黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりで夕方の散歩

2016-10-15 04:40:37 | 日常の事
賢の病気が悪化してからと言うものは毎日の日課だった朝夕の散歩は休みがちで・・・先月などはほとんど散歩には行っていませんでした。

それが原因の一つになっているかどうかはわかりませんが先月は血圧が高めだった。

これではいかんと朝の散歩を再開したことはこのブログで紹介した通りであります。

以来、朝の散歩は雨が降らない限りは休むことなく行っていますが夕方は再開せずに過ごして来ました。

血圧が高かったのは散歩をやめたこと以外にも賢の看病で睡眠不足になっていたり、精神的なストレスも原因かと思って薬の量を元に戻したことも既に紹介済み

で、その結果がどうだったかと言いますと・・・依然として高めの値で推移しているんですよ。


今月の平均値がこちらですから

高めだった先月よりも更に上がって・・・安定していた8月までの値に比べたら朝も夜も10近く上昇しているぢゃまいか。

こんなことではせっかくここまで薬を減らす事が出来たのに元の木阿弥になってしまうと危機感を募らせた賢パパは何とかして血圧を下げることは出来ないかとあれこれ考えた。

そして思いついたのが「夕方の散歩を復活させる」と言う手っ取り早い方法でした。

正直な所どれほど効果が期待できるのか・・・疑問はありますがやってもみないであれこれ言うのは愚の骨頂と言うもの。

早速昨日から復活させてみましたよ。

遅くなると気温が下がって嫌なので3時くらいに家を出ますが半袖のTシャツ一枚ではちょいと寒いので長袖のカーディガンを引っ掛ける。


賢が若いころは良く歩いたコースでまずはこの階段から取りついて


ここなんか昔は先頭に立って登っていたのに


歳をとってからはやっとのことで這い上がっていましたっけね~。

ここからの富士山はいつの間にか周りの木が大きくなってご覧の通り邪魔をしています。


わんこ友達の集会場に行ってみましたが誰もいません。


美術館から遊歩道を下って行くと・・・珍しい方に遭遇です。


会社勤めをしていた時の先輩で・・・ずいぶん久しぶりにお会いしましたがお元気そうで何よりです。

しばらく立ち話をしたら遊歩道を先へ進んで行きますが・・・このゲージツ作品は今もってその良さが理解不可能。


同じゲージツでもこちらは良さがわかるんですがねぇ。


更に進んで賢がお世話になっていた動物病院と


その道路を隔てた向かい側には同じくペットホテル。


通り過ぎてしばらく行ったところで後ろから呼ぶ声に振り返ってみれば


この方も会社勤めをしていた時の先輩でした。

こちらは同じく元後輩で


ここでもしばらく立ち話をして来ました。

近いうちに飲みに行きましょうと約束をしたら・・・辺りをぐるりと一回りして帰宅しますが、最後の難関はこの登り坂です。


何とか無事クリアーして1時間弱の散歩を終了しました。

今日からは雨が降らない限り夕方の散歩にも行くことにします。

休みの日は賢ママを誘ってみようと思いますが・・・断られるんでしょうね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節が急変 | トップ | 久しぶりでわんこと散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから多摩川の土手をスロージョギング (芋)
2016-10-15 05:54:35
kenpapa さま

こっちも朝晩は冷え冷え。
半袖半ズボンだとちとぶるっちゃいます。

今日はお休みなので寝坊でございました。
これから土手をスロージョギングっす。

5-6年前に田中宏暁「スロージョギングで人生が変わる」(廣済堂出版・健康人新書)、金哲彦「癒しのランニング」(講談社現代新書)を、地元の市民図書館で借りて読んだのですが、両方ともに血圧下がるようなこと書いてありました。
無理のないゆっくりペースで、時には歩いても。義務感ではなく楽しくやれると長続きするようです。
身体動かしてると免疫力も高まるようなことも書かれていました。
でも、できちゃったけど軽かったのはそのおかげかな?

一度その類の本読んで見ることをお勧めします。
研究者(科学者?)kenpapaの実証実験の結果お待ちしているジャマイカ。

芋鉄人様 (賢パパ@今日も通常営業)
2016-10-15 06:05:18
今朝は13℃ぐらいまで下がって寒かったですね~。

これでも晴れていれば仕事場の中は真夏日を超えるので気温の変化に身体が着いて行けない・・・ぢゃまいか。

スロージョギングは一時ブームになりましたけどまだ続いてるんですか?

それだけ効果があると言うことなんでしょうね~。

確かに体動かしてると免疫力が高まるような気がしますよねぇ。
Unknown (りんりん)
2016-10-15 11:51:01
有酸素運動はとてもいいですよね。

冬に血圧が上がりやすいのは気温もありますが、寒くて活動量(運動量)がさがるからと言うDr.もいますね。
同じ時間でも運動量があがる、負荷をかける散歩(早歩き、わざと荷物をもつ)少し息が上がる程度の散歩もおすすめだそうですよ~
りんりんさん (賢パパ@せっかくのハイキング日和に家でゴロゴロ)
2016-10-15 12:50:37
賢パパの散歩は賢と一緒の時はあいつのペースでのんびりでしたが一人だと自然に早足になるのでちょうど良いペースかも知れませんね~。

いいことですね (itoo)
2016-10-15 22:52:24
 継続は力なり・・・わつぃもそう思います!
 果たして、ママは・・・?
itooさん (賢パパ@今日は仕事お休み~)
2016-10-16 04:32:52
ママは忙しいので断られると思いますよ~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL