バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

このまま梅雨明けしちゃうんじゃないの~?

2017-06-20 04:29:36 | 日記
昨日の朝は気温が低くなかった割には切れた花の数が少なかった。


どうしてだろうと考えてみたら・・・普段と違うことがあったぢゃまいか。

前日、私が休んだので園長が一人で全部のハウスの花を切ったんです。

なので・・・いつも私が花切りを担当している第二温室の花切りをしたのが普段よりも1時間以上も遅い時間だと思われる。

と言うことは、普段きっちり24時間の間隔で切っていたのが昨日の朝は23時間かもっと短い間隔で花切りをした。

1時間短かった分咲いた花が少なかったとこういうわけでありました。

花切りが終わった後はいつものように「芽欠き」をやったりもう一人の男性パートさんの仕事を手伝ったりで3時間とちょっと温室の中で作業をして来ましたが・・・こんな強烈な日差しのお陰で


猛暑日の一歩手前まで気温が上がっていました。


家を出る時に持って出るのを忘れたためいったん車に乗った後で取りに戻った魔法瓶の水で生き返りますが


先週から取り付けられたこれがなかったら気温は軽く猛暑日を超えていると思いますよ。


帰宅後の昼飯は何を食べようか迷いましたが・・・いただきものの乾麺の日本そばがあったのを思い出して冷たいとろろ蕎麦で食べてみました。


テレビを観ていると地元の一級河川の水不足が全国ニュースで紹介されておりまして


「瀬切れ」現象で水たまりに取り残された魚たちの運命やいかに?

と、思いながら見ていたら夕方のニュースでは漁協の方とお役人さんたちが協力して魚の救出作業をしていました。

こんな状況を見てしまうと、梅雨入りからまだ2週間も経っていないのにこんなことを言うのはちょっとあれなんですが・・・昨日の陽射しの強さを見たらマジでもう梅雨が明けちゃうんじゃないかと思いましたよ。

いくらなんでも早すぎだろうとおっしゃるあなた・・・過去の梅雨明けの時期を調べてみたことがありますか?

とは言いましても仕事をお持ちの皆さんにはそんな時間はないと思われますので・・・ヒマな私が調べておきました。

すると・・・ちょっと古いけど今から54年前となる1963年。

この年の梅雨明けの日がなんと6月の22日と言うからビックリじゃありませんか。


この後はさすがに6月中に梅雨明けしたことはありませんで・・・次に早かったのが2001年の7月2日で


1978年の7月4日と1973年の7月5日がそれに続く。


更につい最近では2013年の7月7日と2011年の7月8日がありますから


冗談ではなくこのまま降らずに梅雨が明けちゃうんじゃないかと心配していたら・・・天気が良いのは今日までで、明日からは雨の日が多そうなのでご安心を。


お出かけ日和は今日までとのことなので仕事の後でもう一回お花見にでも行って来ようかしらね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何年ぶりかで陸上競技場へ | トップ | 天気が悪くなる前にピクニッ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@電車 (芋)
2017-06-20 06:11:08
KP さま

こっちも今日はぴーかん。
洗濯カラッと乾くの最後かなぁ。

それより0富士の時、雨は降らないで欲しいですね〜〜
芋鉄人様 (KP@今日はジャカランダでお花見)
2017-06-20 06:22:34
明日から週末にかけては雨っぽいですね~。
良い天気は今日までのようなので仕事の後で清水駅までハイキングして広場のジャカランダでお花見して来ます。
ゼロ富士の時は・・・雨なら宴会だけでOK牧場~。
Unknown ()
2017-06-20 14:19:22
賢パパ、こんにちは

きょうは最高気温が33.5度💦 まだ上がりそうです!
上高地から流れる奈良井川のダムの水量も48%、
野菜も水不足で危ない状況ですが、一転明日は
大雨に注意と! 梅雨明けは早いのでしょうか?
岳さん (KP@今日はジャカランダでお花見して来た)
2017-06-20 15:27:28
そっちはずいぶん暑そうですね~。
こっちも安倍川だけでなく大井川、天竜川も貯水率が50%を切って取水制限が始まりました。
明日からの雨はまさに「恵みの雨」となりそうですよ。
梅雨の間にそこそこ降って・・・早い時期に明けてくれるのが理想的なんですがね~。
Unknown (チャトラ)
2017-06-20 17:50:31
急に梅雨の様な天気予報になってしまい明日は大雨。八ヶ岳は中止となりました。
日頃の行いが出ちゃいましたよー(笑)
チャトラさん (KP@7時からの番組の録画予約して寝る所)
2017-06-20 19:01:11
見事に明日から雨マークが続きますね~。
ダムの貯水率が下がって取水制限が始まったと言うニュースがあったので暮らしへの影響は少なくなるんでしょうが山に行くのは考えちゃいますよねぇ。
山は逃げませんので次のチャンスに期待ですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。