よしなしごと

宮古島でダイバーさん向けの民宿を営む ken-mamaの島日記

秋・・・

2016年10月17日 23時40分50秒 | 日常
22号が まだ 消滅しないうちに、またまた フィリピンの東に発生した 台風22号

直撃コースではないようですが、
21日には、中心気圧915hPa、暴風警戒域 430km と
“ 猛烈な ”台風に発達するようなので、注意しないと……。



昨日・今日と、陸は 気持ちのいい秋晴れ なので、
ゲストさんも期待して ダイビングに出かけるのですが、
海は うねり ・ にごりがひどくて かなりの苦行を強いられているみたいです。

海は繋がっているからか、台風の影響は 早く出やすいですね。



明日 アウトの T子さんを街へお送りするとき、
「 日没が見たい 」 とのことで 近くのビーチに寄りました。

日中は まだ 30℃ もある宮古島ですが、
夕方は 時折 吹く 涼しい風が 海面に小さなさざ波を刻み、赤とんぼも たくさん 飛んでいて、
何となく 秋の風情を感じました。  ( あ、昨夜 満月でしたね

ちょうど 寄港していたクルーズ船が 離岸していく時間で、
この汽笛も、ちょっと 物悲しい雰囲気でした。




少し 感覚を研ぎ澄ますと、南国にも それなりの四季はあります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦 そろって…(><) | トップ | ちっとも 便利いじゃないぞ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。