黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

新入り

2016-11-17 04:43:49 | バラ園のこと
14日の68年ぶりとなる「スーパームーン」はあいにくの悪天候でお目にかかる事が出来なかったし・・・その翌朝も雲が邪魔をして姿を見る事が出来なかった。

何しろ1948年以来と言いますから・・・賢パパが生まれた記念すべき年ぢゃまいか。

そんな貴重な代物ならば満月にはこだわりませんよ。

えぇ、こうなったらもう十六夜だっていいじゃありませんか。

と言うことで昨日の朝は恒例の散歩にも力が入る。

まずは家を出てすぐにお月様がどこにあるのかを確認します。

すると・・・ありました、ありましたよちょいと雲がかかってはおりますがねぇ。


障害物が何もなくて丸見えの月よりもこっちの方が「色気」を感じさせてくれるじゃありませんか・・・ねぇ。


あとはもう散歩の間中いつもどこにお月様があるのかを確認しながら歩きますが・・・ちょっとでも変化が見られたらすぐにカメラに収めておきます。






坂道を登って高台に出た所で下界に目をやればこんな風景が広がっている・・・ぢゃまいか。


暗くて良くわからないと思いますが駅前にある27階建てのタワーマンションの上空に十六夜の名残の月が浮かんでいます。

これはもっと近くに行ってツーショットを撮るしかありませんな。

と言うことで最高のアングルを求めて長靴で走り回る賢パパでしたが・・・苦労の末にものにしたのがこの一枚でした。


まずまずの一枚を撮る事が出来たのであとはまっすぐ家まで帰りますが・・・帰宅した時にはご覧の通りの雲の中でありました。


そんな十六夜の月の名残でしたが・・・仕事に行こうとして家を出ると又姿を現わしてくれていて

これが本当の見納めとなりました。

昨日も一昨日とほぼ同じくらいの最低気温となった暖かい朝の賢パパ地方で・・・陽射しがないのに仕事場の中は朝の9時半前でも既にこの気温。


半袖でも暑いぐらいの陽気でした。

第三温室で液肥を供給するためのチューブの交換作業をしておりましたが・・・何だか気になる視線を感じる。

視線の先を辿って行くと・・・こんなやつが佇んでいました。


もうちょっと寄ってみるとこれで


更にもう少し近づいてみますね。


毎年寒くなると暖かな仕事場に入居して来るやつがいて・・・去年は確かこんな入居者の姿を見かけた。


今年はまだお目にかかっておりませんが・・・いつの間にか新しい入居者があったようですね~。

いたずらをして温室の設備をこわしたりするのであれば退去命令を出すしかありませんが・・・そんなこともなくおとなしく暮らしているので問題なし。

むしろ、ネズミの発生を抑えてくれるので歓迎する所です。

この新規入居者の行動をあたたかく見守ってやることにいたします。

今日は花切りだけで8時くらいにはバラ園はお役御免となります。

予定していたお客様は風邪のため来訪がキャンセルとなったので時間が空いた。

天気が良ければ近場のハイキングを楽しんで来ることにいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ・・・ (myu)
2016-11-17 11:50:14
去年のグレーはなかなかいい顔をしておりますが、、、

今年の黒ブチは不細工っすねぇ・・・

もう少し大きく目を開けなさい!と伝えてくれませんか?
myuちゃん (賢パパ@今日は曇りだったのでハイキングはキャンセル)
2016-11-17 13:45:01
確かに去年のやつの方が品がありましたね~。

まぁ、我々にしてみれば品がなくてもネズミを追い払ってくれる奴の方が有難いんですわ。