kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

運転席仕切りカーテン変更

2015-08-24 10:33:02 | インテリア

<カーテン衝動買いしました>

昨日は平地でも赤とんぼが舞っており、秋の訪れを予感させるものが有りました。

そんな日にニトリを覗きますと、在庫一掃セールで、以前より欲しかったカーテンを売っているじゃ有りませんか。これは買うしか無いかと品定めをし、レールはと見ますと、フレキシブルタイプが有ります。

もう~~衝動買いしか有りませんね。とは言うものの良い物は無いかと、長く探してはおりましたよ。勿論!

フレキシブルカーテンレールには切断用の金ノコまで、セットに入っています。

しかし、同梱されていたビスは、2種類あるものの長いようです。ビスは手持ちの短い物に変更しました。

カーテンレールの取付は皆さんとは、多分、逆方向に取り付けて見ました。例の純正カーテンが気に入らず運転席を新カーテンで仕切りたいとの思いが有りました。

また、運転席との間を仕切ると、ダイネットの空間容量が小さく成りますので、エアコン効率UPに成りますから譲れない所なのです。

左右のルーフ部にカーテンレール用のフックを取付ます。

フックをビス締め後にカーテンレールを取り付けて見ます。

この状態で試しにカーテンを吊るして見ますと、大きくカーテンレールが変形、垂れ下がります。

やはりカーテンレールだけでは、カーテンの重量は支えられ無いようです。

考えた末、アングルを買いに走ります。

クロームメッキのアングルを買い、切断、穴あけをし取付ます。

青丸がクロームメッキアングル(コの字断面スチール製)で、赤丸部にフックを取付ました。

こう書くと簡単そうですが、外は日が暮れて来ました。

当該個所は、バンクベッドがスライドしますし、大きなアングルでは隙間が大きく開きますし、薄いアングルではフックが付かず垂れ下がりも防止出来ないだろうと、相当考えたのです。まぁ~ダイニング内の作業で、勿論外部電源でエアコン作動ですから、何とか出来たのですが。

 

今後の快適化は、取り付けたカーテンの縦方向寸法が長いので、時間を見ながら裾上げをしましょうか?

また、数か所にマジックテープを縫い込み、固定出来るようにもしたいのです。

日曜日を半日潰しての快適化でしたが、カーテンの裾上げは、また男の裁縫に成りそうです。

何処かに優しい、裁縫の得意な女性はお見えに成らないものでしょうか?

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。

ジャンル:
ドレスアップ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禁断のテーマ | トップ | 男の針仕事 第3弾 多分?! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翔太君のパパ)
2015-08-24 23:55:25
福島の彼女は裁縫が上手そうですがねぇ
金髪の彼女は何でもミシンで済まそうとしてます
私も裁縫が得意な愛人を探してます(笑)
翔太君のパパさん (Kenyじぃーじ)
2015-08-25 17:37:05
 あ~~残念!
福島の彼女は、ソーラー発電が忙しく裁縫等やっている暇は無いそうです。
従いまして、男の裁縫 第2弾になりそうです。
いや、第3弾だったかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。