ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

一体誰が、何の目的で・・・富士山のニセ矢印

2017-07-22 05:07:51 | 富士山のこと
最近ネットやテレビのニュースでたびたび取り上げられているのが富士山の「ニセ矢印」の問題です。




テレビのニュースを見た所では須走口の七合目の見晴館近くの登山道にこんな感じで書かれているらしい。


本物の標識がこちらで・・・山頂は左を指示しているのに対して


そのすぐそばに山頂方向とは反対側を示すこんな矢印


先月の20日に山小屋の御主人が発見されたそうで約300mの区間に合計40ヶ所以上もニセ矢印が書かれているそうです。


それに従って歩いて行くと(危険なので「立ち入り禁止」のロープが張られています)


ずっと先の急斜面まで矢印は続いているそうです。


一体誰が、何の目的で・・・との疑問を解消できないものかと考えたテレビ局がもうすぐ2000回登頂を達成しようとしているこの方に意見を訊いていました。


それによると「矢印が登山道と反対方向を向いているのは道間違いの原因となり・・・これに導かれて行くと滑落の恐れがあるような場所に出てしまうので非常に危険」とのコメントを述べた上で


この矢印を書いたのは一般的な4つのルートを歩くだけでは飽き足らなくなった人が「お中道」の場所を登山者に知らせてやろうと言う意図を持ってこの矢印を書いたのではないかと言う持論を語っておられました。


なるほど、そう言われてみればそんな気がしないでもありませんが・・・世界文化遺産にも登録されている場所で国立公園の内部とあって、勝手に消すわけにも行かないので関係者は対応に苦慮しているんだそうです。

今日は土曜日ですが普通に仕事に行って来ます。

明日が休みなので・・・先日のゼロ富士の時のルートミスの検証をしに行って来ようと思っていますよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと何回行けるかゴールデン... | トップ | 久しぶりで「GB会」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@多摩川お散歩ちゆう ()
2017-07-22 05:27:57
KP さま

「し」の字のところの確認、PDCAですね✌️
来年の準備ですね✌️
返信する
芋鉄人様 (KP@今日は普通にお仕事)
2017-07-22 05:38:49
>「し」の字のところの確認、PDCAですね??
来年の準備ですね??
そうです、どうしてあんなところで間違えたのか検証して来ます。
高鉢での宴会付きなら来年も「あり」かも・・・。
返信する
Unknown ()
2017-07-22 09:05:41
賢パパ、こんにちは

今の時期は登山者が多いので心配ないかもしれませんが、
私の様な慣れない登山者はとても怖いです。
私も八ヶ岳で経験がありますが、引き返して難を逃れました。
返信する
岳さん (KP@昼飯終ってこれからお昼寝)
2017-07-22 12:09:18
>私も八ヶ岳で経験がありますが、引き返して難を逃れました。
ご無事で何よりでした。
富士山の場合は一生に一度だけ登ると言う方が多いので矢印を信用してしまう登山者が多いと思います。
管轄のお役所が対応策を講じているようですね。
返信する
??? (MaxJ05)
2017-07-22 15:50:09
なぜ紛らわしい矢印を書くんでしょうかね?ホント知らない人がガスの中や夜間に見たら勘違いしちゃいますから…困ったものです。

閑話休題!本日西臼塚から3776ルートで御殿庭まで行ってきました。そう!富士市推奨ルートの下見&タイム取りです。ゼロ富士実行日は未定です。

帰宅途中で4組10名の3776ルート挑戦者に声をかけさせてもらいました。全員が10・20代の若者たちでした。何とか全員剣ヶ峰まで行って欲しいものですネ
返信する
MaxJ05さん (KP@今日は奥方不在につき早めの晩酌)
2017-07-22 16:23:30
新しい情報によると吉田口に下りるつもりが間違って須走に下ってしまった人が吉田口に戻るルートを示しているのではないかと言う説がありましたね。
いずれにしても勝手に書くのは法律に違反しているのでアウトですね。

>西臼塚から3776ルートで御殿庭まで行ってきました。
旧料金所まではスカイラインを歩くルートですよね。
私は明日、先日のゼロ富士の時にルートミスした場所の検証をしに行って来ようと思っています。
時間があればアサギマダラの様子を見て来ようかしら・・・。
返信する

富士山のこと」カテゴリの最新記事