黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりの四国旅行(観光の巻)

2017-04-26 04:23:31 | 旅行
昨日の続きです。

賢ママ念願の温泉に入れたので後は静岡まで帰るだけですが青春18切符と違って特急と新幹線利用なので時間には若干の余裕がある。

まずはホテルに戻ってからバイキングの朝食を食べて

部屋で一休みした後8時前にホテルをチェックアウトしました。

最初の計画では松山を9時過ぎの特急で岡山に行き、途中下車してお昼を食べるつもりでしたがせっかくなので松山城に行ってみようと相談がまとまる。

お城は小高い丘の上にあって麓からはロープウェイかリフトを使えば簡単に行く事が出来る。

乗り場に行ったのが8時10分ぐらいでしたが営業開始が8時30分とのことなのでそれまで待って・・・ロープウェイは大勢の中国人観光客に占領されていたのでリフトに乗った。

天守閣の開門が9時と言うことで10分以上待ちましたが・・・9時5分前ぐらいになるとこんなおじさんが中から出て来て何やら説明を始めるぢゃまいか。

普段はこのおじさんや他の職員さんが門を開けるのだそうですがこの日は特別に開門のセレモニーを行うと言う。

9時になったら太鼓を鳴らすのでそれを合図に入場者が門を開けてくださいと言うことで・・・一番前に並んでいた賢ママにとっては滅多にないチャンスとなったので動画を撮りました。

ただねぇ、一番前の絶好のポジションに並んでいた賢ママなのに・・・開門の時間寸前のところで後ろからカメラの前に割り込んで来た高齢のご婦人がおられまして・・・せっかくの動画なのに賢ママの前にこのご婦人の頭が写り込んじゃって台無しになっちゃいました。

それでも貴重な体験が出来たので良い想い出になりましたよね~。

後は天守閣の中を見学して

予定していた電車を一本遅らせて10時過ぎに松山を出て岡山に向かう。

途中でこんな駅を通過しましたが

9年前に賢を連れて来たことがあって、その時は小高い丘の上からみんなでこんなものを眺めましたっけね~。

岡山に着いたのが1時過ぎでしたがせっかくなので岡山城と

後楽園を見物してから

路面電車で駅まで戻り

お昼を食べている時間がないのでこんな弁当を買い込んで新幹線に乗りまして

この旅では最後となる車中での乾杯。

途中、新大阪で「ひかり」に乗り換えて7時過ぎには無事に帰宅して軽く打ち上げ。

一時はどうなる事かと思いましたが「終わり良ければ全て良し」。

想い出に残る良い旅をして来る事が出来ました。