ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

誕生日

2017-08-21 04:50:26 | 飲み会
昨日は日曜日でしたがバラ園の仕事は通常勤務でした。

いつものように6時45分ぐらいから第二温室の花切りを始めて・・・30分ほどで切り終わったら第一温室に移動してここの花を切る。

2週間ほど前のブログにこんなことを書きましたが・・・その後も相変わらず藪蚊の襲撃は続いています。

それどころかますますエスカレートしていて・・・前回はこんなものと


こんな格好で防いでいたのが


どんどんエスカレートしてこんなに厳重な格好にしたけど・・・それでもタオルで隠されていない目の近くに攻撃目標を絞られてしまった。


仕方がないので暑いのを我慢して露出面積を少しでも少なくして作業を続けました。


同じ温室の中でもバラの背丈が高くて密集している品種の所がひどくて


ほんの数メートルしか離れていないのに背丈の低い種類の所には現れない。


何とか上手い撃退法はありませんかね~?

帰宅後は日曜日で奥方が在宅だったのでいつもよりずいぶん早い昼飯にしてもらい


いつものドリンクをいただく。


その奥方なんですが・・・昨日が五十何回目かの誕生日でした。

バラ園の仕事をする前は毎年こんなものをプレゼントするのが恒例となっていましたが


昨日もお土産でこんなにきれいなバラをいただいて来たのでこれで代用。


その代わりと言ったらあれなんですが・・・晩飯を御馳走すると申し出ました。

すると奥方は「もう用意しちゃったからいいよ」のひと言で外食のプランはなくなった。

それなら「誕生日」と言う大義名分があるので昼間から飲りますかと言うことで3時過ぎにはこれの栓を開けて


誕生日を祝しての乾杯~。


大好物の餃子は水と焼の2種類を用意してもらい




その他各種のおつまみと






それには全然合いそうもないけど赤ワイン。


で、6時過ぎには早々と落ちまして・・・案の定日付が変わる前に目が覚めた。(笑)


今日から新しい週が始まりますが週末は久しぶりで隠れ家を訪れる予定。

それをハゲみに今週も一週間頑張ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の麓で納涼会 | トップ | 県民の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@電車 (芋)
2017-08-21 06:19:20
KP さま

KMさん、また美しくお年を重ねられて万歳ですねぇ〜✌️
お祝い申し上げます。
霧ヶ峰でkikiさん、to4さんたちとキャンプしてました。

来月の0富士反省会でもう一度お誕生日会致しませう❤

ますますお元気に✌️
Unknown (黒雷鳥)
2017-08-21 13:22:10
やぶ蚊対策としましては
もし、煙がOKなら蚊取り線香を腰にぶら下げて
作業するのが一番らしいです。

あと、根本的に解決するなら
バラ園周辺の
水の溜まる場所にメダカを放してあげると
発生は食い止められると思います。
芋鉄人様 (KP@週末は久しぶりで隠れ家へ)
2017-08-21 14:04:18
有難うございます。
お陰様で無事に誕生日を迎える事が出来ました。

>来月の0富士反省会でもう一度お誕生日会致しませう?
本人、すっかりその気になっております。
黒雷鳥さん (KP@週末は久しぶりで隠れ家へ)
2017-08-21 14:08:30
私も蚊取り線香が一番かと思ってるんですが・・・それほど長い時間じゃないので何とかこの方法でしのいでいます。

メダカはボウフラを食べてくれるので根絶やしに出来そうですが・・・水のある場所が多すぎて何百匹も必要になりそうです。(笑)
蚊の対策には (ケニ屋)
2017-08-21 18:48:50
ハッカ油なんてどうでしょうか?スースーして気持ち良いですよ😃
ケ二屋さん (KP@週末は久しぶりで隠れ家へ)
2017-08-22 04:21:25
ハッカ油ですか、良いかも知れませんね~。
現役の研究員時代なら面白そうな薬品が手に入ったんですが・・・今では無縁の世界です。

飲み会」カテゴリの最新記事