黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年のスズランは遅いかと思っていたけど・・・

2017-04-20 04:29:30 | 日常の事
昨日は日曜日のこの船に続いて「ダイヤモンドプリンセス」と言う世界最大級の豪華客船が清水港に来ることになっていました。


勿論仕事が終わってから港までハイキングを兼ねて見に行くつもりでいたんですが・・・帰宅したころはバカに風が強かった。

どうしようかな~と迷ったんですがこの船は去年の7月のこの時


その1ヶ月後のこの時にも遭遇しておりますので簡単に日和りまして・・・出かけるのをやめた。


それに・・・明日又豪華客船の入港が予定されていて、その船には初対面となるのでどうしても見に行きたい。

と言うことであっさりキャンセルしたと言う次第であります。

外に出なければ茶の間でテレビ観ながらP.C.で遊ぶのが常ですから昨日も例外ではありませんでした。

で、気になっていたのが賢パパ宅の庭のスズラン。

毎年今頃になるとニョキニョキと姿を現わし・・・可憐な花を咲かせてくれる。

この写真が2010年と言いますから今からもう7年も前の4月29日に撮られた一枚。

昨日が19日ですからあと10日でこんなに咲くのかしらと思いながら庭の様子を見に行くと・・・あららまだこれしか出ていませんか。


ずいぶん遅いんじゃないかと思いながら過去の写真を探してみると・・・4月中旬に撮った写真は一枚もなかった。

過去の写真で一番早い時に撮ったのが2014年の4月22日に撮られたこの一枚ですが

この後3日でここまで出るかは疑問が残る。

他に早い時のものだと2013年の4月23日ですから・・・あと4日でここまで咲くかしら?


お次が2015年で4月24日でこの程度なら十分追い付ける。


ちなみにこの年は4月28日でこの程度の咲き具合でしたから


2012年の同じ日と比べるとずいぶん違うもんですねぇ。


と言うことで、過去何年かと比べて今年はやや遅れている庭のスズラン。

果たしていつごろが見ごろになるんでしょうか?

そんなことをしているうちに夕方になりまして・・・先日の飲み会の時に本格ちゃんこ鍋を作ってくれた「元力士君」が出演すると言うテレビの番組が始まった。

本人はかなり緊張したと言ってましたがなかなか落ち着いていましたよ。


礼儀正しい好青年ですので応援のほどよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっと言う間にこんなに変わった | トップ | 読めますか?「駅の名前」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@散歩ちゆう (芋)
2017-04-20 04:50:17
kenpapa さま

しかし、写真の 保存が凄い😱4
さっすが化学者✌️
芋鉄人様 (賢パパ@今日は風呂でも行くか)
2017-04-20 05:00:57
>しかし、写真の 保存が凄い😱4
昔はイベントごとのホルダー作って保存してましたが・・・行方不明になるのが多いので今では一日分ずつホルダー作って保存してます。
ドーン プリンセス (M)
2017-04-20 12:54:22
先日13日青森港で見た客船ドーン プリンセスは清水港に入港していたんですね。
停泊しているのが青森駅から見えていました。
国旗は全体が赤で左上にユニオンジャックが配置されていました。どこの国旗かいまだに分かりません。
客船は運行会社が英国なので英国の国旗はユニオンジャック以外にもあるのかもしれません。日本にも日章旗と旭日旗があるようなもんですかね。所有者米国のようです。
Mさん (賢パパ@明日も豪華客船)
2017-04-20 13:12:26
北海道~東北の旅のブログ拝見していますよ。

クルーズの行程を確認したら清水の前には青森にも寄ってましたね~。

私も船尾旗が気になっていたので調べてみたらどうやらバミューダの船籍となっているようですね。

明日は今週3隻目となる豪華客船が寄港します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL