黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

そろそろ登りに行こうかしら・・・

2017-05-18 04:36:07 | 富士山のこと
富士山スカイラインの冬季閉鎖が解除になってから3週間が過ぎました。

これで五合目までマイカーで行く事が出来るようになったのでG.W.には大勢の登山者やスキーヤー、スノーボーダーが富士山に登った。

そして、その後も休日を中心にたくさんの方が春富士に登られています。

賢パパの知り合いの常連さんは既に10回以上も登られているそうですが・・・まぁ、この方は別格ですからね~。

賢パパはと言えば・・・G.W.ではまだまだ危険が一杯と思って登ろうと言う気にはなれなかった。

それなら一体いつになったら安全に登れるんだろうと思ってここ何年かの初登頂の日を調べてみました。

すると・・・2009年の5月23日に登った後は2010年と2011年が春富士はお休みしていてこちらが2012年の5月26日の3年ぶりとなる春富士で


その翌年の2013年は5月の22日が初富士山。


更にその翌年の2014年は5月30日で


2015年はこんな裏事情があったため積雪期の登山はあきらめて・・・翌2016年が5月14日でした。


どうでもいいけど皆さん長袖着てるのに賢パパだけ半袖一枚ぢゃまいか。

こうしてみると一昨年を除いたここ何年かは毎年5月にその年の初富士山をやっております。

ならば、今年も登って来ようと・・・週間天気予報を見ると、土日はどちらも良さそうぢゃまいか。

それに、もうひとつ気になっていた紫外線の問題ですが・・・昨日の眼鏡屋さんへの電話でレンズが紫外線カット仕様になっていることが確認出来た。

その効果については何年か前に当時勤めていた会社にあったこんな機器を使って実証実験を行って確認済みですから何も心配することがないぢゃまいか。








と言うことで腰の調子次第ですが・・・今週末の天気が良さそうな日に今年の初登りに行って来ようかなと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高くなったら低くなった | トップ | 忘れちゃったので思い出しな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@電車の中 (芋)
2017-05-18 06:12:36
kenpapaさま
初富士とは羨ましいジャマイカ✌️
5月は山オアズケ😩
でも、トレーニングだけは継続してまっす。
今日もこれから途中の駅で降りてニコニコ走10kmっす。
芋鉄人様 (賢パパ@腰痛再発っぽい)
2017-05-18 06:17:59
それが・・・昨日から腰に違和感出てちょっと不安ですわ。
土曜日休みにしてもらったし天気も良さそうなので行ける所まで行って来ようと思っています。
果たしてどうなることやら・・・。
@仕事場とうちゃこ (芋)
2017-05-18 08:44:36
kenpapa さま

腰に負担掛からないよう、ゆっくり歩いてくだされ。
歩く前にストレッチも時間かけてね。
賢パパ歩くのとても速いから✌
芋鉄人様 (賢パパ@仕事から帰ってこれから早昼)
2017-05-18 10:39:34
>歩く前にストレッチも時間かけてね。
今まで一度もやったことありません。

腰ダメなようなら目的地を変更して麓で遊んだり、富士友の皆さんにあいさつだけして帰って来ますわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL