黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニュースやワイドショーはOKだがドラマはNG

2017-03-08 04:31:27 | 日常の事
タイトルをご覧になっただけで2ヶ月ほど前のこのブログのことを頭に浮かべた方は誰もおられないと思います。

えぇ、耳鳴りと飛蚊症のお話なんですが・・・今日のネタは耳鳴りの方です。

実は賢パパ、耳鳴りには気がついていたんですが聴力が落ちていると言う自覚症状はありませんでした。

いや、人間ドックの結果では確かに前々回(2015年)から「聴力」の項目がそれまでの「A」からいきなり「C」に落ちてはいたんですが


テレビの音量は「A」の時と同じこのくらいでも問題ありませんでしたからねぇ。


それが最近ちょっとした変化が現れ始めてワイドショーだと


今まで通り16でも十分聞こえるんですが


ニュース番組だと


ちょっとだけボリュームを上げてやり


ドラマになると


シーンによってはこのぐらいまで大きくしないとセリフが聞き取れない・・・ぢゃまいか。


後は特に聞き取りにくいのがこの番組ですな。


勿論ですが聞き取りにくいのはテレビの音だけじゃありませんで・・・賢ママと話をしていても聞き取れなくてもう一度聞き直す場面が頻繁に出現。

先日、メガネが壊れて新調した時に眼鏡屋の店員さんから「補聴器も扱ってますのでご用命を」なんて言われて「まだ早いよ」なんて一笑に付して帰って来たんですが・・・本気で考えないといけませんねぇ。

昨日のお昼は前夜の残り物のハンバーグで済ませましたが・・・ひと手間加えてみたらなかなか良い感じです。


飾ってあった花も古いのから


新しくいただいて来たものに取り換えて


ワインを飲みながら食べたら・・・いつものハンバーグとはひと味違うような気がしましたよ。


で、この後しばらく昼寝をしてからグダグダしているうちにいつの間にか夕方になっていて・・・久しぶりにピンクの日本一がきれいでした。




その後賢ママが飲み会で一人の晩飯は勿論黒毛を焼き焼きでいただき


良い一日を過ごす事が出来ました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かつ丼の上 | トップ | 平和な一日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴力・・・ (弱足ジュリア)
2017-03-08 04:43:48
賢パパさん、おはようございます。

全く同じです。
私もセミは鳴くし、蚊は飛ぶし
テレビのボリュームの数字は年々上がっています。

老化現象・・・でくくるのは悲しいけど
ここ数年、行く先々で 「年のせい」 と言われ
現実を受け止めきれないでいます。(泣)

精神年齢は高校生の時からあまり変わってないんですけどね・・
身体は正直だぁ~(;´Д`)
ジュリアさん (賢パパ@今日の仕事場は暑くなりそう)
2017-03-08 04:55:56
おはようございます、早朝からのコメント有難うございます。

>老化現象・・・でくくるのは悲しいけど
全くその通りですね~。

私も精神年齢は中学生並ですよ。(笑)

話は違いますが、日曜日に街で偶然Kさんに遭遇した方から情報をもらいました。
山への復帰はまだだけどお元気そうなご様子だったそうです。
父も (さい)
2017-03-08 06:54:15
おはようございます!
先月所用で我が家に両親が来たのですが、テレビの音量を父があげまして、思わず次男が「テレビうるさい!!!」と叫んだほどです。

父方の祖母も耳が遠くてあの黒電話のけたたましい音ですら聞き取りにくくなってましたよ。

日常生活に支障が出ると困りますよね。
やむなく補聴器 (fujinohide)
2017-03-08 08:56:55
私は4年前から補聴器をさせられています。
家族からテレビの音が大きいとクレームがつき耳が遠くなったことを自覚させられました。
しばらくはヘッドホーンでテレビを見ていましたが、他人と話していて聞き取れずに何回も聞き直すのは相手に失礼と考え、やむなく補聴器を。

でも補聴器をしていてもバラエティやドラマで滑舌の悪い人の声は聞き取りにくいですネ。そこにいくとさすがはアナウンサです。ニュースやバラエティでもアナウンサの声ははっきりと聞き取れますネ。
さいちゃん (賢パパ@昼飯終わってのんびりちう)
2017-03-08 12:07:20
やっぱり誰でも歳とると耳が遠くなるのは避けて通れないか・・・。

>日常生活に支障が出ると困りますよね。
都合の悪いことだけ耳に入んないならそれはそれでいいんだけどな~。(笑)
fujinohideさん (賢パパ@昼飯終わってのんびりちう)
2017-03-08 12:10:43
>家族からテレビの音が大きいとクレームがつき
うちも同じです。

>何回も聞き直すのは相手に失礼と考え
賢ママには何度でも聞き直していますが他の人だと失礼ですよねぇ。

>ニュースやバラエティでもアナウンサの声ははっきりと聞き取れます
全く同じ感想です。
Kさん情報 (弱足ジュリア)
2017-03-08 18:42:01
賢パパさん、ありがとうございます。

街を歩けるくらいなら大丈夫ですね。
焦らずゆっくり完治に向けて頑張ってほしいです。

みんな、年齢を重ね、色々出てきますね・・・
仕方ないことかもしれないけど、気を付けましょう。

賢パパさん、お酒、ほどほどにお願いします。(笑)
弱足ジュリアさん (賢パパ@晩酌終わってもう寝ます)
2017-03-08 19:29:38
>街を歩けるくらいなら大丈夫ですね。
大丈夫でしょう、お酒を断っているのはつらいでしょうがねぇ。

>賢パパさん、お酒、ほどほどにお願いします。(笑)
毎日少しずつなので「百薬の長」ですって・・・。
今宵は外飲み (芋)
2017-03-08 23:08:48
kenpapa さま

昔からCMになると聞こえが良くなるのは、、、
今でも同じジャマイカ👊

数か月に一回は耳掃除してるので聞こえはまだまだ大丈夫だと思いますが、、、、特定の人の声が聞こえなくなるのは(?_?)?

明日も外飲み✌
芋鉄人様 (賢パパ@財政難につき外飲みは我慢)
2017-03-09 04:34:14
確かにCMの音声は良く聞こえますな~。

耳掃除は毎日自分でやっているんですが効果なしぢゃまいか。

>明日も外飲み✌
裏山C・・・

日常の事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。