黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「地震予知」の難しさ

2017-03-13 04:28:59 | 日常の事
いやぁ~、初めて目にしましたよ・・・飛行機から降りるのにエスカレーターを使う場面は。


えぇ、昨日46年ぶりに我が国を訪れたサウジアラビアの国王のことなんですが・・・何しろ全てが常識外れ。

同行した随行団の人数が1500人だそうで都内の高級ホテルは1200室に予約が入っているようで、移動に使われるベンツなどの高級ハイヤーは都内だけでは調達が出来なくて近隣の県からも駆り出されるんだそうです。

世界最大級の原油輸出国の国王ともなればやることが普通じゃありませんな。

さて、本題です。

一昨日のテレビでは地震関連の番組を放映した局もいくつかあったようですがその中で「地震予知の難しさ」を取り上げていた番組をちょっとだけ見ました。

と言うのも賢パパの居住地である静岡県は昔ずいぶん話題になった「東海地震」の発生が予想されている地域だから。

その中で外国人の地震学者の先生が言うことには「地震の予知は不可能に近い」とのことでした。

そう言えば前述した「東海地震」の発生が言われ始めたのはもう30年以上も前のことでした。

それから現在に至るまでに危険区域として取り上げられていなかった「阪神淡路」「新潟県中越」「東北地方太平洋沖」「熊本」で大地震が発生して甚大な被害を蒙ったのは既に皆さんご承知の通りであります。

こうなるともう「東海地震」なんて本当に起きるのかしらと思ってしまいますが・・・学者の先生から見ると「いつ起きてもおかしくない」状況にあるのは確かなんだそうです。

ただねぇ、その「いつ」が10年後なのか100年後になるのかはわからないって言われてもちょっと困ってしまいます。

50年後なら生きている可能性が大ですから備えをして臨まなければいけないし・・・100年後となれば恐らくその必要はないぢゃまいか。

と言うことで最近(と言ってももうずいぶん前から行われていたようですが)では「地質学的」な研究の他にも様々な方面から地震を予知しようとの試みがなされているとの紹介があった。

その中でも賢パパが特に興味を持ったのは「地震直前の動物の異常行動」でした。

中でも鯨は過去にたびたび地震の前の異常行動が報告されていましたが


6年前の3月には地震が起きる3日前に馬が突然走り出すと言う異常行動が動画に収められていました。

(「地震前の馬たちの異常行動」で検索すると動画が見れます。)

これらは地震が起きた後で気がついた現象ですが・・・これを地震の予知に使えないかと研究をしている大学の先生がいます。

猫や犬も異常行動をする点に着目した先生が自分の研究室で猫を飼育しているんですがその猫には「歩数計」のような器具が取り付けられていて一日の行動の量をチェックされている。

地震の前に行動の量が増えると言う点に着目した先生がこれで予知が出来るのではないかと考えたそうです。

今の所予知が難しいと言われている地震ですが・・・研究が進んでいずれはほぼ100%予知できるようになってほしいものですね。

一昨日の夜は賢ママがいなかったので一人で晩飯を食べたんですが・・・時間を気にせず腹が減ったら食べるのが賢パパ流なのでずいぶん早い時間に食べ終えて早く寝てしまったので日付が変わる前に起きてしまった。


その後で録り溜めしていたビデオを見ていたんですがこんなものが画面に映った。


これを目にした賢パパは無性にこの「カレー煮込みうどん」が食べたくなってしまいまして・・・昨日の昼に早速いただきました。


初めて口にしましたがいやもう美味いのなんのって・・・これは癖になりそうですな。

で、残ったこれは今朝の朝ごはんにカレーライスにしていただくことにいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腰の季節 | トップ | しばらくはおとなしくしてい... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@会社で手作りお弁当ちゆう (芋)
2017-03-13 12:11:22
kenpapa さま

カレー煮込みは新商品のようです。
http://a-yamamotoya.co.jp/

通販以外こっちで入手できるのかなぁ~
芋鉄人様 (賢パパ@腰痛で安静中)
2017-03-13 13:55:24
おぉ、本格的な商品があるんですね。
私は冷凍うどんにレトルトカレーかけて煮込みましたが美味かったですよ。
地震といえば  (itoo)
2017-03-13 16:01:27
 ロバート・ゲラー この人ですね、御用学者がおおすぎって、いつもテレビで言ってますね~
 実際どうなんでしょう?
 ご飯に山芋にうずら、あと油揚げ(これがまたいい)を入れたら豊橋カレーうどん、一度食べて下さい!

”豊橋カレーうどん”で検索かけてね
itooさん (賢パパ@腰痛で安静中)
2017-03-13 17:22:45
そうです、そうですこの方です。

>御用学者がおおすぎって
確かに研究費を獲得するためにいかにも予知が可能であるようなことを言う研究者がいるとは言われていましたよね~。

豊橋カレーうどんですか、調べてみますね。

日常の事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。