kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

快適化 時には失敗も

2018-02-06 16:57:06 |  バッテリー

<努力の甲斐も無く失敗もあるのです>

節分も過ぎたと言うのに、日本海側には大雪。

太平洋側は、例年に無い低温が続いています。

しかし、南岸低気圧が2個も通過しましたから、この寒さももう少しの辛抱でしょうね。

そんな今日は、Kenyも人の子、快適化も失敗するのです。

 

これも以前より気に成っていました、DC-DCコンバーターのLEDランプが、スイッチOFFでも点灯するのです。

サブバッテリーに蓄えました電気を無駄に使っていると思いますと、居ても立っても居られ無いとか?!

多分、シングルサブからの逆流で点灯していると目星を付けます。

 

今回購入しました、アイテムはこんな所です。

1、逆流防止ダイオード 10A (以下 ダイオードと表記)

  10Aクラスのダイオードは、普通には買えないのですよ。

 

2、端子台

  これにダイオード取付と配線結合を行います。

まずは、透明カバーを外します。

赤丸がDC-DCコンバーターの出力側です。

ここから逆流していると睨んでいるのですが。。。

+側配線を外しますと、案の定コンデンサーにチャージされた電荷が消費されますと、LEDが消灯します。

この時点で目星に間違いは無いと、確信したのですが。。。

早速、ダイオードの極性確認を行います。

ダイオードの特性を簡単に言いますと、一方向にしか電気を流さないのです。

従いまして、逆流している回路にダイオードを入れますと、逆流防止が出来るのです。

 

サーキットテスター(以下 テスターと表記)で、極を変えながら極性を見ます。

テスターのノブ位置は、抵抗計の位置ですね。

抵抗値測定時にはワニグチ黒側(テスターリード棒は-側)から赤側(テスターリード棒は+側)に電流が流れます。

しかし、テスターの針は振れて居ませんから、この方向には電気は流れないのです。

 

そこで、次に+-を変え導通を見ます。

今度は赤ワニグチがダイオードの帯マーク側です。

テスターの針が振れていますから、導通が有る事に成ります。

帯マークが有る側をカソードと呼び、順方向(電気が流れる極性)と成ります。

極性が分かりますと、配線のし易さを考え端子台にダイオードを取り付けます。

DC-DCコンバーターの出力から、端子台までのサブハーネスも作成します。

この時点では、ショートに注意しハーネス端子に絶縁テープを巻いていました。

そして端子台側を結線し、次にDC-DCコンバーター側の結線と思っておりましたら、やらかしました!!

バッシッ!

それも2回も バッシッ!!!

DC-DCコンバーターの出力段のアース端子にショートさせたのです。

(@_@;)

人の手はあてにならないものです。

当てたく無いと思いながら、作業していましても当てるのですね。

(@_@;)(;一_一)

 

これは、DC-DCコンバーターが破損したかと覚悟しました。

 

次は用心深く、-端子側に絶縁を行い、そっ~~~と、+ハーネスを結線したのです。

 

 

しかし、例のLEDランプは点灯するのです!

(@_@;)

もしかして、ダイオードがショート事故で破損したか?

調べて見ますと、両方向に普通に導通があるのです。

ダイオードは2個並列接合で、多分容量は20A有ったのですが、ショートで破壊したようです。

 

仕方なく、再度作り直しです。

ダイオードはマトメて10本購入しており助かりました。

 

ダイオード交換後、極性は正しく出ているのですが、やはりLEDランプは点灯するのです。

ここで、はたと困りました。

<後日追記>どうやらダイオードの極性を逆接続した可能性が有りますので、再確認します。

 

DC-DCコンバーター内部で、回り回路でも出来ているのでしょうか?

その上、肝心のDC-DCコンバーターが作動しないのです。

 

kenyのDC-DCコンバーターは、シングルサブの充電に使用しています。

ショートもさせたしと、嫌な思いが頭を過ぎります。

 

そこで、ダイオードをキャンセルすべく、ワニ口付きショートハーネスを繋ぎました。

どうした事でしょう?

DC-DCコンバーターは正常に作動してくれます。

ダイオードの抵抗が大きく、電流が不足していたのでしょうか?!

 

ここまで来ますと、どうやら完全敗北のようです。

回路的には当面は元に戻すしか無いですね。

(@_@;)

まぁ~端子台とダイオードは、取り付けた状態で放置ですね。

DC-DCコンバーターのLEDランプは相変わらず点灯状態です。

 

完敗です。

まぁ~時には、こんな失敗も有りますよね。

 

また暫く考えて見ましょうか?!

しかし、この快適化は難しいようです。

4時間位無駄にしたような。。。。

 

アッ!

買い物に行かないと。

今晩の夕飯を食べ損ねます。

(@_@;)