黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年の「母の日」はバラが人気・・・かも?

2017-04-28 04:41:41 | バラ園のこと
一昨日の午後のこんな出来事でしたが


ご近所にお住いの一人暮らしの高齢女性が亡くなられていたとのことでした。

毎日取られている新聞が一日分だけ取られずに残っていたため新聞屋さんが通報したようですが玄関には鍵が掛けられていたのでここから中に入ったんでしょうね。


夕方は毎日のように歩行訓練をされていて賢の散歩の時は良く言葉を交わしていた方でしたが・・・ご冥福をお祈りいたします。

さて、いよいよ明日からG.W.に突入ですね~。

そうは言っても賢パパの仕事は生き物が相手なのでカレンダー通りの休みはとても無理。

家庭がある女性のパートさんにはカレンダー通りの休みを取ってもらって賢パパの休みは臨機応変となります。

G.W.の頃になると毎年気になるのが「母の日」需要のことですが・・・今年はバラの人気が例年よりも高まりそうです。

賢パパ、前に切り花のことについてこんなことを書いていましたが、日本の切り花の生産量は一位の菊が桁違いで二位と三位はバラとカーネーションが接戦を演じています。

で、これらの3種類のうちで菊は主に仏花用ですから一年中コンスタントに需要があり


ブライダルやパーティ、贈り物用のバラは夏場に需要が落ちるけどほぼ一年を通じて売り上げがある。


それに比べて「母の日」に需要が集中するカーネーションでありまして

生産者からすれば出荷の日の調整に気を遣う。

で、今年の「母の日」が5月14日ですから花屋さんの店頭に出始めるのが5月13日からになるので市場で競りにかけられるのはその前日の12日あたり。

ということは5月10日ぐらいが生産者からの最終出荷日となりますから収穫されるのは8日と9日ぐらいになります。

生産農家はこの日に焦点を合わせて栽培管理をして行くわけですが一番重要なのは施設内の温度管理。

高すぎれば狙っていた時期よりも早く咲いてしまうし・・・逆に低すぎたら「母の日」にはまだ咲いていなかったなんてことになってしまう。

なので、かなりの神経を遣って管理をして来たと思いますが・・・ここで想定外の出来事があった。

まだ記憶に新しいと思いますが今月中旬に東京でも4日連続で「夏日」を記録した季節外れの暑さであります。

これでせっかく調整して来た開花の日にちが2、3日は早まってしまう。

2日や3日なら大した問題ではないのかと思われるかも知れませんがそうではないのがこの世界。

これで、出荷できない花がかなり出るのは確実です。

対策としては冷房を使う手がありますが電力の消費がバカにならない。

だから、今年の「母の日」用カーネーションは品不足になる可能性が高い。

とは言っても国内のカーネーションの約50%は海外からの輸入品に頼っているのでそちらがあるじゃないかと思われたあなた・・・。

我が国への輸出国となっているコロンビアが天候不順だったため十分な量の確保が困難。

こうなるともう「需要と供給の法則」で値段の上昇は避けられない。

ここで一躍スポットライトを浴びたのがバラと言うわけです。

バラならいつでも安定して市場に供給されるし・・・色だってこんな赤いのや


白いのもありますからプレゼントにはうってつけ。


ということで、今年の「母の日」はバラが人気になるのではないかと予想している賢パパでありますよ。

今日は花切りだけで仕事が終わるので普通のサラリーマンの方が出勤して行くぐらいの時間には帰って来れそう。

天気も良さそうだし、腰の骨の痛みもないので・・・久しぶりでハイキングに行って来ようかしら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ番組録画のお願い(PRを兼ねて)

2017-04-27 04:33:13 | 日常の事
昨日は朝から結構ワクワクするようなことがありましたよ。

いつものようにトイレで新聞を広げると・・・珍しく誤字を見つけてしまった。


厳重なチェックをすり抜けてのことなので・・・誤字ではなくわざとこの字を使ったのかと思ってネットで確認してみるとやっぱり誤字だったようであります。


新聞の誤字にはなかなかお目にかかる事が出来ないのでこれは貴重な体験。

その後は仕事場に行く時に前を走っていた車のナンバーを見れば・・・持ち主の名前がひと目でわかる。


良いですよね~、こういうシャレは。

仕事の方は一人で行う花切りの後はもう一人のパートさんとの共同作業だったので相手の勤務時間に合せてちょっとだけ残業。

帰宅後は珍しく動物性蛋白質なしの昼飯で山菜天ぷらうどんをいただきました。


ドリンクは最近ちょっとアルコール分多めだったので自重してワイン抜きの缶チューハイを一本だけにしておいた。


その後、救急車が来たり・・・消防車とパトカーもやって来て閑静な住宅地は一時騒然となりましたが一体何が起こったのかしら?






おっと、前置きが長くなりすぎましたが・・・本題です。

賢パパが敬愛する飲み友達であるこの方なんですが・・・どうやらテレビに出演するらしい。

その取材で山に行って来たことは彼もこんなブログで報告をしていたのでご覧になられた方があると思います。

で、その番組の放映が今度の土曜日の午後8時からに決まったと言うことがこんな所に紹介されていました。

賢パパ、何を置いても観たいのはやまやまなんですが・・・悲しいかなBS放送の受信が出来ない。

これには深いわけがありまして・・・説明すると長くなるのでひと言で言いますが「民間の企業で自社の繁栄と社会貢献を目標に頑張って来た人間にとってNHKの『やらずぶったくり』で美味しい所を持って行くやり方は許せない」

ということで受信契約を結んでいないんです。

契約をして受信料を払わないのでは契約違反になりますが・・・そもそも契約を結んでいないので違反にはならない。

この件に関しては現在最高裁で争われているので結果が見ものですよ。

又、話がそれました。

で、どなたかこの番組の録画を録っていただけませんでしょうか?

出来れば賢パパが受け取りに行く事が出来る静岡市内の方が良いんですが・・・東は富士くらいから西は川根本町ぐらいまでなら割と出かける機会が多いので大丈夫です。

ということで、お願いと番組のPRを兼ねた今日のブログでした。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの四国旅行(観光の巻)

2017-04-26 04:23:31 | 旅行
昨日の続きです。

賢ママ念願の温泉に入れたので後は静岡まで帰るだけですが青春18切符と違って特急と新幹線利用なので時間には若干の余裕がある。

まずはホテルに戻ってからバイキングの朝食を食べて




部屋で一休みした後8時前にホテルをチェックアウトしました。

最初の計画では松山を9時過ぎの特急で岡山に行き、途中下車してお昼を食べるつもりでしたがせっかくなので松山城に行ってみようと相談がまとまる。

お城は小高い丘の上にあって麓からはロープウェイかリフトを使えば簡単に行く事が出来る。

乗り場に行ったのが8時10分ぐらいでしたが営業開始が8時30分とのことなのでそれまで待って・・・ロープウェイは大勢の中国人観光客に占領されていたのでリフトに乗った。


天守閣の開門が9時と言うことで10分以上待ちましたが・・・9時5分前ぐらいになるとこんなおじさんが中から出て来て何やら説明を始めるぢゃまいか。


普段はこのおじさんや他の職員さんが門を開けるのだそうですがこの日は特別に開門のセレモニーを行うと言う。

9時になったら太鼓を鳴らすのでそれを合図に入場者が門を開けてくださいと言うことで・・・一番前に並んでいた賢ママにとっては滅多にないチャンスとなったので動画を撮りました。

ただねぇ、一番前の絶好のポジションに並んでいた賢ママなのに・・・開門の時間寸前のところで後ろからカメラの前に割り込んで来た高齢のご婦人がおられまして・・・せっかくの動画なのに賢ママの前にこのご婦人の頭が写り込んじゃって台無しになっちゃいました。


それでも貴重な体験が出来たので良い想い出になりましたよね~。

後は天守閣の中を見学して




予定していた電車を一本遅らせて10時過ぎに松山を出て岡山に向かう。

途中でこんな駅を通過しましたが


9年前に賢を連れて来たことがあって、その時は小高い丘の上からみんなでこんなものを眺めましたっけね~。


岡山に着いたのが1時過ぎでしたがせっかくなので岡山城と


後楽園を見物してから


路面電車で駅まで戻り


お昼を食べている時間がないのでこんな弁当を買い込んで新幹線に乗りまして




この旅では最後となる車中での乾杯。


途中、新大阪で「ひかり」に乗り換えて7時過ぎには無事に帰宅して軽く打ち上げ。


一時はどうなる事かと思いましたが「終わり良ければ全て良し」。

想い出に残る良い旅をして来る事が出来ました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの四国旅行(円満解決の巻)

2017-04-25 04:26:40 | 旅行
昨日の続きです。

楽しみにしていた温泉に入りそびれてブチ切れた賢ママは一言も口をきかずにひたすらホテルへの道を歩きますが・・・途中で一軒の料理屋さん風のお店の戸を開けます。

予約していないが大丈夫か確認すると・・・こちらへどうぞとカウンター席に案内される。

どうやら食べ物の好き嫌いが多くて食べられるものが少ない賢パパ向きのお店を前もって調べておいてくれたようです。

で、カウンター席に座ったら・・・風呂上りじゃないのがちょいと残念な気もしますがとりあえずは生ビールで乾杯ですな。


食べる物は色々とありましたが






山芋のこれが一番美味かったのでお代わりしてしまったのはナイショです、ハハハ。


で、ビールの後はこれを一本いただいて

飲んでいると賢ママが「道後温泉は朝は6時から入る事が出来る」とおっしゃる。

それなら朝飯の前にひとっぷろ浴びて来るのも悪くないなと相談がまとまり食事を終えたら街をブラブラした後でホテルに帰る。

賢ママはホテルの大浴場に行って来ると言い残して部屋を出て行きましたが・・・帰って来る前に落ちていた賢パパでありまして・・・部屋に帰った賢ママが一人でビールを飲んだことなど知る由もありませんでした。

翌朝は6時の営業開始の前に着くように5時半前にホテルを出ますが・・・いきなりこんなナンバーの車に遭遇ですからさすがは湯の街でありますよ。


こんな時間ならまだガラガラに空いているだろうと思いながら到着してみると・・・ゲゲゲ、早くも行列が出来ているぢゃまいか。


まぁ、この行列の前には人がいないわけですから混んでいると言ってもたかが知れている。

と言うわけで賢ママ念願の道後温泉本館にめでたく入湯して来ました。

気になる体重なんですが・・・やはりちょっと危険ゾーンに食い込んで来ておりましたので

以後節制に努めようと心に誓った。

風呂から出たら近くの公園を散歩して


展望台に上がってみると・・・なかなかの良い景色が広がっていた。


遠くの丘の上に見えているのはなんだろうかと思いながら


望遠で寄ってみると


この後見学に行こうと思っている松山城で


そのすぐそばに滞在中のホテルも見えた。


こうして一日遅れではありましたが念願の温泉に入る事が出来たので賢ママのご機嫌が直り・・・帰りは別々かと言う危機を無事に脱出する事が出来ました。

この後は松山と岡山で観光してから静岡に帰りますが・・・明日さ続ぐ。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの四国旅行(賢ママブチ切れの巻)

2017-04-24 13:26:22 | 旅行
久しぶりで四国へ行って来ました。

前回が青春18切符を使ってのこの時でしたから実に7年ぶりのことであります。

今回は「青春18切符」が使えない時期とあって最初から最後まで新幹線と在来線の特急を使っての旅となりました。

22日の土曜日の6時前に家を出て在来線から新幹線に乗り継いで一息ついたら早速これ。


青春18の時と違って乗っている時間が短かったので岡山まででチューハイ4本。

岡山からは快速で四国に渡り




この日のメインイベントとなる金毘羅さん参り。


結構な登りでしたが何とか制限時間内に行って来る事が出来て・・・参拝後は勿論うどんで打ち上げ。




その後は鈍行→特急を乗り継いで松山まで移動して松山に着いたのが夕方の4時半ですから途中で寄り道したことを考えればずいぶん早い。


前回仕事で来たのはもう20年以上も前のことだったので当時のことは記憶に残ってはいませんでしたが・・・こんな路面電車が走っていたんですねぇ。


で、これに乗ってホテルまで行きますが


料金はどこまで乗っても一律の160円だそうです。

ホテルで一休みしたら賢ママがこの旅の中で一番の楽しみにしていた「道後温泉本館」に向かいますが・・・これがもめごとの原因になるとは想定もしていなかった。

電車から降りて少し歩いた所にあるこの施設なんですが・・・この行列には度肝を抜かれた。


これが行列の一番前ならまだ許せないこともないんですが・・・この行列がもうずっと前から続いているわけですよ。

と言うことは・・・施設の中には一体どのくらいの人がいるのかしら?

前にも来たことのある賢ママに訊いてみると・・・中は「草薙の湯」よりも狭いと言う。

もう想像しただけでダメであります・・・そんな人混みの中の入浴なんて。

で、賢ママには外で待っているから一人で入って来てと言ったんですが・・・これがよっぽど気に入らなかったらしい。

まぁ、金毘羅さんは初めてということでそちらも楽しみにはしていたようなんですが・・・メインはこの温泉だったそうなので入らないと言われて逆上するのも無理はなかったのかも知れません。

でも、賢パパだって入りたくないものは入りたくありませんから一歩も譲らず。

いや、入らずに帰ろうと言っているわけじゃなくて・・・待っているから一人でどうぞと言っているんですから遠慮しないで入ってくればいいだけのこと・・・ぢゃまいか。

それでも完全に切れた賢ママは口もきかずにホテルの方に向かって歩き出す。

後ろについて歩く賢パパは・・・これでコンビは解消で明日の帰りの電車は別々だなぁなんてことを考えながら歩く。

状況が大きく変化したのはこの後で入ったとあるシャレた創作料理のお店での賢ママのひと言からでした。

明日さ続ぐ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰宅~

2017-04-23 20:41:11 | 旅行
昨日から一泊で四国へ行って来ました。

賢ママがブチ切れて一時はコンビ解消かと言う危機に追い込まれましたが・・・何とか持ち直してくれて無事に帰って来ることが出来ました。

詳細は後日ですがとりあえず速報です。

まずは新幹線に乗ってから第一回目の乾杯。


いきなり四国に移動して金毘羅さんにお参りして


下まで下りてからのお疲れさん会で乾杯して


うどん県で食べたのはもちろんこれ。


松山でのディナーで又乾杯して


ステーキよりも山芋の方が美味くてお代わりしちゃったのはナイショ。


風呂好きの賢ママに付き合って初の道後温泉を体験した後は


松山城を見学して


岡山に移動するために乗った電車の中で乾杯して


賢ママ初の岡山下車で


岡山城はいまいちだったけど後楽園はさすがだった。


後は静岡に帰って来る新幹線で乾杯をして


無事に帰宅後は軽く打ち上げ。


疲れたのでもう寝ます。

詳細につきましては明日以降となります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は西へ

2017-04-22 04:26:41 | 旅行
昨日は今週3隻目となる豪華客船が寄港したので見に行って来ました。

仕事が終わって一旦帰宅してから家を出ましたが天気がいまいちだし、賢ママから言いつけられた用事もあったので最初から途中までは電車で行くつもりでいました。

その賢ママの言いつけってのがこれです。


最近2階建てではなく平屋の家を探しているようなんですが・・・やがて車いすの暮らしになることを想定して今から準備をしているんでしょうかねぇ。

で、この物件の現地調査をしてくるように言われまして見に行って来ましたが・・・なかなか良さそうな建物でしたよ。


後は歩いて港まで行きますが・・・遠くからでもこんなものが目に入って来ますよ。


港に着いたら何枚か写真を撮って




その後で用意して行ったチューハイと露天で買ったたこ焼きで一杯飲りますが・・・これなら安上がりでいいぢゃまいか。


眼の前にはこれですから・・・船好きにはたまりませんな。


ランチが済んだらもう一回別の角度から写真を撮ってから帰宅しました。


さて、本題です。

先々週の土日となる今月の8~9日で「青春18切符ドングリの旅」をして来ました。


で、先週は隠れ家に富士友さんが訪ねて来てくれてのお花見&飲み会


考えてみれば4月の第一週もこんな飲み会をやっていたので今月は休みなしで毎週イベントが続いていました。


さすがに今週は家でおとなしくしているんだろうと思われたあなた・・・それが違うんだなぁ。

賢ママがちゃんと企画してくれておりまして・・・今日から一泊で西の方へ旅行して来ます。

行先は久しぶりの海外で・・・と言ってもパスポートの必要のない海外ですがね。

今度は青春18切符ではなく新幹線に乗って西へ向かい・・・海を渡って島に上陸したら


賢ママがまだ行った事のないこんな所を見物して






その後は今度は賢パパが未体験のここに行きます。




夜はゆっくり温泉に浸かって骨休めをして


リフレッシュして帰って来ます。

それでは皆さん、ごきげんよう~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

読めますか?「駅の名前」

2017-04-21 04:30:36 | 日常の事
先日は珍しくケータイではなく自宅の固定電話に着信がありました。

大体この電話に掛けて来るのは喫茶店のマスターか生命保険の勧誘と健康サプリの売り込みぐらいか、さもなければ賢ママ宛にクレジット会社の連絡とかなんですが、そのどれでもディスプレイに相手の電話番号が表示される。

ところが・・・その電話は番号が「非通知」になっていたので最初から警戒して受話器を取りましたよ。

すると・・・若い男の声で「〇〇さん(賢パパの本名)のお宅ですか?」と訊いて来るぢゃまいか。

その話し方がいかにもテレビで良く公開されている「振り込み詐欺」のそれと似ていたので一瞬身構えちゃいました。

「そうです」と答えると自分の名前も名乗らずにいきなり「お宅は以前に床下のシロアリの調査をやられてますか?」と言うので「やってるけどそれが何か?」と逆に質問したら「前回からだいぶ時間が経っているし、今ならサービス期間中なので無料で出来ますがいかがですか?」と来ましたよ。

賢パパ、自分の過去の苦い体験を基にして「口の上手いやつには気を付ける」と言う人生訓がありますので丁重にお断りいたしました。

すると・・・全部を言い終わる前にいきなり「ブチッ」と切りやがった。

なるほど、それで電話番号を非通知にしていたんですねぇ。

それに、もし無料で点検を受けて実際はいないのに「シロアリがいる」なんて嘘言われて駆除を頼んだりしたら法外な料金を請求されるかも知れない。

一旦は払ったものの・・・後になってから「やられた」と思って消費生活センターに駆け込んでも相手の連絡先がわからなければ「万事休す」と言うわけでありますよ。

そんなわけで皆さんも「非通知」の番号からの電話にはくれぐれも注意しましょうね。

前置きが長くなりましたがさて、本題です。

もうずいぶん間が空いてしまいましたが先日の青春18切符の旅でもうひとつだけネタを紹介させてくださいね~。

今回の旅の移動距離が往復で1000Km以上、片道だと532Kmでした。

で、この532Kmを約10時間かけて移動したわけですが・・・その間に停車した駅の数はなんと110以上にもなりました。

駅が110個あればその名前も同じ数だけありまして・・・東海道線なら聞き慣れた名前の駅ばかりでどうと言うことはないのですが、新幹線ならともかくとして東北本線の鈍行に乗る事なんてまずありませんから聞き慣れない名前の駅が多い。

今回の旅で賢パパが選んだ読み方の難しい駅名ベスト5を紹介しますので読んでみてください。

東京に近い方から行きますのでまずは栃木県の宇都宮の北にあるこの駅からです。


そしてお次がこちらになりますが一番目に出した駅の次の次の駅になりますよ。


福島県に入ったら郡山の一つ手前のこの駅と


福島よりも三駅先にあるこの駅で


更にその三駅向こうにあるこの駅名が今回の最難問でしょうか。


どうです、いくつ読めましたか?

東北本線を利用する機会の少ない南関東や静岡の方にはちょっと難しいかも知れませんね~。

静岡と言えば地元にお住まいの方なら誰でも知っているこんな駅名や


バスの行先表示に良くあるこの地名。


賢パパが43年前に横浜から転勤で静岡に移り住んだ時には全く読み方が分からずに「麻機」のことは「まき」だとばかり思っていましたよ。

今では懐かしい想い出であります。

どおでもいいことなんですが、賢パパが駅名に注意しながら窓の外を見ている時でも同行者は外の景色や駅名なんかには全く興味を示すことなくひたすらこんなことをしていましたよ。


こんなことをしていない時は何をしているのかと言いますと・・・勿論これしかないぢゃまいか。


と言うことでどう見ても「似たもの夫婦」とは言えない夫婦であります。

今日は今週3隻目となる豪華客船が清水港に寄港します。

前回の時は悪天候で見送ったので・・・今日こそは見に行って来ようと思っています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のスズランは遅いかと思っていたけど・・・

2017-04-20 04:29:30 | 日常の事
昨日は日曜日のこの船に続いて「ダイヤモンドプリンセス」と言う世界最大級の豪華客船が清水港に来ることになっていました。


勿論仕事が終わってから港までハイキングを兼ねて見に行くつもりでいたんですが・・・帰宅したころはバカに風が強かった。

どうしようかな~と迷ったんですがこの船は去年の7月のこの時


その1ヶ月後のこの時にも遭遇しておりますので簡単に日和りまして・・・出かけるのをやめた。


それに・・・明日又豪華客船の入港が予定されていて、その船には初対面となるのでどうしても見に行きたい。

と言うことであっさりキャンセルしたと言う次第であります。

外に出なければ茶の間でテレビ観ながらP.C.で遊ぶのが常ですから昨日も例外ではありませんでした。

で、気になっていたのが賢パパ宅の庭のスズラン。

毎年今頃になるとニョキニョキと姿を現わし・・・可憐な花を咲かせてくれる。

この写真が2010年と言いますから今からもう7年も前の4月29日に撮られた一枚。

昨日が19日ですからあと10日でこんなに咲くのかしらと思いながら庭の様子を見に行くと・・・あららまだこれしか出ていませんか。


ずいぶん遅いんじゃないかと思いながら過去の写真を探してみると・・・4月中旬に撮った写真は一枚もなかった。

過去の写真で一番早い時に撮ったのが2014年の4月22日に撮られたこの一枚ですが

この後3日でここまで出るかは疑問が残る。

他に早い時のものだと2013年の4月23日ですから・・・あと4日でここまで咲くかしら?


お次が2015年で4月24日でこの程度なら十分追い付ける。


ちなみにこの年は4月28日でこの程度の咲き具合でしたから


2012年の同じ日と比べるとずいぶん違うもんですねぇ。


と言うことで、過去何年かと比べて今年はやや遅れている庭のスズラン。

果たしていつごろが見ごろになるんでしょうか?

そんなことをしているうちに夕方になりまして・・・先日の飲み会の時に本格ちゃんこ鍋を作ってくれた「元力士君」が出演すると言うテレビの番組が始まった。

本人はかなり緊張したと言ってましたがなかなか落ち着いていましたよ。


礼儀正しい好青年ですので応援のほどよろしくお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あっと言う間にこんなに変わった

2017-04-19 04:32:19 | 日常の事
ここ3日ぐらい全国的に気温の高い日が続きましたね~。

賢パパ地方もご他聞に漏れず3日連続で夏日となったようで・・・昨日なんか雨上がりの湿度の高い所に持って来て気温が上がったもんだから暑くてたまりませんでした。

そんな暑い日でしたが・・・前日からこれを食べると決めていたのでお昼はカレー煮込みうどんと


チューハイ+赤ワインのオリジナルドリンクをいただき


その後で二階に上がってみると雨上がりで空気が澄んでいたと見えて日本一がくっきりでした。


午後は良い天気に誘われてちょっとだけ近場を散歩して来ましたがたったの一週間ばかりの間にずいぶん景色が変わっていました。

まずはいつもお花見をする公園の桜の木ですが・・・こちらが4月13日に撮った写真で


これが昨日撮ったものですからたったの5日でまるで違う。


同じくこちらが4月12日の富士山で


こちらが昨日ですから6日で雪の量がだいぶ減った。


アメダスで確認したら前日の夜中から朝にかけての気温がずいぶん高かったようですね。


ちなみにこの富士山ですが夕方は久しぶりでうっすらピンクに染まるのを目にしました。


そして、我が家の庭に目をやると・・・4月15日にはまだこんなだったすずらんたちが


たったの3日でにょきにょきと姿を現わして来た。


それでも去年は4月14日でもうこんなに出ていましたから今年はだいぶ遅い。


まぁ、あと一週間もすればこのぐらいにはなるでしょうか。


今の時期は季節の移り変わりが早くて・・・自然を観察するのが楽しみです。

今日も仕事場の中はかなりの暑さになると思いますので・・・水持って行くのを忘れないようにしないとね~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加