ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

風呂は行かずに銀行→公民館→ビール+餃子

2017-11-08 04:38:53 | 日記
昨日は二十四節季のひとつである「立冬」でしたが朝の天気予報を見ると23℃ぐらいまで上がるようなポカポカ陽気になるらしい。

こんな良い天気の時はどこか歩いて来たかったんですがちょっとした用事もあることにはあった。

不動産屋さんから「印鑑証明が必要になるんですが引っ越してから取るとその前に取っておくよりも1万円以上も経費が掛かってしまいます。」なんてことを言われていたので早いうちに取っておこうと考えていた。

なので、せっかくの良い天気なのでついでに「あれ」を楽しんで来ることにして10時過ぎに家を出て・・・まずは最初の目的地である銀行に向かう。

良い天気で日本一も見えているのでちょっとだけ回り道をして写真をパチリ。




銀行に着いて目指す所に行ってみると・・・珍しく「使用中」のランプが点いているぢゃまいか。


仕方がないので椅子に座って待ちますが・・・ちょっとやそっとでは出て来る気配がありません。

中に入れば密室となるので・・・若いカップルがいちゃついているんじゃないかなどと妄想を膨らませて待つこと10分以上。

もう限界か・・・と思い始めた頃にようやく点灯していた灯りが消えて、出て来たのは普通のおばさんでした。

中に入って金庫を開けて「印鑑証明書」の発行に必要な「印鑑登録カード」を取り出して・・・次に向かったのは公民館。

目的地について良く見ると・・・名前が変わっておりました。


この中にあるこんな所に行って無事に証明書をゲットできたら


向かいにある中華屋さんで昼飯にしようと思ったけど残念ながら火曜日は定休日でした。


仕方がないのでいつものここへ行きまして


まずはいつものこれを注文してグイ~っと行きます。


二人前のこれが焼けて来た所で


一杯目が終わっていたのでお代わりは瓶ビールを一本だけいただく。


あまりの暑さにかぶっていた帽子は脱がせていただきまして


勘定はこれだけですから印鑑証明の300円を足すとちょうど給料が上がった分ぐらいでカバーする事が出来た。


後は、親しい店員さんに引っ越してからも風呂に来る時は必ず立ち寄ることを伝えて帰って来ました。

途中、こんな分岐があって・・・左へ行けばあの激坂を登らなくても良いんですが


敢えて右へ進んだ理由はこれ。


無人販売でミカンを狙ったんですがここには柿しか置いていなくて・・・もう一ヶ所は全て売り切れ。


ミカンをゲットできなかった所に持って来てこの激坂ですから・・・まさに「泣きっ面に蜂」ぢゃまいか。


まぁ、それでも引っ越しまでもう3週間と少しですからこの坂を登るのもあと何度あるか?

今日は雨が降るような予報でしたが思っていたよりも早い時間に上がりそうですね。

仕事場の中は暑くなりそうなので水を忘れないようにしなくっちゃね~。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする