バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

「諸般の事情」・・・ですか。

2017-08-10 04:28:59 | 日記
一昨日のニュースによれば、国税庁は7月に就任した佐川宣寿(のぶひさ)長官の就任会見を開かないことを決めてその旨を記者クラブ側に伝えたとのことです。

新長官は会見で抱負などを語るのが慣例で少なくともここ十数年は就任から約2~3週間後に会見が開かれていた。

それが、7月5日付で長官に就任した佐川氏に記者クラブ側が会見を申し入れていたが、「調整が長引いている」として日程が決まらないままだった。

そして、今回のこの会見中止の発表で・・・国税庁は会見しない理由を「諸般の事情」と説明しているが、森友問題の質問が集中することを避けようとしたとみられる。

どうです、この「諸般の事情」と言う理由。

この新長官に就任した佐川氏と言う方はこの写真を見れば誰でも何度かはお目にかかったことがあると思います。


森友学園問題が国会で取り上げられて当事者に対する質問の際に当時は財務省の理財局長と言う立場で関わっていた同氏が野党側の厳しい質問にも涼しい顔で・・・最後まで「知らぬ存ぜぬ」で見事に逃げ切った。

今回の抜擢はその論功行賞ではないかとの指摘がされていますが確かにその可能性が高い。

で、会見を開けば森友問題に関しての質問が集中することは必至。

と言うことで「諸般の事情」だそうですが、「天網恢恢疎にして漏らさず」と言うことわざがあることだし・・・つかの間の喜びに終わってくれることを祈ります。

さて、嫌な話題はこれでお終いにして富士山の話題に移ります。

今週は台風接近の月曜日は朝から雲が多くてダメでしたがその翌日の火曜日と


翌々日の水曜日と二日続けて良い感じの日本一を見る事が出来た。


日本一と言えば切っても切れないのがこのお方なんですが


一昨日のテレビ番組に出演していましたよ。

知り合いからの情報でこの日のテレビに出ることは知っていたんですが・・・開始時刻が夜の9時だそうで。

起きているのはとても無理なのでビデオに録っておいて後から見ました。

で、その内容はと言えば・・・いきなり「異常者」扱いをされたり


不眠不休で100Km以上の強行軍の時は幻覚を見たと言う話をしていましたが


これは私もこの時に体験済みなので聞いていて共感を覚える部分が多かった。


今年はまだお会いしていませんがお元気そうで何よりでした。

さて、今日一日仕事に行くと明日が「山の日」で休日となり・・・その後に土日が来るので明日からお盆休みと言う方が多いのではないでしょうか。

生き物相手の仕事だとそう言うわけにも行きませんので・・・お盆休みは2日かせいぜい3日と言った所でしょうか。

生き物相手で話が飛びますが・・・生垣の剪定をやってもらいました。

こんなに伸び放題だったんですが


更地にする可能性があるので手を付けずに放置しておいたんですが・・・すぐにはなさそうなのでざっと刈り込んでいただきました。


「何とかの法則」ってのがあるのでこんなことをするとすぐに更地にするはめに陥るのかも知れませんが・・・それならそれで大歓迎。

今日も暑くなりそうですが・・・元気で頑張って来ま~す!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長~い・・・付き合い | トップ | 仕事が早く終わったので(そ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。