kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

アルミホイール・タイヤ注文しました

2016-07-29 10:37:26 |  アルミホイール

<長考シビレを切らし注文しました!>

梅雨明けから蒸し暑い天候が続いています。

しかし、昨日はこんな飛行機雲と青空に出会いました。

コルドバンクスは走行5万Kmを越え、タイヤも残山高さ 5分程度に摩耗して来ました。

まぁ~Keny式タイヤ管理術で、2年間 5万Km走行しバースト等の異常無し!

タイヤ空気圧は、新車時より5.3kPsで今日まで走り、これまた異常無し!

乗り心地、タイヤ摩耗、操縦性も満足で、特に言う事も有りません。

 

タイヤも工業製品ですから、正しく使いますと寿命を全うするものなのです。

そんな状況ですが、長考5ケ月を越えしっかり楽しみ、始末もさせて貰い、今回、遂に注文確定しました。

 

思えば車好きが高じて、特殊と言いましょうか、一般的では無い車を乗り継いで来ましたから、タイヤに限らず部品単価は高額に成りがちでした。

今回もご多分に漏れず、強度、ライトトラック専用、カムロード キャンカー専用シャーシから来る要件に振り回されました。

まぁ~これもキャンカー乗りの宿命と言えば、宿命かも知れませんね。

 

フロントハブ部は、いわゆるハイエース 100系 4WDと同一の外形 Φ106mm品です。

アクスル側のハブ外径とホイール側、ハブ穴はΦ106.1mmで勘合しホイールが受ける荷重の一端を担っているのです。

この点をなおざりにしますと、ホイールナットのトルクダウン、ひいてはスタッドボルトの折損に繋がる恐れが有ります。

この辺りは、過去記事で説明していますから、興味の有る方はシャーシカテゴリーを参照下さい。

 

リアホイールもフロントと同一のハブ寸法ですね。

汎用ホイールでは、バトルシップがハブ穴径 Φ106.1mm品を上市してくれていますが、ハイエース 200系 専用ハブ穴なのです。

まぁ~販売数からの制約とは思いますが、ハブ径 Φ106.1mmでハイエース 100系 4WDに装着可能なハブ穴形状品も市販して貰いたいものです。

そんなこんなでホイールも専用となり、部品単価も高額に成るのです。

選択アルミホイールです。

ダンロップ ワイルドクルージング アルファ ブラックポリッシュ

6J 15インチ JWL-T 強度990Kg インセット+33

 

 

タイヤは今回の交換に当たり、強度と言うよりも見た目? で選択してしまいました。

(@_@;)

強度的には、純正の強度区分 106/104Lで実績からも充分満足なのですが、まぁ~見た目でワイドタイヤを選択しましたら、強度も向上しました。

選択タイヤです。

 

ブリヂストン

DURAVIS R670

215/70R15 107/105L

まぁ~ワイドタイヤですから、見た目の安定感は向上しますね。

しかし、走行しますとワイドタイヤですから、ステアリングは取られるでしょうね。

(@_@;)

分かってはいるのですが、止められません。。。

 

タイヤ ホイールのマトメです。

センターキャップ、ホイールナットもアルミホイールに合わせ今回新調します。

どう見ても乗用車の2倍の金額ですね。

まぁ~スポーツカーの大径ハイグリップ、ワイドタイヤに比較しますと少しはマシですが。。。

ハブリングはアルミホイールのハブ穴を見てからにしようと思っています。

アルミホイール トルクダウンの泥沼にハマルのでしょうか。。。。

 

まぁ~バーストの件と同様に、論理的に攻め込みますから自信は有るのですが、どうなりますやら。。。

(@_@;)

 

またキャンカー楽しみが広がりそうです。

お盆休みには、新調アルミホイール、タイヤで翼が生え揃いそうですね。

(#^.^#) 羽ばたくしか無いような。。。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (COMTECH)
2016-07-29 17:57:16
いよいよ注文しましたね。

標準ホイールにはスタッドレスはいかがでしょうか?

冬のキャラバンの幅が広がりますよ!
氷見の寒ブリで一杯いきませんか?
Unknown (かおなし♪)
2016-07-30 06:30:47
とうとう注文されましたね。
カッコ良さげなアルミ、着けた姿が楽しみです。
待ち遠しいですね〜(^。^)
COMTECHさん (Kenyじぃーじ)
2016-07-30 09:28:06
 御蔭様でやっと踏ん切りが付きました。
標準タイヤも半分使い、一応元も取りましたしね。

皆様のように新品タイヤをお蔵入りなど、勿体無くて出来ませんです。
(^^:

スタッドレスは、20年物がワンセット有るのですが。。。
雪道は車が汚れるので、走りたく無いのが本音でしょうか?
しかし、寒ブリに熱燗で一杯も魅力がありますよね。

う~~ん 迷います。
かおなし♪さん (Kenyじぃーじ)
2016-07-30 09:37:50
 いゃ~~やっと注文出来ました。
乗用車感覚で予算を予定していたのですが、完全に予算オーバーです。
(^^:

明日からは、霞みでも食べながら生きていきますです。。。

アルミホイールは、見た目上品でしょう?
迷いに迷い、選びましたからね。
まぁ~人とは違う物を付けたいだけと言う方も見えますが。。。
(^^:

装着しますと、どの様に見えますでしょうか?
不安と期待が入り混じります。
遂に・・・ (畠mama)
2016-07-30 12:59:25
決断しましたね(^O^☆♪
我が家も今年の春に夏用タイヤを履き替えましたが、、、
4本の価格がもっと高かった記憶がありますが(;゜0゜)
何か裏ワザありですか⁉️
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2016-07-30 20:39:32
 いゃ~特に裏技とかは有りませんよ。
せいぜいネットで買い、ヒヤヒヤドキドキしているだけです。

まぁ~mamaさん家は、日本経済に貢献して貰わないと。。。
(^^:
Unknown (高瀬)
2018-05-24 18:48:00
初めまして。大変貴重な情報有難う御座います。ジル3の中古を先月購入して乗り始まりました。現在、アルミホイールに冬用のタイヤです。夏用のタイヤを購入するに当たりホイルも新しのに探してる中このサイトにたどり着きました。早速ネットで検索してみたらhttps://item.rakuten.co.jp/fujico/fuji-0-76829-0-0/?s-id=bk_pc_item_list_name_nが出てきましたがこれで良いのでしょうか?センターキャップはLowしかなさそうでうが問題はないでしょうか?タイヤは215/70R15C 109/107S ミシュラン アジリス MICHELIN AGILIS を考えています。突然の質問で大変恐縮ですが、ご助言お願いします。
高瀬さん (Kenyじぃーじ)
2018-05-25 09:59:05
 ご訪問、コメントありがとう御座います。

新たにアルミホイール、タイヤを購入したいとの事、おめでとう御座います。

ご質問の件ですが、購入されるアルミホイール、タイヤ、センターキャップが小生と同じ仕様であれば、取付仕様実績が有りますから大丈夫ですと言えます。
何しろお値段も高額商品ですから、仕様が異なる場合は簡単に大丈夫ですよとは言い辛い部分が有ります。

従いましてあくまで一般論、御参考程度と言う事でお話させて頂き、最終責任はご自身でお願いします。
冷たいようですが、とてもとても一個人が責任は持てませんからね。

楽天サイトを見ましたが、アルミホイールのインセントが表示されていません。
小生の場合は、-33mmを使用しました。
このインセントの場合、タイヤチェーンはフロントには取付不可と成ります。
リアにはゴム製チェーンであれば、取付は可能なようです。

次にセンターホイールキャップはミッドサイズが適合します。
Lowではハブ部に干渉すると思われます。

ミシュラン アジリスに付きましては、使用経験が無く分かりません。
あくまで一般論ですが、C規格タイヤは規格的にはLT規格と同等のようですが、指定はあくまでLT規格タイヤです。
ロードインデックス 109で有れば負荷能力は、1030Kgあります。

以上、小生は断定的な事は言えませんので、購入先と良く検討される事をお勧めします。
尚、エアーバルブは金属製をお使い下さいね。
キャンカーのタイヤ空気圧は、乗用車に比較し高圧ですから強度不足となります。

とりとめの無いお話と成りましたが、何かの御参考に成れば幸いです。
Unknown (高瀬)
2018-05-25 16:21:57
Kenyじぃーじさん
お返事有難う御座います。Kenyじぃーじさんと同じ仕様にするためタイヤもDURAVIS R670に変更しました。現在楽天の会社に購入の問い合わせ中です。このホイールはネット上では余り販売されている店が少ないようですが、Kenyじぃーじさんの購入先を伺っても宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
高橋さん (kenyじぃーじ)
2018-05-25 16:35:12
 アルミホイールはタイヤメーカーのダンロップ製ですから信頼性は高いと思います。
タイヤ、アルミホイールセットで購入しましたが、販売店は「タイヤのマルゼン」で通販で買いました。

やはり、キャンカー用タイヤ、アルミホイール共に一般的では無いですから取り寄せに成りました。
購入を決めるまで、電話で何度かやりとりをしましたが、皆さん若い店員さんのようでしたが、親身に成り対応してくれましたよ。

タイヤ空気圧に付きましては、R670タイヤは4.5Kg/cm2ですが、現在は空気圧 5.4Kg/cm2で使用しています。
空気圧に付きましてはブリヂストンさんに問い合わせて問題は無い事を確認しています。
この辺りのお話は、タイヤ、アルミホイールカテゴリに有りますので参照下さい。

ワイドタイヤですが、驚くほど操安性が向上しますよ。
上手く行くと良いですね。

コメントを投稿