黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

読めますか?「駅の名前」

2017-04-21 04:30:36 | 日常の事
先日は珍しくケータイではなく自宅の固定電話に着信がありました。

大体この電話に掛けて来るのは喫茶店のマスターか生命保険の勧誘と健康サプリの売り込みぐらいか、さもなければ賢ママ宛にクレジット会社の連絡とかなんですが、そのどれでもディスプレイに相手の電話番号が表示される。

ところが・・・その電話は番号が「非通知」になっていたので最初から警戒して受話器を取りましたよ。

すると・・・若い男の声で「〇〇さん(賢パパの本名)のお宅ですか?」と訊いて来るぢゃまいか。

その話し方がいかにもテレビで良く公開されている「振り込み詐欺」のそれと似ていたので一瞬身構えちゃいました。

「そうです」と答えると自分の名前も名乗らずにいきなり「お宅は以前に床下のシロアリの調査をやられてますか?」と言うので「やってるけどそれが何か?」と逆に質問したら「前回からだいぶ時間が経っているし、今ならサービス期間中なので無料で出来ますがいかがですか?」と来ましたよ。

賢パパ、自分の過去の苦い体験を基にして「口の上手いやつには気を付ける」と言う人生訓がありますので丁重にお断りいたしました。

すると・・・全部を言い終わる前にいきなり「ブチッ」と切りやがった。

なるほど、それで電話番号を非通知にしていたんですねぇ。

それに、もし無料で点検を受けて実際はいないのに「シロアリがいる」なんて嘘言われて駆除を頼んだりしたら法外な料金を請求されるかも知れない。

一旦は払ったものの・・・後になってから「やられた」と思って消費生活センターに駆け込んでも相手の連絡先がわからなければ「万事休す」と言うわけでありますよ。

そんなわけで皆さんも「非通知」の番号からの電話にはくれぐれも注意しましょうね。

前置きが長くなりましたがさて、本題です。

もうずいぶん間が空いてしまいましたが先日の青春18切符の旅でもうひとつだけネタを紹介させてくださいね~。

今回の旅の移動距離が往復で1000Km以上、片道だと532Kmでした。

で、この532Kmを約10時間かけて移動したわけですが・・・その間に停車した駅の数はなんと110以上にもなりました。

駅が110個あればその名前も同じ数だけありまして・・・東海道線なら聞き慣れた名前の駅ばかりでどうと言うことはないのですが、新幹線ならともかくとして東北本線の鈍行に乗る事なんてまずありませんから聞き慣れない名前の駅が多い。

今回の旅で賢パパが選んだ読み方の難しい駅名ベスト5を紹介しますので読んでみてください。

東京に近い方から行きますのでまずは栃木県の宇都宮の北にあるこの駅からです。


そしてお次がこちらになりますが一番目に出した駅の次の次の駅になりますよ。


福島県に入ったら郡山の一つ手前のこの駅と


福島よりも三駅先にあるこの駅で


更にその三駅向こうにあるこの駅名が今回の最難問でしょうか。


どうです、いくつ読めましたか?

東北本線を利用する機会の少ない南関東や静岡の方にはちょっと難しいかも知れませんね~。

静岡と言えば地元にお住まいの方なら誰でも知っているこんな駅名や


バスの行先表示に良くあるこの地名。


賢パパが43年前に横浜から転勤で静岡に移り住んだ時には全く読み方が分からずに「麻機」のことは「まき」だとばかり思っていましたよ。

今では懐かしい想い出であります。

どおでもいいことなんですが、賢パパが駅名に注意しながら窓の外を見ている時でも同行者は外の景色や駅名なんかには全く興味を示すことなくひたすらこんなことをしていましたよ。


こんなことをしていない時は何をしているのかと言いますと・・・勿論これしかないぢゃまいか。


と言うことでどう見ても「似たもの夫婦」とは言えない夫婦であります。

今日は今週3隻目となる豪華客船が清水港に寄港します。

前回の時は悪天候で見送ったので・・・今日こそは見に行って来ようと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のスズランは遅いかと思... | トップ | 今度は西へ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何言ってるの? (itoo)
2017-04-21 05:05:04
 似た者にしか見えませんが・・・なにか
itooさん (賢パパ@今日も豪華客船~)
2017-04-21 06:14:54
いやいや、絶対似てませんよ~。
あんな酒好きな方と一緒にしないでくださいね。
@電車 (芋)
2017-04-21 06:47:11
kenpapa さま

読めるの0ジャマイカ!😩

で、芋夫婦は呑んべいなところがそっくりです。
他はなにも一致しません。
お酒だけのつながり✌️
二つだけ (さい)
2017-04-21 09:06:57
ほうしゃくじ、かますさか。
これは読めますよん!

夫婦の共通点…名前の一文字が同じでよく「ん?」と見られることですかね(笑)
芋鉄人様 (賢パパ@今日も豪華客船見に行って来た)
2017-04-21 13:06:14
>読めるの0ジャマイカ!
あらら、東北方面には縁がありませんか・・・。

>呑んべいなところがそっくりです。
似たもの夫婦で良いぢゃまいか。
さいちゃん (賢パパ@今日も豪華客船見に行って来た)
2017-04-21 13:08:50
>ほうしゃくじ、かますさか。
これは読めますよん!
ハハハ、さいちゃんが読めなかったら読める人はいねえんべな~。

>名前の一文字が同じで
確かにそうだなぁ。
Unknown (松理)
2017-04-21 17:33:32
 1つ目は,既に書かれている読み方だと思います。残りは,さっぱりわかりません。
 それにしても,麻機を「まき」と読むのは気がつきませんでした(笑)
松理さん (賢パパ@明日に備えて今日は早寝します)
2017-04-21 18:42:27
鉄道マニアの松理さんでも東北本線は守備範囲外ですか・・・。

「麻機」は引っ越して来たばかりの頃は「まき」としか読めませんでしたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL