黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

マジかよ~!

2017-03-19 04:56:45 | 日常の事
今週は今日と明日を休みにしてもらったので昨日の土曜日は普段通り仕事に行って来ました。

家を出てから5分も走ったところで追い付いたトラックのナンバーを見て「これは座布団3枚ですな」の独り言。


ゴミ収集のトラックですからなかなかのユーモアの持ち主のようです。

定点撮影ポイントの交差点では信号待ちで停まった位置が悪くて何とも情けない一枚となり


赤信号なのに手をあげて横断歩道を渡る自転車のお年寄りに遭遇したり・・・目の前を黒い猫が横切って危うく轢きそうになったりと、色々ありましたが何とか仕事場にたどり着いて花切り~芽欠きまでの作業をして来ました。

帰宅して茶の間でテレビを観ていると・・・テレビの音がやけに大きい。

賢パパが帰宅するまでは賢ママが一人で観ていたのでボリュームを大きめに設定していたのかと思って訊いてみると・・・そんなことはないとあっさり否定される。

賢パパの耳がおかしいのかと思ってあれこれとボリュームの設定を変えて試してみると・・・確かに先日までのボリューム設定より2段階小さくしても良く聞こえるぢゃまいか。

「どうしたんだろう?」と原因を探ってみますが・・・先日から変わった所と言えば昨日のブログにも書きましたがこの袖カバーを外して


腕を露出させたのと


帽子を冬用のこれから


農業従事者の正装となるこちらに替えたことぐらいしか思い浮かばない。


袖カバーはどう見ても影響しているとは思えませんから・・・考えられるのは帽子の影響。

鏡を見たり手で触って確かめたりしていると・・・大きな違いを発見しました。

えぇ、冬用では耳が半分隠されていたのに対しまして


JAのものの場合はこんな風に耳が出ている。


おぉ、これかと思って試しに冬用をこんな風にかぶってみると

テレビの音声の聞こえ方が全然違う。

そう言えば賢パパついこの間のブログにこんなことを書いていました。

で、今までの寒かった時期には朝起きてから夜寝るまでこの毛糸の帽子をずーっとかぶり続けておりました。

例えばこんな飲み会の時でも


ハイキングの時でも


こんなにへべれけになった時でも

片時も手離したことがなかったのであります。

と言うことで耳を聞こえにくくしていた真犯人が見つかりました。

これで少しはテレビの音量を下げる事が出来ると思います。

話は変わりますが・・・お昼のメニューも夏仕様に替えてみました。


久しぶりで食べた今年の初冷やし中華でしたが美味かった~。

来週からは週二回ぐらいのペースで食べたいなと思っていますよ。

夕方は久しぶりでわんこと一緒に散歩に行って来ました。


若くて威勢がいいのでこっちが引っ張りまわされてしまいます。

気をつけないと引きずり倒されそうで恐いです。