黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一旦元に戻しました

2016-10-11 05:03:37 | 日常の事
昨日は「体育の日」で祝日だったようですが賢パパがお世話になっているバラ園は通常営業でした。

ただ、賢ママの会社は休みだったのでその恩恵にあずかる事が出来て昼飯の心配をする必要がありませんでしたよ。

久しぶりで大好物のこれを作ってもらって


飲み物は白葡萄酒のロックを二杯・・・と言っても氷が多めなので実質的には一杯分ぐらいなんですがね~。


後は前日の飲み会でやや寝不足気味だったためゆっくり昼寝をして身体を休めてあげました。

さて、本題です。

賢パパの高血圧の治療の現状ですが・・・薬の量が徐々に減って来たことはこのブログで既に紹介済み。

これにすっかり気を良くした賢パパは、もっと減らすことは出来ないかとこんな実験に取り掛かった。


その途中経過なんですが・・・9月1ヶ月の朝の平均がこれで


同じくこちらが夜の平均。


更に、まだ日にちは浅いですが10月の朝の平均で


同じく夜の平均。


うぅ~ん、やっぱり8月までよりもずいぶん高くなっていますねぇ。

先日の通院の時に先生にはこのデータを提示して賢パパなりに考えていることをお話しさせていただきました。

それを要約すると

・確かに薬を半量に減らしてから朝も夜も血圧の値が上がっているが、この間には生活環境の変化があり朝夕の散歩にも行かないし山歩きにも行っていない。
更に飼い犬の看病のため睡眠時間が大幅に制限されて睡眠不足の傾向があった。

この点を説明して10月になってからは薬の量を元に戻して様子を見ていることを話した所、先生もそれで良いでしょうとおっしゃってくれた。

これから気温の低下に伴い血圧の値は上昇して来るはずなので・・・と思っていたら各地で今シーズン一番の冷え込みを記録したと言う今朝はこんな値になっていました。


とりあえず今月1ヶ月は薬の量を元に戻して様子を見ることにいたします。

このごろ冷え込みが本格的になって来たので朝の散歩は半袖だと寒いぐらい。

今朝は長袖に長ズボンで行って来ることにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初七日の法要&偲ぶ会 | トップ | 知って驚く「缶チューハイ」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分っす (モモ)
2016-10-11 23:12:18
ははは・・・
ワタクシもそれやりました。
結構数値が下がってきたときに・・・
思い切って薬の量を半分にする方法
そう、錠剤を半分に切ってです。
夏はそれで先生からOKをもらい・・・
緩い薬に変えてもらって・・・
現在に至る。
です。
Unknown (りんりん)
2016-10-11 23:45:51
的確な判断だと思います。
一度リセットして再度トライされたらいいのでは、、、と思います。
環境の変化は思った以上にストレスなんですよ~
モモしゃん (賢パパ@今朝は冷えてます)
2016-10-12 04:44:03
おぉ~、同じことを考えるもんですな。

9月から半分にしたんですが今月から元に戻してしばらくは様子を見ますわ。
りんりんさん (賢パパ@今朝は冷えてます)
2016-10-12 04:47:25
散歩に行けなかったり山歩きも出来なかったり・・・そこに睡眠不足が追い打ちをかけて最後は賢の死で精神的なダメージです。

気温も下がって来たことだし・・・一度リセットして出直しです。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。