バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

ゼロ富士報告(村山浅間神社~高鉢駐車場)

2017-07-12 04:23:43 | 登山・ハイキング
今回の山行は「村山浅間神社」と「高鉢駐車場」に補給ポイントを設けたのでここからは「中盤戦」と言うことになります。

友達が設置していてくれたプライベートエイドで元気を吹き返した一行はいよいよ人里を離れた山道のコースに入って行きます。


木が生い茂った林の中は炎熱地獄から解放されて快適な歩きを楽しむ事が出来る。


が、しかし・・・この目印となる「し」の字の杉を越えてしばらく行った所から


ずいぶんルートが荒れて来たと思っていたら


どうやらルートミスをしていたようでありますな。


分岐での確認を怠り・・・記憶を頼りに違うルートに踏み込んでしまった私の完全ミス。

それでも地図とコンパスを頼りに探索をした結果30分ほどのタイムロスで正規ルートに復帰しました。


後は名所となっている「札打ち場の大欅」の横を通過して


村山浅間神社を出てから約2時間と20分ぐらいで「天照教社」の横を通過。


その後はこんなに雰囲気の良い苔の森を通ったりして


「天照教社」から20分歩いて番外の補給ポイントに到着~。


自販機があるので冷たいドリンクをがぶ飲みしながら休憩しますが・・・先行していた二人の山ガールさんに追いつきしばしの情報交換。


エネルギー補給をして元気が回復したところで再び歩き出して15分も歩いた所でたむちゃんが「馬頭観音です」と言うので後戻りしてみると・・・うっかり見過ごすところでしたが確かにありました。


いきなり「このハゲ~!」なんて言われやしないかとびくびくしちゃいましたが・・・罵倒じゃなくて安心しました。

そこから25分ぐらいで「中宮八幡堂跡」に着きますが・・・短時間でたくさんのポイントにたどり着く事が出来るのは疲れを忘れさせてもらえて良かったですね。


この後再び雰囲気の良い苔ゾーンを通り抜けて


スカイライン縦道からはちょっとズルをしてそのままスカイラインを進んで行って・・・村山浅間神社を出てから6時間40分でこの日の宴会場である高鉢駐車場に着きました。


想定していた到着時刻よりも約30分早い到着でしたがこれはスカイラインを使ってちょいズルをしたからで・・・メンバー全員が「早く飲みたい」一心でズルをする事に同意したから。

果たしてどんな宴会になったのかは・・・明日のこころだ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼロ富士報告(準備~スター... | トップ | ゼロ富士報告(番外飲み会編) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@散歩ちゆう (芋)
2017-07-12 04:47:02
KP さま

ルートミスは振り返るとみんなの確認不足ジャマイカ😱
でも、しの字の杉のところは下草が伸びていて、右に取れなかったような。
次回は迷いません。
しかし樹林帯の沢は荒れてましたね。
水の力は凄いっす。
芋鉄人様 (KP@やっとまともに歩けるように)
2017-07-12 05:46:52
右に進むところがわからなかったですよね~。
あの沢が三本に分かれていた所を左へ入って行ってしまったのが間違いだったのかしら?
女性の二人組も単独の方も間違えていなかったので標識はあったと思いますね。
写真、あざっす!
Unknown ()
2017-07-12 20:03:07
鉄人KP、念願が叶いましたね。
おめでとうございます。
キンキンに冷えたのをコクコク、私はこれをやったらダウンです。
つづき、楽しみにしています。
岳さん (KP@今日は検査のため病院へ)
2017-07-13 04:31:10
有難うございます~。
初めての時は2本飲んでひどい目に遭わされているので今回は1本だけにしておきましたが・・・その後やたらに喉が渇いて水ばかり飲んでいました。
麓の傾斜が緩い所なので何とか歩く事が出来ましたが・・・上の方だったら途中でリタイアでしたね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。