よしなしごと

ダイバー宿もやめちゃって、ぐうたら移住生活をエンジョイをする ken-mamaの島日記

忘れるほど 久しぶりの ダイビング & サプライズ

2016年11月16日 16時31分19秒 | ダイビング
ここ一週間ほど、気温も 27~9℃で 夏が戻ってきたみたいです。
とは言え、風は ゆるい北東の冬風なので 爽やかで過ごしやすい毎日…

昨日は なんと、3ヶ月半ぶりに潜ってきました。



ダイビングがしたくて 宮古へ移住したのに、
忙しかったり、お天気や海況に贅沢を言っているので なかなかタイミングが合わず
本土にいた時の方がよく潜れてたなぁ…という昨今です。

実は 昨日の 1本目が 400本でしたが、
ブランクがあるし まともに潜れるかなぁ…? という不安も大きかったので
ガイドの Sちゃんに 「 ナイショで… 」 と お願いしていました。

ま、どうにか あんまり迷惑はかけずに潜れたと思うけど、
やっぱり 相変わらず へたっぴぃですなぁ。

高齢者の車の事故が 最近 よく報道されていますが、
近い将来は、ダイビングのライセンスも 謹んでご返納しなければ…と思うことしきり。
それまで、フィンの裏に 高齢者マーク(もみじ)でも貼ったろうかしら。 (爆)



さてさて、ログです。


【 1本目  マリンレイク 】

エントリー直前に 雲が出てきて、アチャ~~! と 思いましたが、
池へ浮上する前には 陽が射してきました

水面下から眺める 青空や白い雲がキレイです。






ヤギモドキウミヒドラというのだそうです。
プリン体? 生き物?? 植物ではないんかな???



オレンジ色の小さな実(卵)のようなものが いっぱいついていて、
この実は よく見ると 十字に割れています。 ( 初見! )



白化したイソギンチャクの中でも、
クマノミの子供が チョコマカ 元気に泳いでいました。 ( 2㎝くらい )




【 2本目  ロックビューティ 】

砂地に ガーデンイールがニョキニョキ
ゆらゆら 揺れながら 流れてくるプランクトンを捕食していますが、
近づくと すぐ引っ込んじゃう臆病さん…なかなか 写真は撮りづらいです。

大きな根が 何個かあって、小物も充実していますが、


   ( ウルトラマンボヤ   シュワッチ! )


   ( 珍しくもない巻き貝だけど、この目が何ともユーモラスで… そんだけ 飛び出てたら よく見えるだろうね (笑) )


   ( イソバナ いっぱい! ライトを当てると こんなに鮮やかな赤! )


やっぱり キレイだったのは、水温が高くて色が変わったイソギンチャク
イソギンチャクにとっては かわいそうな状態なんだけど、
だんだんと 元に戻りつつあるのも確認できて 一安心。 ε-(´∀`*)ホッ

白、黄色、ピンクなど… 中には 先だけ 紫とか…
この中で泳ぐクマノミが フォトジェニックで 最高の被写体



さぁ~~、いっぱい 撮りましょう!
と 意気込んだら ……… あーーーーっ、バッテリー切れ~~~!!

昨夜、うまくも撮れないくせに スーパームーンにかかわり過ぎたせいだ。
1本目の後、換えておけばよかった…と後悔するも 後の祭り。




夜、いっしょに潜ったみんなと お夕食に行きました。
今回のダイビングの スライドや ビデオも見せていただき、
あ~~、美味しかった~~、楽しかった~~!!! のあと

………………… 突然 灯りが消え ………………………………

ジャジャ~~~ン!!

みんなにナイショにしていたのに、ショップさんから
400本のお祝いが



感激~~~  ホントにうれしかったです。

お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊良部そば 『 かめ 』 | トップ | マジ、ヤバイ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事