バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

四年目に突入しました

2017-07-16 04:28:33 | バラ園のこと
今日は7月の16日です。

と言うことは昨日が7月15日でこいつが生きていれば満15歳の誕生日になるはずでした。


そして・・・一昨日の14日は娘の誕生日で満〇〇歳になったようです。

ここで忘れていけないのがこの7月14日と言う日・・・ぢゃまいか。

えぇ、思い起こせば2014年の7月14日。

その日のブログにはこんなことが書いてありました。

前年の暮れに40年以上お世話になった会社をリタイアして・・・失業給付をいただいて半年以上もブラブラさせてもらっていたんですが・・・給付の期限が切れたので小遣いの当てがなくなってしまった。

そこで一念発起して今のバラ園にお世話になることにしたのでした。

一年ぐらいの経験があったとは言え・・・それはもう20年以上も昔のことで、ゼロからやり直すのとほとんど同じ。

何から何まで勉強の日々でした。

久しぶりで足を踏み入れた仕事場でしたが・・・何となく昔のことを思い出した。


で、花切りから脇芽取りまで一通りの作業を教えていただき・・・失敗もあったけど徐々に慣れて行った。

一番うれしかったのが最低でも週に一度ぐらいはこんなお土産をいただいて来たことで


私も嬉しかったけど奥方が喜んでくれたのがもっと嬉しかった。

で、当時は3人いた女性のパートさんが今では1人に減ってしまい・・・その代わりに私よりも一つ下の男性のパートさんが新しく入ってくれた。

当時、栽培していたのは赤が2種類とオレンジが1種類で濃いめのピンクとごく薄いピンクがそれぞれ2種類ずつの合計7種類でした。

それが・・・今でも作り続けているのはほぼ半分の4種類だけで、新しく導入された品種が4種類の合せて8種類に増えた。

いつの頃からか住み着いているにゃんこも・・・初代のこいつから


二代目の「もえ」ちゃんに


つい最近初めてお目にかかった若者にゃんこ


仕事場の環境にも改善の検討がなされて・・・このミストの導入により猛暑日まで気温が上がることはほとんどなくなりましたが


それ以前はこんな気温が普通でしたからねぇ。


そして・・・何と言っても一番の思い出が働き出して3ヶ月も経たないうちに遭遇したこんな体験


道路が水没してしまって園長が帰宅することが出来なくなってしまったため右も左もわからない私が何とか片付けをしました。


それ以来災害に遭うこともなく無事に過ごして来た丸三年間で・・・この後も何事もなく過ぎるように祈ります。

今日は貴重なお休みですが・・・午後一番で来客があるためどこにも行けず。

午前中は今後の暮らし方について・・・奥方とじっくり相談しようと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼロ富士報告(出会った人たち) | トップ | これからの人生設計やり直し »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@今日も散歩ちゆう (芋)
2017-07-16 05:43:12
KP さま

光陰矢の如し、石の上にも三年、習うよりも慣れろ、、、などなど
色んな言葉が浮かびます✌️

私もママ芋とよく65からの生活について話をしますが、、、
「あんたはずっと働くの」と😩

今日は地元多摩川でいかだレースに参加します。
夕方の優勝祝賀会🏆🍺が楽しみジャマイカ‼️
芋鉄人様 (KP@今日は貴重なお休み)
2017-07-16 06:30:02
賢がいなくなって今の家に住み続けなくてはいけない理由がなくなり・・・二人で住むには広すぎる所に持って来てあの坂ぢゃまいか。
マジで脱出作戦を考えますわ。
@これから出陣 (芋)
2017-07-16 06:43:19
KP さま

ではもう一つ、
「住めば都」

・・・私、引越しの経験が無い
芋鉄人様 (KP@休みの朝はのんびりできる)
2017-07-16 07:04:15
先人の言葉には重みがありますな。
全ては「気の持ちよう」・・・ぢゃまいか。
私は独身時代に引っ越し何度も・・・。
結婚してからは一回だけですが・・・もう持家にはこだわらないつもりですわ。
Unknown ()
2017-07-16 21:17:47
賢パパ、こんばんは

私も家を建てるのが夢でしたが、田舎にも家があり
今や両方とも要らない?そんな気持ちです。
昨今は、マンションでも買って引っ越そうかなどと?



岳さん (KP@今日は仕事の後で墓参り)
2017-07-17 04:34:14
>私も家を建てるのが夢でしたが
親から直接は言われなくても親のやることを見ていれば自然にそんな考えになりましたよねぇ。

>今や両方とも要らない?
同感です。

>マンションでも買って引っ越そうかなどと?
引っ越そうと思っているのは同じですが・・・マンション買うか借家に住むかで話し合いを継続中です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。