バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

ゼロ富士報告(高鉢駐車場~富士山頂)

2017-07-14 04:22:27 | 登山・ハイキング
お題「富士山に登ったことある?」に参加中!
前夜の宴会は大盛り上がりでしたが・・・翌日のことを考えて8時前には就寝~。

お陰で目覚めは快適でしたが食べる物がなかったので朝飯抜きで5時前に駐車場をスタートして日本一高い所を目指す。


途中で通過する大倒木帯からの日本一はこれ以上ないような絶好の天気に恵まれたようで


フィールドアスレチック状態のここも何とか無事にクリアーして


駐車場を出てから2時間ちょっとで森林限界を抜け出せば


そのすぐ先には六合目の小屋が待っていた。


駐車場からここまでは5人で登って来ましたが・・・膝の怪我の回復途上にある1名が離脱してこの先は4名で山頂を目指す。


八合目に着いたころには既に足は「売り切れ」ていましたが・・・お地蔵さんに無事の登頂をお願いして山頂を目指す。


九合目の少し上で登頂を終えて下山して来た山友に久しぶりの再会を果たし


これですっかり元気を取り戻し・・・とは行きませんでしたが


上空の雲にも元気をいただいて


九合半の上で上空を飛ぶヘリコプター。


ずいぶん時間はかかったけど何とかここまでたどり着く事が出来て・・・ほっとしたけどここが終点ではありませんでした。


もうひと頑張りして日本で一番高い所まで登り・・・海から汲んで来た水を奉納。


後は山頂に滞在していた富士友の皆さんやSHCの友達と一緒に記念撮影をしていただき


山頂トイレの神様にコーヒーを一杯御馳走になってから下ります。


登りではあれだけヘロヘロになっていたのに下りは至って快調なペースで一気に下り・・・常連さんに教えていただいたこんな花の写真を撮る余裕が生まれる。


帰りに雲海荘に寄っておかみさんにあいさつして来ようと思ったけど・・・忙しそうだったので後姿を一枚激写して帰って来ました。


で、前日の朝田子の浦海岸をスタートしてから休憩を含めて約20時間近い歩きを終えて戻って来た五合目の駐車場。


こうして4回目のチャレンジとなった「ゼロ富士」は無事に終了となりました。

今回の登頂の成功を一番喜んでくれたのが一回目のチャレンジからずっと付き合ってくれているたむちゃんですが・・・まるで自分のことのように興奮して素晴らしいご褒美を用意してくれていました。

帰宅後の打ち上げ会でその「シャトーブリアン」をいただきましたが

今まで食べた肉の中で一二を争う美味しさでした。(もうひとつもたむちゃんからいただいた「熟成肉」でした。)

こんなご褒美があるなら・・・もう一回チャレンジするのもありかしら?

明日の最終回では今回の山行で出会った人たちのことを紹介させていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼロ富士報告(番外飲み会編) | トップ | ゼロ富士報告(出会った人たち) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリュウ)
2017-07-14 07:45:41
登頂おめでとうございます!

凄いですね!
いつかチャレンジしてみたいと思っていますが、なかなか1人だと色々と踏み切れないですね。

また素敵な仲間との登頂で、より思い出も深いのでしょうね!
キリュウさん (KP@もう梅雨明けてんじゃねぇの?)
2017-07-14 15:24:53
有難うございます。
過去の敗退は寝不足が原因と言うのがはっきりしていたので今回は一泊宴会付きにしてみました。
体力的にもきついですがメンタル面で仲間と一緒と言うのは心強かったです。
チャレンジするならサポートいたしますよ。
今日は@家でビール (芋)
2017-07-14 18:40:25
KP さま

私は2度寝してしまい、寝過ぎで出発を遅らせてしまいました🙇

でも、のんびり飲めて、沢山食べて、パワーもついたので翌日は朝ごはん食べずにスタートしてもしゃりばてせずに済みましたよ。
たむちゃんにコロッケッパンをもらって剣ヶ峰で食べたのがすごく美味かったっす。

来年も同じパターンでやりますか。
芋鉄人様 (KP@もう梅雨明けてんじゃねぇの?)
2017-07-14 19:44:06
おぉ~、鉄人も朝飯抜きでしたか。
私は慣れているので下山までに口にした固形物は一口羊羹がひとつだけでした。

>来年も同じパターンでやりますか。
高鉢駐車場での宴会を最優先でやりましょう。
Unknown (yamayo)
2017-07-14 20:39:42
登頂の瞬間に立ち会うことができて光栄です。
おめでとうございます。

写真にもチャッカリお呼ばれしちゃいましたw

納涼会?でお話きかせてください!
yamayoさん (KP@今日は通常営業)
2017-07-15 04:51:42
ヤマレコに計画入ってなかったのでビックリしました~。
写真は良い記念になりましたねぇ。
納涼会是非やりたいんですが・・・皆さん山にランに忙しそうで日程調整が難しそう。
とりあえず計画だけでも立ち上げてみますわ。

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。