黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

季節が逆戻りで気温は昼夜逆転の一日

2017-05-14 05:06:44 | 日常の事
昨日は土曜日でしたが何も予定がなかったのでいつもと同じようにバラ園の仕事に行って来ました。

前日に園長から花切りを始める時間を前の週までと同じ7時くらいからと指示されていたので前日までよりも20分ほど遅く家を出たけど・・・土曜日とあって道路はガラガラ。


6時50分ぐらいに仕事場に着いて中に入ると前日までとは違ってずいぶん気温が低い・・・ぢゃまいか。

そのわけはすぐにわかりましたが・・・前日までは閉められていたこのサイドのビニールが開いています。


夏場になって気温が上がりすぎちゃうと花が咲き過ぎて切るのが追い付かないため温度を下げてやってるんですねぇ。

気温が低かったので切れる花の数が少ないかと心配しましたが・・・前日よりも切り始める時間を遅くしたので普通に切れた。




花切りの後は芽欠きの作業をして10時くらいに仕事は終わり。

まっすぐ帰宅しましたが最近気になるのがこんなマークを付けた車。


前日はこの車の後ろに着いたお陰で恐い思いをしたので

昨日も十分すぎるぐらいの車間距離を取って走りました。

帰宅後は賢ママが休日出勤で不在だったため自分で昼飯を作ろうと思って冷蔵庫を開けたら・・・料理(と言えるほどのものは作れませんが)するにも食材がなくてはお話しにならない。

ということで、ジャガイモと大根と豚ばら肉を煮て味噌で味付けをしたこんなものをいただきながら


ドリンクはいつものこれを一杯だけにして・・・食後はお昼寝タイムといたしました。


で、寝ていると何だか寒気がして仕方がないのでアメダスで気温を確認してみると・・・何と16℃ぐらいしかないぢゃまいか。


二日前にハイキングをして来た時は全国の中でも1、2位を争うぐらいの最高気温を記録していたし


前日だって夏日ぐらいまでは上がっていたので・・・急激な気温の低下で参りました。


おまけにこの日の気温の動向が昼夜逆転と言っても良いぐらいのおかしな動きで・・・前夜から朝まで下がり続けた所までは普通の動きだったが


日の出の時間を過ぎても依然として下がり続けて真昼間にこの日の最低気温を記録。


その後は夕方まで上がり続けて18時に18℃台を記録した後は今朝まででたったの1℃くらいしか下がっていません。


ということで、季節が逆戻りした上に気温が昼夜逆転したようなおかしな一日でしたね~。

今日はバラ園の仕事はお休みですが特に何かをする予定もなし。

家でおとなしくしているか・・・天気次第でどこかを歩いて来るか?

決めるのは朝飯を食べてからにいたします。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トレーニングのつもりが・・... | トップ | 母の日なので・・・温泉~! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。