黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

知って驚く「缶チューハイ」の秘密

2016-10-12 04:52:19 | 日常の事
いや~、昨日の朝は参りましたよ。

ここの所調子が悪くて・・・朝、仕事に行く時にこれでドアのロックを開錠しようとしても出来なかった。


それでも今まではドアノブの所に付いているボタンに手を触れれば開ける事が出来ていたんですが・・・昨日は開かなかったのでこれを使って鍵を開けた。


すると・・・しばらくしてからいきなりハザードランプが点滅してクラクションが断続して鳴り続ける。

全く予想していなかったのでパニックに陥ってしまった賢パパですが・・・試しにエンジンをかけてみるとすんなりかかってクラクションも鳴りやんだ。

仕事から帰った後で調べてみたら・・・どうやら電池切れのようですな。

開錠してから10秒以内にエンジンをかければ正常に作動させることが出来るとのことなので、今日は焦らないようにしようと思います。

さて、本題です。

先日、朝からたむちゃんと飲んでいたこの時の話です。

一本目のビールで乾杯をした後は


チューハイに切り替えて飲み続けていましたが・・・チューハイの缶を見ていたたむちゃんがいきなり「チューハイなのにウォッカが使われているんですね」とびっくりしたように言いました。

それを聞いた賢パパはにわかには信じることが出来ずに思わず手にしていた缶を見つめる。

すると・・・確かにこんな表記がしてあるぢゃまいか。


念のためにもう1種類の方も確認してみると・・・こちらもウォッカを使用していた。


それなら・・・と本家本元のこちらを確認すれば


おぉ、こちらはちゃんと焼酎を使っている・・・ぢゃまいか。


こうなるともう放置することが出来ないのが元研究員の悲しい性です。

早速ネットで検索してみると


元々は「焼酎ハイボール」の略称と言うのは知っていましたが


今では焼酎に限らず蒸留酒を別の飲料で割った低アルコール飲料のことだそうです。


それならば「レモンサワー」とか「グレープフルーツサワー」とかいう時のサワーとはどう違うのかと調べてみます。


すると・・・英語のサワー(sour)は酸っぱいとか酸味があると言う意味ですから蒸留酒にかんきつ類など酸味のある果汁と砂糖を加えて作る一種のカクテルでチューハイとの違いはないようですね。


なるほどこれで何となくわかったような気がしますが・・・となると説明がつかないのがこの「ウーロンハイ」と言う飲み物ですよ。


名前から考えるとウーロン茶のハイボール(サワー割り)ということになりますがそれだとアルコールが入っていない・・・ぢゃまいか。

だから、これは「ウーロン茶割り」と呼ぶのが正しい名称になるのでしょうね~。

ちょっと話が脱線しましたが・・・今日のブログで伝えたかったことは「現在市場に出回っている缶チューハイのほとんどは実はウォッカハイだった」ということであります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一旦元に戻しました | トップ | 浜石岳で賢の供養 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの手のリモコンキーは (ケニ屋)
2016-10-12 07:01:23
もし電池が完全に切れて、エンジンが掛けられなくなったら、どうしようか?と心配になってしまいます。自分の車は、予備キーを差してエンジン掛けられないもんですから。
だいぶ寒くなって、我が家のネコさんたちが、寝ているとき体の上に乗るようになりました。同じ姿勢を強いられるので、腰が痛くて困ります。
Unknown (キリュウ)
2016-10-12 12:25:51
僕も以前に同じ事を調べましたよ。
本搾りは愛飲してますが余計なものが添加されてなくて美味しいですよね。

で、ビールもメーカーによってコーンスターチ(コーン、スターチ)が入っているので一番搾りかプレモルかエビスにしてますよ。

体に気を付けてるというよりも、長く酒を飲みたくて気を付けてます(笑
ケ二屋さん (賢パパ@久しぶりで浜石岳)
2016-10-12 15:44:00
>自分の車は、予備キーを差してエンジン掛けられないもんですから。

と言うことは、うちの女房の車もそうなんですかね?

今日は久しぶりで浜石岳に登って来ましたが日本一がきれいでしたよ。
キリュウさん (賢パパ@久しぶりで浜石岳)
2016-10-12 15:47:25
コーンスターチは全てのビールに入っているもんだとばかり思っていましたが・・・入っていないのもあるんですね。

>長く酒を飲みたくて気を付けてます(笑

酒飲めなくなったら生きてる意味がありませんもんね~(笑)。
Unknown (松理)
2016-10-12 17:12:15
>クラクションが断続して鳴り続ける。
 ここ何年か聞くようになったあれですね。私の車は,そういう仕様になっているかどうか?
 もしそうなったら,エンジンをかければいい訳ですか。勉強になりました。
Unknown (みいやん)
2016-10-12 17:22:44
まぁ~それはびっくりしたでしょうね。

私も一度やったことがありますよ。
それもスーパーの駐車場であれってあせりますよね。

何気に前の車のように鍵穴から開けようとしてしまったんですよね。
すぐにエンジンをかけてやっぱり止まりましたけど。

もしセンサーが効かなくなったら毎回鍵穴でやるわけで
毎回ああやってピーピーなるんですかね。

どのくらいセンサーの鍵は持つのでしょうね。

ウオッカ~とは知らなかったです。(笑)
松理さん (賢パパ@今日は久しぶりで浜石岳)
2016-10-12 17:39:13
無理にこじ開けたのならともかく・・・リモコン使わず普通のキーで開けただけで何も不正をやっていないのにいきなりハザードが点滅してクラクションがけたたましい音を立てはじめたので度肝を抜かれましたよ。

一瞬パニクりましたがエンジンかけてみたら止まったので騒ぎにならずに済んだ次第です。

ご自分の車がどういう仕様になっているのか調べておいた方が良いかも知れませんね~。
みいやんさん (賢パパ@我が家の晩飯は鍋だそうです)
2016-10-12 17:45:27
おぉ~、体験済みでしたか。

本当にあれは焦りますよね~。

電池が切れたようなので交換を頼みましたよ。

今日の夕飯のおでんの出来栄えはいかがでしょうか?

ここの所急に冷え込んで来たので我が家では鍋にするようです。

それと、ジャガイモとわかめの味噌汁大好きですよ。
ヲッカ (itoo )
2016-10-12 20:33:53
やっぱりそういうお酒のほうが安上がりって事でしょうか??
 よく冷え込んで、気持ちのいい日になってきました
itooさん (賢パパ@ハイキングには良い季節になりました)
2016-10-13 04:16:20
>やっぱりそういうお酒のほうが安上がりって事でしょうか??

他には理由が思いつきませんのでそう言うことなんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL