研修医うーはなぶろぐ

田舎の地味〜な、研修医のぶろぐ。

地域ごとの特色の話。

2017-06-18 00:48:13 | 日記

こんばんは。
全然ブログ更新していないと、

「生きてる?」
「病んでる?」

と心配されるので、更新します。
めちゃくちゃQOL高めに生きてます。



さてさて。
ちょっと真面目な話?でもします。


私の出身大学では、定期的に

「クマ外傷」

があります。


他大学出身の子にクマ外傷が多いというと、

「えええ!!!??」

と驚かれます。
クマ外傷は珍しかったんだと知ったのはここ最近。


クマに引っかかれるのは顔の高さが丁度いいから顔の外傷が多い

とか、

〇〇クマによる外傷は△△クマによるものより多い、なぜなら△△クマに襲われると即死するから

とかが、大学の授業でもありました。
(何クマかは忘れちゃったんだけど)


実は、私の母校ではかなりの確立でトリカブト中毒も多いんですよね。
山菜とトリカブトを間違えて食べちゃうのです。


地域差があるのが医療というもの。


そんなこんなで、研修病院で大学から離れた地方にいるのですが。
指導医の先生に、

「この病院はどういう患者さんが多いんですか?」

と聞いてみたら、

「アルコール!!」

と即答されました。


他の地方と比べて、意識障害のアルコール率が高い!とのこと。
この病院で研修する2年間だけは、アイウエオチップスでは、低血糖と同じくらい早く、アルコールも頭に浮かべなきゃダメだよ!と言われました。


何てったって、酒の肴が美味しい。
海の幸が、

「なんでこんなに美味しいの〜」

ってくらい美味しい。


明日は同期とウニを食べに行ってきます。
るんるん(*^ω^*)


♡クリックいただけると喜びます♡

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日してきました。 | トップ | まだ詐欺電話が来ない。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。