黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

初収穫~

2016-09-05 04:20:30 | バラ園のこと
一昨日の夜は市販の乾麺を食べさせてみようと黒毛をトッピングしたのに・・・見事に振られてしまったので




昨日の朝はこれに懲りて最初から賢パパの手打ちを上げました。


すると・・・見た目は乾麺と変わらない上に黒毛のトッピングも載っていないのに「良し」を言う前にフライングで喰いついて


あっと言う間に完食でした。

やっぱりにおいが違うんでしょうかね~。

これは更なる検証を試みる価値がありそうですな。

その後で自分の朝飯を食べたらいつものようにバラ園の仕事場に向かう。

いつもの第二温室から花切りに取り掛かりますが・・・普段は奥から切り始めるのにこの日は手前のここに注目。


4月に新しい苗に植え替えをした当時はまだこんなでしたが


あれから約4か月半が経って・・・やっと収穫が出来るぐらいまでに成長しました。

前日の朝賢パパがチェックした時にはまだ切りごろになっている花は一本もなかったのに・・・この日はこれや


これなど何本か切りごろになっている花がありました。


早速切ってやりますが・・・いつも切っている株と同じ切り方にはしないように園長から指示をされている。

えぇ、普段はこのように出来るだけ根元に近い所にハサミを入れてやるのがセオリーなんですが


今回のようなまだ若い株の場合に限っては根元からではなく5枚葉をひとつだけ残して切ります。


で、園長の言いつけを守りながら慎重に切った結果がこれ。


80坪くらいからたったの10数本で長さも短いですがとりあえずはここの場所からの初収穫~。

これからどんどん切れる本数が増えて・・・長さも気温の低下に伴って長くなって行くので今後が楽しみぢゃまいか。

一連の作業が終わったのが定刻となっている9時40分のことで・・・天気予報が大外れで仕事場の中は超暑かった。

なので帰りにコンビニに寄って調達して来たこれと


冷蔵庫の中にあったこれをつまみながら


冷え冷えを一本グイ~ッと飲りました。


汗が引いたところで昼飯には久しぶりのこれをいただきましたが


昔は血圧が気になって飲むことが出来なかったおつゆも残さず完食~。


エアコン効かせて熱々を食べながら・・・レモンがなかったのでこちらも久しぶりのグレープフルーツ。


山行けなかったけど文句のない日曜日でした。

そして、賢の晩飯なんですがね。

今度は乾麺ではなく市販の生麺を茹でて食べさせてみましたよ。


すると・・・見事にだまされてあっと言う間に完食でした。


飼い主は4日連続でそば湯割りをいただきましたが


これが病みつきになりそうですわ。

今日は朝一番で花切りの作業だけして来てから通夜と葬儀に出るため帰省します。

明日は帰りが遅くなりそうなのでブログの更新が出来るかどうか・・・微妙な所ですね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、わかるんだ・・・ (itoo)
2016-09-05 08:12:05
 賢パパ、おはようございます。
 考えてみれば、犬だって、ペットと言いながらも、もとは動物、味覚、臭覚等々人間よりはるかに優れているのは、周知のとおり、わかってますね~
 人間もしゅべれなくなれば、5感は鋭くなりますね、それも困りますが・・・
 先週末、地元の代議士との”お勉強会”がありまして
質疑応答の時間に”豊橋、東京間往復週末10000円切符作って”て言ったら、会場の空気を凍らせてしまいました。
 個人的見解としまして、JRは東海は最高益、更新中ですし、週末のこだまは、ガラガラポン、在来線は各駅ばかりで快速列車はない、これって独占禁止法の悪用だと思いません
か??(特に私鉄との共用部分のないところ)
  庶民にも週末ぐらい東京見物させていただきたいですね~・・・
定期便 (よこちん)
2016-09-05 09:38:12
こんにちは(^^)
今日はこちらから定期便しました。

初主狀に挑戦しました!
山頂ガスガスです〜
楽しみ。。。 (芋)
2016-09-06 08:57:51
kenpapa さま

10日雨が降ろうが槍が降ろうが決行。
朝一でさった峠からの日本一見て、昼ごろには到着するようにいたします。

翌日午前中に用事があって、お泊りですがなりゆきかな。
それでも朝一の電車(JR草薙5:08)で8:13に最寄駅に着くので最悪よろしくっす。

itooさん (賢パパ@帰省から帰って晩酌終了)
2016-09-06 20:36:51
>ペットと言いながらも、もとは動物

賢はそんなことすっかり忘れて警戒心もなくしてますんで自然界に戻ったら間違いなく天敵の餌食ですわ。

>庶民にも週末ぐらい東京見物させていただきたいですね~・・・

全くその通りですね~。
よこちんさん (賢パパ@帰省から帰って晩酌終了)
2016-09-06 20:41:31
>初主狀に挑戦しました!

シーズン中は登山道を外れないか下の方で見張っているのでやまちゃんたちはオフシーズンになってから行きますが・・・注意されませんでしたか~?
芋鉄人様 (賢パパ@帰省から帰って晩酌終了)
2016-09-06 20:44:57
電車で来られるんですね~。

仕事は10時前には終わるのでさった峠まで迎えに行きますよ。

時間分かったらメールか電話くださいね~。