kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

雪の日はキャンピングカー談義

2017-01-24 16:57:05 | キャンカー考察

<キヤンカーショーが近く成ると気に成ります>

今朝の東海は、またまた積雪で明けました。

車の屋根に積もる程度ですが、それにしてもこの冬、二度目の雪降ろしでした。

こんな寒い雪の日は、キャンピグカー談義しか有りません。

今年も2月 2日から”ジャパンキャンピングカーショー”が、幕張メッセからスタートします。

名古屋キャンピングカーフェアーは、3月 11日からですね。

 

コルドバンクスも走行6万Km越えですから、次期候補の検討位はしておいても良いのかと。。。

まぁ~検討だけですが。

(@_@;)

取りあえず目に付きましたのが、御存じNUTSの”クレソン ボヤージュ TYPE-W”。

勿論、ベアーシャーシは”カムロード”しか無い所でしょう。

何しろ国産でキャンピングカー専用シャーシは、カムロードだけですからね。

NUTSの良い所は、リヤタイヤがシングル、ダブルの選択が出来る所ですね。

タイヤが心配でたまらない方は、ダブルタイヤ仕様が選べるのです。

まぁ~当然ながら、タイヤ交換、冬タイヤは6本必要と成りますが。

 

インテリアはキャンカー定番の対面ダイネット、リア2段常設ベット、マルチルーム付きと成りますと、TYPE Wに落ち着くようです。

家具は最新モデルですと、タモ材から軽量、高品質なPVC家具が採用されたそうです。

写真で見た感じですと、良く作られているように見えます。

実機でキャビネット扉の質感を見たいですね。

 

写真で対面ダイネットを見ますと、横幅がコルドバンクス(以下 バンクス)よりも小さいような。

バンクスでも大人4人掛けは、窮屈ですからね。

 

しかし、お値段はお得感が有るのです。

TYPE-W グランデ(シングルタイヤ) 5,579,100円(税別)。

このグランデを選択しますと、FFヒーター、65L冷蔵庫、走行用リアークーラー、その他、約61万円相当のオプションが標準装備と成ります。

ここで、グラッと傾いたのですが、何故か家庭用エアコンがTYPE-Wには装着出来ないようです。

TYPE-XとRのみ装着可能の文字が。。。。

Keny的には、家庭用エアコン(セパレートタイプ)は、現代のキャンカーの”三種の神器”と考えていますから外せないのです。

まぁ~クレア系には勿論、取付可能ですが。。。

残念ですね。

 

クレソン系も是非、正常新化して欲しい所ですね。

キャンカーショー!

今年はどんなモデルが出るのか、楽しみですね。

 

<参考> NUTS HP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿