黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ユーチューバー

2017-02-18 05:37:58 | 日常の事
今日は二十四節季のひとつである「雨水」ですねぇ。

それに合わせたかのように一昨日、昨日と暖かい日が続きましたが今日からは又冬に逆戻りのようです。

こうして「三寒四温」を繰り返しながら本格的な春の訪れを待つ今の時期は日の出の時刻が早くなることもあって賢パパの好きな季節であります。

さて、本題です。

先日の朝のテレビで小耳にはさんだのですが最近の子供さんの「なりたい職業」のランキングを見ると一位がサッカー選手と言うのは他の追随を許さないぐらいの断トツでこれはもう何年も変わらないことなんだそうです。

ただ、二位以下に大きな変化が現れたそうで野球選手がずっと安泰で二位の座についていたのが去年あたりから「ユーチューバー」にとって代わられたか僅差まで詰め寄られたとアナウンサーが言っていた。

車に乗って走行中だと画面がロックされてしまい音声だけなので「ユーチューバー」と言われてもピンと来ませんでした。

その時は聞き流していたんですが、後で気になったので調べてみました。

すると・・・「ユーチューバー」は「You Tuber」なんですねぇ~。


直訳すれば「You Tube」をやる人・・・になるんですかねぇ。

それなら賢パパも時々使わせていただいているのでわかりますが・・・「You Tube」の動画サイトに動画を投稿する人ってことですよねぇ。

ここで賢パパにはどうしてもわからないことが出て来る。

どうして「You Tuber」が職業になるのか?

ここまで来たらもうとことん調べないと気が済まないので更にネットで調べてみると


ありました、ありましたよ・・・どうやら「You Tube」から広告料をもらうようですね。


投稿したビデオの再生回数に応じて広告料が支払われるようですが・・・世界中で一番収入の多い人の場合だと・・・何と驚くなかれ約17億円。


日本人のトップが3億8000万円弱で


5位でも3億円近く稼いでいる・・・ぢゃまいか。


ちなみに去年の後半に大ブレークしたこの方ですが


たったの2ヶ月でざっと2400万~4000万ぐらいの稼ぎがあったようです。


これで確かに「You Tuber」なる職業(?)が存在することはわかりました。

しかし、小学生がなりたい職業の上位に来るとは・・・。

いや、純粋に創作意欲が掻き立てられるから・・・なんて言う理由なら、それはそれで大いに結構なんですがね。

楽して大金を手に入れようなんて不純な動機からだったら・・・この国の将来は大丈夫ですかねぇ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケニ屋)
2017-02-18 05:53:48
ユーチューバーというと、先日の「おでんツンツン男」を思い出します。受けて金のためになるなら、どんなことにでも手を染める、って輩です(まあ一部なんでしょうが)。額に汗して働かなくても収入になるならというところでしょうか。なにか、投資で金稼ぐような感じがして、嫌です。あと、犯罪者の高齢化、というか、高齢者の犯罪。自分もそろそろの年齢なんで他人事ではありませんが、弱ったものです。
ケ二屋さん (賢パパ@今日はハイキングのつもりだったけど予定はキャンセル)
2017-02-18 06:45:13
>「おでんツンツン男」を思い出します。

あれってお金が入るんですか?
知りませんでしたわ。

高齢者の犯罪は深刻な社会現象ですが年金減らされたり、医療費の負担額が増加すると更に発生が増えるのではないでしょうかねぇ。

医療の進歩で寿命が延びたことで国の財政を圧迫する結果とは皮肉なもんですね~。
読者登録 (伊豆(南豆のやま)M)
2017-02-18 07:09:59
登録ありがとうございます。
伊豆半島南端の山を紹介するとともに静岡の百山に挑戦中です。
体力の続く限り藪漕ぎ登山をして行きたいと思っています。
以後、よろしくです。
伊豆(南豆のやま)Mさん (賢パパ@今日はどこかでピクニックかな・・・)
2017-02-18 07:26:37
こちらこそ有難うございます。

伊豆の山には行った事がありませんが、貴ブログのカテゴリーに「南ア」や「温泉」があったので読者にさせていただきました。

よろしくお願いします。
ユーチューバーですか (MaxJ05)
2017-02-18 14:34:50
私もYouTubeに動画を投稿する人間(それもかなりの頻度で!)なので、ユーチューバーと言われれば…まぁそうなんですが、『富士山の雲』『愛鷹山の登山道紹介』なんぞという、超マニアックな映像ばかり投稿していますんで、まったく視聴数は伸びません!ので、ビンボーです(T_T) わっはっは!
MaxJ05さん (賢パパ@今日は一人なのでそろそろ晩酌開始~)
2017-02-18 16:51:41
そうなんですね~、私もたまに鶏の動画投稿してます。

視聴数が多いとお金が入るシステムと言うのがいまいち理解できませんです。