡単に切れました。

収納バスケットに合わせて見ますと、ピッタリですね。

取付の為の穴を細いドライバーで開けました。

この穴にタイラップを通し、半固定にする予定なのです。

左右上側のみ、2ケ所をタイラップで半固定とします。

この裏蓋側から、ポリ袋を詰め込みますから半固定で稼働式なのです。

ポリ袋は薄く軽い物ですから、稼働式で充分対応出来るでしょう。

早速、ポリ袋を裏側から詰めます。

収納バスケットの網目の間から、ポリ袋を引っ張り出す仕掛けですね。

やや引っ張り出しがキツイものの、上手く行くようです。

この辺りは、使って見て調整するやも知れません。

 

キッチン横の壁に、ステンレスフックで貼り付けました。

上の子物入れと柄が合わないような。

小物入れも柄を統一し変えましょうか?

 

思いの外、小型で良いポリ袋Boxが出来たようです。

快適化所要時間、約30分!

 

さ~~て、チョット翼を伸ばして来ましょうか?!

ジャンル:
ドレスアップ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴースト対策で快適化 | トップ | エアコン 本格稼働か?! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2017-07-02 21:49:59
こんばんはm(__)m
本日、
バッテリー モニター BM-1 を取り付けました。
ただ、モニターで見ると満充電「100%」にはなりません(-_-;
80くらいで充電が止まってしまいます・・・
すぐれ者充電器のディップスイッチは14.4V設定・12Vスイッチも取り外しました。
でも、100%になりません!
初期設定する前は1008%を表示、説明書通りに照明・冷蔵庫・べバスト(10分)2時間放置!
初期設定を忘れていたので初期設定、そのまま30分後に充電開始!
快調に充電居ていましたが、13.3V維持です。
バッテリーがダメ?充電器がダメ?
わからなくなりました・・・(-_-;

そうそう!
私は100均のティッシュケースで使っています。
ごっちさん (Kenyじぃーじ)
2017-07-02 22:14:57
 今日の暑さの中、ご苦労様でした。

BM-1を取り付けられたの事、取り急ぎ考えて見ました。

1、一番可能性が高いのは、初期設定時にサブの容量設定はされたでしょうか?
12V 100Ahサブバッテリーが2個、並列接続で有れば、200Ahと設定します。
設定方法は、取説を参照下さいね。

2、すぐれ者充電器で充電するさいは、サブメインスイッチOFFで、サブバッテリー端子に14.4V以上が掛かっている事をテスターで確認して下さい。

3、充電時間は14.4Vで3時間以上が必要です。
その後、1時間充放電が無い状態でサブバッテリー端子が13.2~13.3V程度で有れば健康体のサブバッテリーと考えられます。

この状態で、2~3時間放置しますと、100%表示に成ると思います。
ここまでの設定に間違いが無いようでしたら、一晩様子を見るのも良いかと思います。

最初の使い始めでは、残量計のカウントに時間を要すようです。

尚、初期設定時には、バッテリー線の脱着を伴いますから、ショートにはお気を付け下さい。

小生もショートさせ壊れたかとヒヤヒヤものでした。
(^^:

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。