黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

検査だけのつもりが・・・トホホな結末

2017-02-04 04:23:01 | 日常の事
昨日のブログでご案内の通りですが昨日は大腸がんの手術後6ヶ月の検診がありました。

検査は13時からと思っていたので朝は普通に仕事に行って来て、昼前に家を出れば大丈夫だろうと思っていたのが・・・もう一度案内の書類を見ると集合は8時半となっているのに気がついた。

と言うことで、バラ園の仕事は一日休みにしていただいて7時20分ぐらいに家を出て徒歩で病院に向かう。

良い天気で風もありませんが朝の冷え込みは厳しかったようで車の屋根が凍っています。


検査だけのはずだから何事もなく簡単に済むとは思いますが通りがかりにこの日の安全をお願いして


農道を歩く区間が長いですが、日が当たると体感温度が一気に上がって汗をかきそうになるのでつとめてゆっくり歩きまして・・・途中からの富士山の麗しいお姿の写真を撮りまくりです。


ずいぶんゆっくりのペースで歩いたつもりですが家を出てから1時間で目指す病院に到着して


この日検査を受ける方たちが全員揃ったところで看護師さんの説明を受けて・・・何とも安易なネーミングの下剤を2000ccほど飲まされる。


排便を促すためになるべく歩くようにしてくださいと言われたので賢パパはトレーニングを兼ねて階段を1階から最上階の7階まで上がったり下りたり。


後は便に混じりものがなくなってきれいになるまで待ちますが・・・朝飯を抜いているので腹が減って仕方がない。

検査が終わったら何を食べようかと・・・妄想が膨らんで来るぢゃまいか。

最終的に残ったのはこの3品でしたが






賢パパが選んだのは3番目の「まぐろづくし」とこれのセット。


さぞかし美味いんだろうな~と涎を流したところでふと我に返り検査の開始を待ちます。

この日検査を受けたのは6人でしたが、その中で一番早く便がきれいになった賢パパが最初に名前を呼ばれて検査室に。

3回目ともなると慣れたもので先生の説明に耳を傾けながら検査を受ける。

すると先生が「ちっちゃいポリープがあるので取りますね」とおっしゃるではありませんか。

賢パパ、半年前に取ったばかりだし、今回は検査だけで終わりだろうと思っていたので痛みを感じにくくする薬の使用は不要との希望を出しておいたんですよ。

それが・・・想定外の切除となったため切られた時は飛び上るほど痛かった。

しかし・・・そんな痛みよりももっと痛かったのがこれ。


せっかく楽しみにしていた「打ち上げ」のキャンセルが一番痛かった。

仕方がないのでどこにも寄り道しないでまっすぐ歩いて帰宅しますが・・・日本一もなぜかさびしげに見える。


家に着いても何もやる気にはなれず、腹が減っているのを忘れてしまうぐらいのショックで口にしたのはこんなミカンをひとつだけ。


テレビを見ながら時間が過ぎて・・・やがて晩飯の時間になった。

さて、どうしようかと考えた時に思い出したのが初めてポリープを取ったこの時のこと。

確かこの時は普通にチューハイ飲んだんだよね~。

先生はこの時よりも小さなポリープだと言っていたしねぇ。

と言うことで軽く打ち上げをしておきました。


来週の月曜日も眼科検診があるので仕事はお休み。

なので今週は土日休まず仕事に行きます。

と言うことで、今日は普通に仕事の賢パパです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは (itoo)
2017-02-04 06:15:58
 賢パパ、おはようございます。残念でしたね、打ち上げ・・・
 人生そんなこともありますよ
 今日は、土曜日、”賢ママと二人で、打ち上げ”きっと神様が仕組んでくれたんでは?
返信する
itooさん (賢パパ@今日は休まず出勤)
2017-02-04 06:20:23
検査だけと思って出かけて行ったのに全くの「想定外」でした。(涙)

賢ママは今日、有名なお稲荷さんに初詣に行ってしまうので一人で打ち上げやりますよ。
返信する
@家で一日事務処理((´;ω;`)) ()
2017-02-04 09:20:04
kenpapa さま

茎ありのちいさいポリープなら削除痕ホッチキス止めもしないで終わりだと思います。
飲むと出血しやすくなるのでしょうが、ま、大丈夫でしょう、飲んでも✌

わたしのは今回も無形型、3つほどホッチキス留めされてるので、看護師からは2週間は禁酒言いつけられましたよ。
でも主治医は1週間くらいでOK牧場。

ホッチキス、、そのうち外れてうんちと一緒に出てくるそうです。
腹切り部分もホッチキスだったのですが、若い医者へたくそだったので、何か所か自分で外しましたよ、かんらからから✌
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@これから早めの昼飯)
2017-02-04 10:47:59
最初の検査で見落とされたんだろうとの見解なのでごくごくちっちゃなものだったようです。

従ってホッチキス止めもしていないと思いますよ。

中学校で「アルコールは胃と小腸の上部でほとんどが吸収される」と習ったことを思い出したので大腸、直腸に届く前に吸収済みと考え禁酒するのはやめておきました。

今日も昼間から行きまっせ~。
返信する
@家でまだ事務処理ちゆう ()
2017-02-04 13:30:40
kenpapa さま

飲酒 GO! GO! GO!

昨日は十数年ぶりかで、高校時代からの友人と飲み会✌
で、どえりゃー散財をいたしやした💦
ま、久しぶりなので✌
伊豆七島三宅島の友人なのですが、5月のGW後あたりに遊びに行く約束しましたよ✌

何しろ魚が美味いですからねぇ~
家のそばがすぐ磯で、毎朝釣りができる環境でうらやましいっす(学生の頃までは夏になると良く行ってましたので✌)。







返信する
芋鉄人様 (賢パパ@昼飯食べてのんびりちう)
2017-02-04 13:46:33
今日もお昼に缶チューハイX2いただきました。

三宅島は行った事がないので機会があれば訪れたいと思っています。

返信する