黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立冬

2016-11-08 04:30:02 | 日常の事
昨日11月7日は二十四節季のひとつである「立冬」だったそうですね。

農業に携わる者のはしくれとして季節の変わり目には敏感なので昨日一日の作業の様子をカメラに収めておきました。

まずは朝の仕事場に向かう途中の定点撮影ポイントからの日本一ですが・・・ご覧の通り薄ぼんやりでした。


いつもと同じくらいの時間に仕事場に着いて


中に入ると外よりもだいぶ暖かくて18℃ぐらい。


日の出が遅くなっているのでLEDランプの点灯は当たり前になっていて


どのくらいの数が切れそうか辺りを見回すと・・・丈は高いがつぼみの数は少ないですな。


数が少ないので300坪のハウスを約30分で全て切り終えますが・・・少ない時はすだれを使わないでバケツに直投です。




お次は第一温室に移動して花切りの作業を続けますが・・・こっちは既に21℃まで上がっていました。


風邪でダウンしていた研修生のお嬢さんは二日寝たら良くなったとのことで元気な顔を見せてくれた。

20分ほどで賢パパの担当分を切り終えたら次は第三温室に移動しますが・・・24℃近くまで気温が上がっていて半袖でちょうど良いぐらいの暖かさでした。


ここでの作業はいつもの「脇芽取り」の他に成長して来た苗木の「折り曲げ」をやりました。

9月の中旬のこの時に古い苗木を伐採して・・・その後に植えた新しい苗がこんなに大きく育って来たので


これらの一本一本をこんな具合に根元から折り曲げてやります。


そうすると折り曲げた所から新しい芽が出てそれが茎立ちします。

それが成長してつぼみをつけて・・・つぼみが大きくなったら切り花として収穫する。

つまりこの折り曲げと言う作業は生産母株のメンテと言う意味を持つ重要な作業。

ポキリと折れてしまったのでは母株が枯れてしまって役立たずとなってしまうのでそうならないように慎重に曲げる。

約1時間弱で指示された2列の折り曲げをこんな具合に完了しました。


仕事が終わったらまっすぐ帰宅して・・・お昼は先日発見したお気に入りの場所でのピクニックランチとなりますが


「立冬」なので鍋にしてみた。


あまりにも居心地の良い場所なのでついつい飲みすぎてチューハイを二本。


日が陰るまでの1時間限定で良かったですわ。

午後の間中日が当たっていたら・・・チューハイが何本あっても足りないぢゃまいか。

午後はゆっくり身体を休ませて、4時過ぎには夕方の散歩に出ますが・・・「立冬」なので冬装備。


賢が逝ってから始めて訪れた散歩コースからの日本一はこんな感じで


久しぶりで歩いた危険個所と


雰囲気の良い稜線。


30分ほどの散歩でしたが冬装備だったので帰るころには暑くて汗かきそうでした。

そして夜は賢ママがこんなお客さんを連れて帰宅。


ちょっと見ない間にずいぶんおてんばになっていました。

今朝はずいぶん冷え込んで現在の気温は10℃を切っています。

朝の散歩は尻込みしちゃいますが・・・手袋してフリース着て行って来ます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賢に線香上げに行って・・・... | トップ | さすがは賢ママ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
布団から出られずこれから多摩川の土手をお散歩 (芋)
2016-11-08 04:54:20
kenpapa さま

こちらもぐっと冷え、ウインドブレーカーを着ないとちと寒いです。
手袋はまだいらないかな。

でも、急に末端も冷やすと危ない年齢になって来ましたからねぇ~。

労わって120までですね~✌
お疲れ様です (ジュリア)
2016-11-08 05:26:33
賢パパさん、おはようございます★

すき家と富士山・・・・まずこれにノックアウト。
本当に日常の中に富士山がいるんだな、と
改めて羨ましさが増しました。

それと、毎日すごく早くからお仕事されているんですね。
お疲れ様です。
花屋さんに並んでいるバラは、
こうやって人の手をたくさんかけられてきたんだな、って
思いました。
きれいなバラを作ってくださって ありがとうございます。
うちの子たちにも もっともっと愛情を注ごうと思います。
芋鉄人様 (賢パパ@今朝の散歩は手袋着用)
2016-11-08 06:04:18
今朝の冷え込みは今シーズン一番ですな。

気温が下がって血圧上がって来たので食生活を見直そうかしら?

安定したのを良いことに塩分摂り放題だったからね~。

お互い、120歳まで頑張りましょうぞ。
ジュリアさん (賢パパ@今朝の散歩は手袋着用)
2016-11-08 06:11:42
すき家と富士山は信号待ちの時の定点撮影ポイントです。

これからは真っ白に雪化粧した富士山が姿を見せてくれますよ。

農業は日の出日の入りに合せて作業をするので一般の企業とは勤務時間帯が異なりますね~。

早い時間から始めて3時間ぐらいが目安なので終わってからでもハイキングとか行けるので良いですよ。

バラつながりでジュリアさんのブログを読者登録させていただいた時は「弱足ママさん」と同一人物とは全く気がついていませんでしたからすごい偶然でした。

後で知った時は本当にびっくりしましたよ。

今後ともよろしくお願いします。
鍋・・・ (itoo )
2016-11-08 07:57:11
 おはようございます。鍋、いいね~
 個人的には、すき焼きが一番でしょうか・・・
 そこで賢パパの所は、具はどんなものでしょうか?うちは、豚肉で、鳥の肝(プリンとしたやつ)白菜、ネギ、豆腐(ふつうの)、タマネギ、糸こんにゃく、うどん(白玉)ですね~、よそのお宅が、気になります
itooさん (賢パパ@毎日鍋でもOK牧場)
2016-11-08 14:19:08
私は鍋が大好きなので一年中鍋をやりますよ。

シャブシャブか豚ばら肉の鍋が好きです。

すき焼きはたまにやりますが黒毛と糸コンは必須ですね。

あと、白菜、しいたけ、豆腐など入れてうどんかきしめんも入れますね~。

あぁ、書いてるうちに食べたくなって来た・・・ぢゃまいか。
飲み放題 (P)
2016-11-08 17:06:12
ちょっと前にベランダ居酒屋が流行ってたけど、
賢パパさんのところは、60分限定飲み放題居酒屋ですね。
Pちゃん (賢パパ@晩酌開始まであと1時間我慢)
2016-11-08 17:26:42
そうそう、60分限定飲み放題っすよ~。

毎日これではまずいと思って今日は一本だけでやめておきましたよ。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。