黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡のソメイヨシノの開花日は・・・

2017-03-30 04:23:12 | 日常の事
先日のブログにこんなことを書きましたが・・・それにしてもずいぶん開花が遅れているぢゃまいか。

一体どのくらい遅れているのかをこの目で確かめて来ようと・・・昨日、ハイキングを兼ねて様子を見に行って来ました。

静岡市のソメイヨシノの開花を判定する「標準木」があるのは賢パパの家から歩いて1時間ほどの所にある「静岡地方気象台」の敷地内です。

お昼を済ませてから12時半ぐらいに家を出て目的地に向かいますがその前に例の公園の桜の状況をチェック。

すると・・・1週間前は全然咲いていなかったこの大島桜が


やっとこのぐらい咲き出していました。


そして公園内で一番早く咲くソメイヨシノはと言えば・・・かろうじて「開花」と言えるぐらいには咲いていますな。


それにいたしましても今年の遅さは異常ですな。

公園の桜の状況が確認出来たので後は目的地に向かってまっしぐらですが・・・途中でこんなお店の前を通りかかると


どうです、この混みようはやはり29日だからでしょうかねぇ。


自宅を出てから1時間と10分で目的地に到着したら


敷地の中にお邪魔してこれを確認。


ある程度の予想はしていたものの・・・まさかここまで遅いとは


かろうじてつぼみが膨らんでいたのはこの枝ともう一枝だけと言う有様でした。


これで用事は済んだので帰りも歩いて帰りますが・・・同じ道を通るのではあまりにも芸がなさすぎと言うもの。

なので久しぶりで国道沿いを歩いてみますが・・・しばらく見ないうちにずいぶん変わった。

まずはこちらが一昨日のニュースでやっていた市が新しく作ったと言う「スケートパーク」


県知事と市長がいがみ合っているので知事の意向とは反対のものを市長が作ったようですがずいぶんちゃちな施設・・・ぢゃまいか。

そのすぐそばには源泉を掘り当てた会社が経営する温泉併用のスポーツ施設で


いつの間にかこんなお店も出来ていました。


更にこちらは先日アイドルが出家したことで話題になった某宗教施設で


書かれている「RO」の文字が教祖のイニシャルだと言うのは先日初めて知った。

後はせっかくここまで来たのでしばらく会っていない友達に会って行こうと勤め先を訪ねてみると・・・元気そうで何よりぢゃまいか。


今週末に予定しているお花見会には用事があって参加出来ないとのことでしたが・・・近いうちに飲みましょうとの約束を交わして別れました。

この後晩酌で飲む生搾りサワーを作るための材料を探してあちこち寄り道して・・・首尾よくこんなものをゲットしてから帰宅しました。


2時間半のハイキングで喉がカラカラになったのでこれで喉を潤してから


過去6年分の当地におけるソメイヨシノの開花日を調べてみたら


今年の開花がいつになったとしても最近の中では格別遅い。

今日、明日の気温がどこまで上がるかにもよりますが・・・もしかしたら開花が4月に入ってから・・・なんてことがあるかも知れませんよね~。

昨日は29日で「肉の日」でした。

楽しみにして待っていたものがあったんですが届いたのはとっくに晩飯が終わった後のことでした。


確かに指定日には届いたので文句は言えませんよね~。


一日遅れで今夜いただくことにいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミストの効果で一石二鳥 | トップ | 久しぶりで風呂→ビール+餃子... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ねも)
2017-03-30 08:53:25
うわ~って感じ、わが家は『成しま』から吉田川沿いに2~3分奥ですよ。賢パパさんは『成しま』で食事されたことあるのですか? そのうちにバッタリお会いしそうです。

このところ寒いせいでしょう、今年は桜が遅いですね。
ねもさん (賢パパ@久しぶりで風呂行って来ました)
2017-03-30 15:34:25
ご近所さんとは伺っておりましたが完全に徒歩圏内でしたか。

「成しま」さんは結婚記念日とか誕生日のようなメモリアルデー限定ですが年に一度か二度くらいの利用です。

今年の桜は例年に比べてずいぶん遅いですが今日の暖かさで一気に開花が進むかも知れませんね~。

日常の事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。