よしなしごと

宮古島でダイバーさん向けの民宿を営む ken-mamaの島日記

秘密兵器!?

2017年07月29日 22時20分32秒 | 日常
台風 9号は、宮古は 強風域に ちょっと かすった程度で
実際には 午後3時~6時 の間、ちょっと吹いたかな?? と いう感じ。
夕方には もう 雲が切れていましたから、
明日からは また、お天気は 回復するのではないかと思います

ただ、小笠原諸島近海で ウロウロしている 台風 5号の動きが、どうなんでしょう?





さてさて、
台風休暇(?)の間のお仕事に… と、マンゴーを 大量に 買い込み。



台風が来ると、気圧の関係で マンゴーが たくさん 落ちるらしいので、
いっぱい オマケしてくれました。


ところで、完熟マンゴーの 皮を剥いで 種を取るのって、
ツルツル 滑って、けっこう 大変なのですが……

今年は、こんなツールを 買いました~~!!




先日 行った、 ティダファクトリー のオーナーさんに教えていただいた 秘密兵器

ティダファクトリーは、お店の奥で マンゴーを加工している工程が
ガラス越しに見えるようになっているのですが、
お母さん達が いかにも簡単に マンゴーを剥いているのを見て、
どんな器具を使っているのかを聞いたところ、教えていただいたのが このピーラーでした。



ギザギザの刃の方は、柔らかいものを剥くとき ( マンゴー、トマト、キウィなど )
真っすぐの刃の方は、固いものを剥くとき ( りんご、梨など) に 使うようです。

とりあえずは、ギザギザのだけ 欲しかったのだけど、
最近、Amazon では 2,000円以上じゃないと 送料が タダにならないので…。 

メーカーは、キッチン用品を多く手掛ける OXO ( オクソー ) で、
どちらも 1,080円でした。

今まで 何でも 包丁 1本で 剥いていたから、ある程度 習熟が 必要かもわかりませんが、
使い勝手は、また 後日 お伝えしますね。


さぁ、ジャム、作るぞーーー!!   (`⌒´)oエイ (`⌒´)oエイ (`○´)/ オー!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 汗 450g! ~ 灼熱の 芝刈り | トップ | ウォーキングコース ~ 学びの森 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。